• ベストアンサー

PCの不具合について

ショップ組み立ての自作PCを購入したのですが、いくつか不具合が出て困っております。今後の事も考えて何とか自分で直したいと思い、あれこれ調べましたがいまいち原因不明です。 ぜひ、よろしくご教授下さい。 :仕様: (CPU)intel PentiumD805(2.66Gx2 LGA775 FSB533MHz L2=1MBx2) (チップセット)VIA P4M800/VT8237 (メモリ)DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB×1 (HD)80GB(Ultra ATA/100 7200rpm 流体軸受) (光学D)LG製GSA-4167 (ケース)CS-1688SB (電源)400W (OS)Windows2000PRO SP4 (その他)BUFFALO HD-H160U2/USB Speakerなど (回線)OCN光 with Flet's ルータ無し (主なアプリケーション)ウィルスバスター2006月額版/SonicStage/J2SE Runtime Environment5.0 update6/Mozilla Thunderbird/CONNECT Playerなど :症状: (1)再起動前にはネットに繋がっていたが、再起動後のフレッツ接続ツール起動時に「ID・パスワード、またはその両方が違うため接続できません」という旨のエラーが出る。 (2)何かのアプリケーション(例えばWMPなど)を開きながら、別の作業の為に新しいウインドウを開くと(正確にはクリックすると)フリーズする。 (3)インターネット閲覧中に突然勝手に再起動する。(そのときにリセットボタンを押したときに鳴る「ピー音」が鳴る。 (4)Windowsを再インストールしたが解決しない。 と、こんな感じです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.5

ANo.4のjunraさんもいわれていますが、クリーンインストールを行っていない場合は、ウイルス等の感染ファイルが残っている可能性があります。 特に、スパイウェア、アドウェアはウイルス対策ソフト(ウイルスバスターやノートンアンチウイルス)を入れていても入ってくるので、クリーンインストールを行っていない場合はスパイウェア等に感染していないか確認してみてください。 下記サイトが「spybot」スパイウェア対策ソフトの導入ページです。 スパイウェアに感染すると症状としてあげられている、ネット接続のID/PASSが変わる、作業中のフリーズ(バックで勝手に動作してCPUに負荷をかける為)、ネット中に勝手に再起動(これはウイルスになるかな)等の症状に陥る可能性があります。感染したものによりますが。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DLしてスキャンしてみたところ、3件のスパイウェアを発見してくれました。(その直前にウイルスバスターでスキャンしたら、なにも出てきませんでした・・・) 削除&修復してみました。 今のところ、快調に動作しております。手動で何度か再起動してみましたが、ちゃんとネットに接続してくれます。 あと、いくつかアプリケーションを開いてみました。 動作(起動)が遅いですが、なんとか開くことができます。動作(起動)が遅いのはやはりメモリ不足なのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.8

不安定な動作は、ドライバーやBIOSに起因する事が多いです。 BIOSTARを、見つけました。 メーカーURLは付属のCDにもあると思います。 型名は、どこかに書いていますので、 新しい更新があれば試してみてください。

参考URL:
http://www.biostar-usa.com/downloadmain.asp
sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOS設定画面でVerを確認してHPで新しい更新を探しましたが、すでに新しいVerでした。 今後もこまめに確認しようと思います。

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.7

「動作が遅い」と感じる速度は個人差があるので、難しいところですが、メモリを512MBから1GBへ増やせば、重い処理を行う際は違いが出てくるかと思います。 動作が重い原因は常駐ソフトが多い可能性もあるので、タスクトレイに必要のないアプリケーションがある場合は終了or起動しないよう設定すると良いです。 下記サイトで毎回自動起動するアプリの設定ができます。 外してはいけないものもあるので、慎重に。 後、クリーンインストールを行っていないようなので、行ったほうがよいとは思います。Cドライブをフォーマットしてからのインストールになるので、データは一旦全て消えます(消します)。なので重要データのバックアップを取っておく必要があります。

参考URL:
http://pckakusho.nomaki.jp/windows/msconfig.html
sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSに関しては、XPのOEMを購入しましたのでこちらをクリーンインストールしようと思います。 常駐ソフトも必要のない物はタスクに常駐させないように気を付けようと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.6

