• ベストアンサー

朝起きると、歯茎から出血。

ここ最近、朝起きると、寝てる間に歯茎から出血してるらしく、前歯に血が固まっているのです。 これは何かの病気でしょうか? いつも血が出る場所は決まっています。 前歯の2本です。 ちなみに歯磨きする時には、必ず出血します。 これは、もう何年も前からなのですが、以前歯医者に言った時は、なんの病気でもありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯科で特別な問題が無いと言うのなら、<極々軽度の>「壊血病」の可能性が有ります。 昔々は軍機密だったビタミンCの不足と、その解決方法ですが、今の時代、先進国では普通にかんきつ類を食べているので、病的な代表的な症状は目立ちませんが、細胞間物質が上手く作れなくて、一番目立ち弱い部分に症状が出ます(歯茎)。 薬局やコンビにその他で「ビタミンC(アスコルビックアシッド)」を買ってください。 動物によっては、ストレス時(精神的、肉体的)に人間の体重に治すと、100グラム以上も体内で作るといわれています。 体内で作れないのは人間と他には数種の生物だけです。 此の、一つの物質を体内で作るには、相当のエネルギーが必要なので(工場で作ると凄く大きい装置が必要ですから。体内では酵素使用)、そのエネルギーを他に使って脳が大きくなったり、他の進化に使ったとも言われています。 で、必要量ですが、日本では50mgだったのが増量されましたが、まだまだそれでは壊血病にならないだけで、私の経験では精神的・肉体的ストレスが継続的に掛かっている場合は、10グラム以上/日経口摂取をお勧めする事も有ります。 必要量は経口摂取の場合、500mg程度ずつ30分毎に飲んで、必要量以上になると下痢をしますので、患者さん自身で、必要量が分りやすいです。  中には必要量医科でも下痢してしまう場合も有りますが、その場合は他の物質と結合したアスコルビン酸を使います。

その他の回答 (2)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

おそらく「歯槽膿漏」だと思います。 参考URL http://www.honda.or.jp/A160.htm

参考URL:
http://www.honda.or.jp/A160.htm
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

歯磨きする時に出血するのであれば、歯周病(歯槽膿漏)の恐れがあると思います。 このH.Pで、歯槽膿漏のチェックができます。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/asukap/check1.htm もう一度歯科に行き、診察されたほうがいいと思います。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shika/fax0621.htm

関連するQ&A

  • 朝起きたら歯茎から出血していました。何か悪い病気でしょうか。。。

    朝起きたら前の歯茎が少し出血していました。 先週歯医者にいき、歯のお掃除もしました。 キレイ好きなので定期的に行ってきれいにして もらってます。 なので虫歯もありませんし、その時は何も問題 ありませんでした。 歯の病気以外でどっか他の場所が悪い場合も歯茎から 出血することもあるのでしょうか? 考えられる病気がありましたら教えて下さい。 ちなみに私は20代で、タバコはすいません。 お酒もほとんど飲みませんが、つきあいで甘い系カクテル 1,2杯は週1回位は飲みます。 どぞよろしくお願いします。

  • 歯茎から・・

    数年前から歯磨きをした時にいつも歯の間(大体同じ場所)から出血してました。最初は歯ブラシに少し血が付く程度だったんですが。。去年一人暮らしを始めてから徐々に出血量が増えてきて、最近では朝起きると歯茎から出血しています。歯を磨くと歯ブラシをつたって血が流れてくる時もあります。よく見ると歯茎もやせてきていて、血色も悪いような気もします・・一人暮らしということもあり、栄養が偏っているからかなと思ったりもするんですが、やっぱり不安で。。何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • 歯茎から出血します。

    歯茎から出血します。 歯磨きをしないときにです。 今までこういったことは、ありませんでした。 20代後半男性です。 昔から、歯磨きはするときとしないときがあります。 冷たいものは、しみます。 虫歯は1本あります。 血はほんのり出て、止まらないことはありません。 5分以内にはとまります。 出血箇所は歯と歯の間2ケ所で同じ場所です。 歯医者に行くと歯周病で、白血病ではないんじゃない?といわれました。 よくみがけてないと言われました。 市民病院に行くと、体がだるくないなら白血病ではないよといわれました。 6月に行った血液検査では、赤血球とヘモグロビンが正常でした。 風俗にはいきません。 いったこともありません。 不特定多数の人との性交もありません。 体重も減ってはないし、食欲も普通です。 いろいろ調べると、歯肉炎・歯周病・白血病などが出てきました。 このうち白血病でなければ、とりあえずいいんですが、 実際、確率的にはどうでしょうか? 歯茎から出血した人で、なにか実体験を教えていただければ幸いです。 体から血が出るのは怖いです。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 歯茎から出血が止まらないです

