OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ道を同じ時間走ったのに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204999
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (211/241)

 以前、姉夫婦が祖母たちと食事に出かけた帰り、2台のタクシーをつかったそうです。一台目のタクシーの後を二台目のタクシーについて行ってもらいました。

 家に着いて料金を言い合うと、2メーター(160円くらい?)違っていたそうです。

 以前、元タクシー運転手という人がテレビで、「いやな客だったら、わざとメーターをあげる走り方をしてやるんですよ」と言ってたのを聴いたことがあります。

 走り方によって、同じ距離を同じ時間走っても、メーターって変わるんでしょうか。それとも、ただカーブの曲がり方が違ったとかそんなもんなんでしょうか・・・。

 なんとなく気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 下記ホームページに詳しく載っています。
http://www.taxisite.com/fare/
          →【http://www.taxisite.com/dic/view121.asp
http://www.taxisite.com/faq/
          →【http://www.taxisite.com/faq/ans1_3.asp

【時間距離併用制】
          [制度] タクシーの料金計算方法の一つ。

 タクシーの運賃は主として距離で計算されるようですが、
 走行速度が一定限度より遅くなるとメーター器が時間で上がるように
 切り替わる構造になっているようです。
 よく運転手が操作して運賃を高くしているのではないか、と言われていますが、
 メーター器はアンタッチャブルとなっており、
          運転手にも時間で幾ら金額が計算されたのか判りません。
 よって渋滞に巻き込まれ、目的地への到着に時間がかかってしまった場合は
               同じ距離でも料金の格差がでてしまいます。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 運転手さんが料金を操作して・・・っていうのがないということで、安心しました^^ なんとなく不機嫌そうな運転手さんとか、ちょっと「この道回って行ってください」って注文したりしたら、「なんじゃこいつ」って上げられちゃうのかなぁって不安があったんですよね。

 HPアドレスまで、ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2002-01-27 01:06:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

車線変更を頻繁に繰り返すとその分メーターが上がります。
あと、渋滞時に時速何キロ以下という走行を継続しつづけると、走行距離にかかわ
らず一定の時間ごとに上がります。 車間をノロノロと詰めたりすればその時間が継続
されてこれらを組み合わすとちょっとした地方中堅都市でも交通混雑時間帯に
7,8キロ走っただけで2メーターくらいは変えられます。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 なかなかタクシーの料金システムって難しいですよね。

 降りる直前にメーターがあがってもとられちゃうし、でもいい運転手さんは、目的地が目前になったらメーターを止めて走ってくれたり、乗ってすぐの信号が赤になってたら、青になるまで「賃走」にしないでいてくれたり。

 渋滞の時間帯はお金に余裕を持って乗らないとだめですね。^^

 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 01:17:30

  • 回答No.3

タクシーメーターの検定で不合格になり易いのは.タクシーメーター本体が原因ではありません。タクシーメーターのつながっているタイヤが磨り減っているとタイヤの回転が増えて料金が高くなります。タクシーのタイヤの状況を見てください。磨り減ったタイヤを使用していると確実に料金が上がります。
お礼コメント
yacky

お礼率 87% (211/241)

 なるほど~・・・タイヤの磨耗・回転数までかかわるんですね。タクシーの手入れ・点検が豆に行われてることを祈って乗るしかないかなぁ・・・。

 なかなか磨り減ってないタイヤを見分けてタクシーを選ぶわけにもいかないですしね。^^; これも運でしょうか。

 回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 01:00:51