• 締切済み

ホテルのウエイトレスのバイト

ホテルのウエイトレスのバイトの面接を受けに行きます。でも、面接を受けるのは初めてでわからないことだらけです・・・(>_<) ちなみに大学生です。 1つは服装。いろいろな方の質問を見てスーツのがいいとか普段着でも大丈夫とか書いてあったんですけど、どっちがいいのでしょう?? 2つめは面接の質問の内容です。どんなことが聞かれるのでしょうか?その場合どのように答えればいいかなどのアドバイスをくださいm(_ _)m あと、私は今他にバイトをしています。(誘われたバイトなので面接などはしていません)今度面接を受けるホテルは登録制で土日のみでもOKと書いてありました。実際あいた日や土日くらいにしかバイトに入れません。でも接客業がどうしてもやってみたくて・・・こういう事情の人をやはりホテル側は嫌がりますか?また、どのようにそのことを伝えたらよいでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も大学学部生の頃、ホテルの配膳のバイトをやっていました。 1.面接は普段着でもいいと思いますが、ある程度かっちりした格好の方がいいと思いますよ。ホテル次第なのですが、ある程度高級ホテルになると服装や髪型については非常に厳しいです(男性なら茶髪、ピアス、ヒゲはもちろんツンツンしてるような髪型もNG。女性なら少し明るいくらいの髪はOK、ピアスは基本的にNG)。逆にビジネスホテルのようなとこだとそのへんは特に規制は無いと思います。 2.基本的には配膳の経験とかたいしたことは聞かれないと思いますよ。ただ、言葉遣いや礼儀などは重要だと思います。あとは、接客業なのでにこやかな対応ってくらいだと思います。 日程的には多く入れる方がいいとは思いますが、ホテルの場合平日と休日だと必要な人数がだいぶ違うので、条件さえあえば大丈夫だと思いますよ。 あと、ホテルやレストランでウエイトレスをやりたいなら「配膳紹介所」に登録するのもいいと思いますよ。 ○メリット ・時給が高い(1200~2500円/hくらい) ・スケジュールの自由度が高い ・長期休暇も取れる(もちろんお金は貰えませんが、普通のバイトのように数カ月働かない=辞めるというようなものではないので) ○デメリット ・毎回別の場所で働くたので慣れるのが大変(同じところに派遣されることも多いですが) ・即戦力として求められるので、技術がつくまで最初は厳しい? ・暇なことは珍しい(忙しい時間に呼ばれるので) ちゃんとした紹介所なら最初に研修として技術(皿の何枚持ちとか、料理のサーブの仕方とか、ナプキンのたたみ方とか)も教えて貰えますし、最初は厳しいですが慣れると時給も高いしでなかなかいいです。土日を泊まりで地方のリゾートホテルで働いたりっていう仕事とかよくやりましたが、友達もできるし時給もいいし(交通費や移動時間中もある程度の時給が貰えます)で楽しいですよ(笑)