    2~3年前、突然に、右上2番の歯と歯の間からタラタラと血が出た事があって1日止まらなかったので歯医者に行きました。 その時は虫歯も歯周病もないと言われました。とりあえず血を止めるのに、麻酔を打つと血管が収縮するので止まるかもと言われ打ったらとりあえず止まりました。 それからゴシゴシ歯を磨いても血は一回も出ていません。 @それ以前は歯を磨いたり、吸ったりすると前歯から血が出たりしていた事はありました。 その時はおそらくビタミン不足だったと思います。 最近は歯と歯の間は毎日フロスや歯間ブラシで掃除してて、ゴシゴシ歯を磨いても血が出ることは全くありません。 そして今日、先月に奥歯を抜いたので、ブリッジをつくるのに、午前中に手前の歯を2本削ったのですが、その歯は前に血が出て止まらなかった場所なのです。 そして、歯と歯の間から血がダラダラ出続けています。 歯を抜いた時の出血より多いです>< 見ると唾液と混ざってるとは思いますが、タラタラ流れています なんなんでしょうか? 病院行かないとヤバイですかね・・

  • 歯茎がかゆい出血少量あり 銀歯周辺

    あと朝おきると最近 少量の出血があります。 はみがきをすると血がおさまります。 奥歯の銀歯周辺の歯茎がかゆいかんじがします 以前、軽い歯周病といわれました 歯医者へ行くと血がおさまりますが でも半年もするとまた出血します。 歯周病は治らないのでしょうか。 小学校か中学校につめた銀歯(奥歯)の隙間を糸ようじで掃除すると必ず 血がつきます。 そのことを歯医者へ伝えたら 歯医者で以前銀歯を削られたのか、間違えて触れてしまったのか、わからないのですが、「キィーーン」とかなりの音が耳に響き耳の鼓膜が破れるかと思ったくらいだったので、治療をよけてしまいました。 銀歯って削るものなんでしょうか。 あの音にみんな耐えてるのでしょうか。

  • あちこちの歯茎から血が出ます。

    つい最近になってからなんですが…何もしていないのに歯茎からやたら血が出ます。パソコンやショッピングを普通にしていて、日中だろうが夜中だろうがお構い無しに「何となく血の味がする?」と思ったら歯茎から血が出ています。特に歯茎を酷使しているワケでも無いのにいきなり血が出ます。 で、何処から出るかはいつも決まっていなくて、日によってバラバラです。奥歯の方から出る事もあれば、前歯の裏から出たり…等。 そして何より少量というワケでもないんです…。ちょっとティッシュで拭えば止まる…とかじゃなしに、結構しばらくツツー…と血が出続けています。 ハミガキを怠っている訳でも無いんです。歯間ブラシは使っていませんが…。ちなみに爪楊枝を使う事もありません。 歯医者が苦手という訳では無いんですが…しばらく行けそうに無いので、誰か御回答をお願いします…。何か歯茎とかの病気なんでしょうか? 当方21才なんですが…歳が若くても歯茎が弱り出したりなんて事は当たり前なんでしょうか?

  • 至急!!歯を磨いたら出血…

    至急!!歯茎から?歯を磨いたら出血? 1週間くらい前から歯を磨いてペッて吐き出す時に歯磨き粉に混じって血が出ていました。そこまで大量ではなく混じる程度、毎日は出ていませんが度々あります。今日も朝起きて磨いたらやはり結構血が混じっていました。そして歯茎を見ると前歯1ヶ所だけ歯と歯の間の付け根部分が赤くなってました。あと1ヶ所歯と歯の間付け根部分がちょっとぷくっと腫れてます。こんなこと初めてで不安でたまりません。 他の症状は口の中で嫌な味がしたりします。 歯茎からの出血=白血病っていうのをみて不安です。近々病院に行こうと思いますがこの症状をみて皆さんどう思いますか?よろしくお願いします!!!

  • 歯茎と骨が痩せてきていると診断されたのですが…

    結構前から奥の歯茎から出血していたのですが、 前歯や糸切り歯の裏側の辺りからも出血するようになってきてしまったので さすがにまずいと思い、歯医者に行きました。 前歯から糸切り歯?周辺の出血に関しては口呼吸で口内が乾いて 歯茎も乾いてしまっている事が原因で、 奥の出血は歯周病が原因と言われました。 その際に、この二つの原因のせいで「歯茎と骨が痩せてきている」と言われました。 確かに以前に比べて、前歯の歯と歯の間が空いているような気がします。 次の診察から本格的に奥の歯周病に関しての治療をする事になっているので その時にたずねようかと思っているのですが、 気になって仕方ないのでお聞きしようと思いました。 先述の「歯茎と骨が痩せてきている」との事ですが、 この、「痩せた歯茎と骨」は治るのでしょうか? 歯磨き指導を受けて以降、出血量は減ったのですが このままきちんと歯を磨けば歯茎や骨は再生?してくるのでしょうか。 このまま将来骨がやせ細って歯が抜けてしまうのは辛いので気になっています。 (歯周病は初期だと言われましたが…) よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

専門家に質問してみよう