OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000セットアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205010
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

今ノートパソコンを使っています。新しく外付けでHDDを増設したのですが、
そのドライブに新しくwin2000をインストールしようとすると途中で
<コンピューターのスタートッププログラムは選択したいパーティション
 または空き領域のあるディスクにアクセスできません。
と書かれて先に進めなくなります。
必ずしもエラーではなく、~なんたらかんたらとは書いてあるのですが、具体的にどうしろとは書いてないのでどうしたら良いのかわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

>iEEE1394接続だとHDDにWINDOWS系を起動ディスクとしては使えないんですか?

BIOS(電源が入って、HDDに読みに行くまでのプログラム)でIEEE1394から起動出来るようにサポートされない限り、出来ません。
IEEE1394は、SCSIから派生した規格なのでbootはサポートできるはずだが、メーカーはDV等を接続する目的で端子を設けているので、bootをサポートしないチップを使ってると思われます。(安いから)

USBも出来ません。
お礼コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、
アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-16 18:48:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ノートPCに外付けHDDですか。
接続はscsiですか?
それともUSB?

接続形態によっては、システムディスクとして使えない場合があります。
その辺は問題ないですか?
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

ieee1394接続です。アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 17:01:30

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 これだけでは状況が把握できませんね。
まず、増設したHDDは認識されていますか?つまりエクスプローラかマイコンピュータで、正しい容量で出てきますか?
 次に、なんでもいいからデータをそのドライブに保存できますか?
この2点とhidearexの言う様に、どういう接続かを補足したほうがいいですね。
あとフォーマットも忘れずに。
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

接続はIEEE1394です。
HDDは正しく認識されています。
データも保存できます。フォーマットもしました。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 17:36:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 これだけでは状況が把握できませんね。 まず、増設したHDDは認識されていますか?つまりエクスプローラかマイコンピュータで、正しい容量で出てきますか?  次に、なんでもいいからデータをそのドライブに保存できますか? この2点とhidearexsさんの言う様に、どういう接続かを補足したほうがいいですね。 あとフォーマットも忘れずに。
 これだけでは状況が把握できませんね。
まず、増設したHDDは認識されていますか?つまりエクスプローラかマイコンピュータで、正しい容量で出てきますか?
 次に、なんでもいいからデータをそのドライブに保存できますか?
この2点とhidearexsさんの言う様に、どういう接続かを補足したほうがいいですね。
あとフォーマットも忘れずに。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

SCSIのHDDの場合、Windows2000セットアップが起動して、下の方のバーのあたりに、ドライバを読み込ませるには[F.6]・・・とか言うのが出ると思うのですが、ここでSCSIのドライバをインストールしてあげないと、Windows2000からセットアッププログラムから、認識できません。

なので、”空きディスク”が無いといわれるのではないかと思います。

※すみません。F.6は、f.8かもしれないです。
青い画面になって直後、画面の下 注目です!

参考になれば。でわ
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

接続はIEEE1394です。
HDDは正しく認識されています。
データも保存できます。フォーマットもしました。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 17:43:06
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>接続はIEEE1394です。
IEEE1394接続のHDDは、Win2000では起動ディスクとしては
使えないと思うのですが。。。

HDDのマニュアルに記述ないですか?
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

iEEE1394接続だとHDDにWINDOWS系を起動ディスクとしては使えないんですか?
何か方法はないんでしょうか?
USBなどだったら使えるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-26 12:02:07