補足です、AD-AWAREとspybotを併用すればアドウェアーに関してはある程度防げます、AD-AWAREで検索をしspybotで検索をするのがベストです。 それぞれに適応するアドウェアーが違うものがあります。 再インストールの再一度パーテーションをきりなおしてOSをインストールし再度お好みのパーテーションわけをするのがベストです。 リソースに関しては作業を行う再画像編集をしながら他の作業を行うと領域の不足が出るためフリーズを起こします、メモリー増設は有効です。 お掃除ソフトも入れられてはいかがですか、CCleaner(クラップ クリーナー)は素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフトです。http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 意外と役に立ちます、2000ですので文字化けがあるかもしれません。 ファイアーウォールの設定もルーター内で急いで行ってください

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CCleaner試してみました。 不要ファイルが250くらい出てきてびっくりしました。 これで、しばらく様子を見ようと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

>(4)Windowsを再インストールしたが解決しない 再インストールの際パーテーションの切り直しを行いクリーンインストールされましたか? かぶせだと前のごみが残りますので前のデータが残らないようインストールされては。 (2)はリソースが足りなくてフリーズですね。 ルーターがなくてじか繋ぎだとウィルスを食った可能性もあります。 ルーターをつけてルーター内のセキュリティーを設定し、PCの動作確認をされて法が安全かと思います、また回線から切り離し動作の不具合がある場合はソフトまたは本体のパーツの修理が必要と思われます。

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再インストールの際はそのままの、まさに「かぶせ」でインストールしました。 新たにパーテーションの作成をしてインストすれば、ゴミが残らないということですか? (2)について、メモリが512MBでは足らないですか?CPUは十分だと思うのですが・・・ ルーターについては、IP電話or光電話を申し込もうと思います。

回答No.3

Biostar P4M80-M4 でなければ読み飛ばしてください。 ページ眺めてたら、BIOS アップデートに >> -To Support aobve (aboveのミスタイプ?) 136G HDD's capacity.2005/12/21 この記述があるんだけど、「BUFFALO HD-H160U2」 を外した状態での挙動はどうですか? 不具合が出なければ、BIOSアップデートすれば解決しそう。 (3)のビープ音もこれで解決する可能性もあります。

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外付けHDを外してみました。 2時間ほどネットをしていたら、突如再起動・・・ BIOSのアップデートは定期的に実行したほうが良いのですか?ほかの方の質問で「アップデート中にエラーが出たら大変だ」的な事を目にしましたので、心配なんですけど・・・

回答No.2

> VIA P4M800 > VIO STER 辺りだとおそらくこれではない? ・Biostar Group http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=P4M80-M4 「P4M80-M4」タイトル近くの■Driver からドライバ一覧見て、更新されてるものがあるか確認してみて。 >> (HD)80GB(Ultra ATA/100 7200rpm 流体軸受) らしいのでSATA 関連のDriverは要らないと思うけど。

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、HPに行って更新されていそうな物を探しましたが特にありませんでした。 今後も気を付けて更新等をチェックしたいと思います。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

(1)は設定の問題なので、別として。 マザーボードが書いていませんが メーカーサイトからドライバーの更新をしてください。 組み立てたままのPCは、不安定なことが多く いろいろ改善された、最新のドライバーが入っていない事が多いです。

sekky78
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 M/Bですが、「VIO STER」というメーカーの物という事しかわかりません。検索していくつかのHPに行ってみましたが、公式HPに辿りつけませんでした。 ショップからは、Drivers and Utilities CD Ver.V2.01BというM/B封入のCDROMを付けてもらい、それでドライバーインストールしました。 (1)に関しては、ID・パスとも記憶させてあって、しかも自動接続の設定にしてあるにもかかわらず認識してくれないのです。 申し込んだお店のOCN担当の方に聞いても「わからない」だそうです。困りました。。。

関連するQ&A

  • VAIO PCVLX53/GBPのHDの交換について

    最近、PCの起動の時間がとても長くなったので、HDの交換を考えているのですが。 (1)交換は可能ですか? (2)市販のHDでどの製品が良いのですか?(出来れば流体軸受け) よろしくお願いします。

  • このPC安いですか?

    こんにちは CPU Intel PentiumD 940 3.2GHzx2 EM64T 2x2MB DualCoreプロセッサ マザーボード ASUS P5LD2SE 945P+ICH7 LGA775 DDR2 PCI.EX16x1 PCI.EX1x2 PCIx3 USB2.0x8 DDRx4 ATX HDD 流体軸受 シリアルATAII250GB/7200rpm メモリ DDRII PC5300 1 GB ( 512MB x 2 ) DVD±R/RW-RAM LG GSA-H10N ソフト付属 ビデオカード NVIDIA GeForce 7600GS 512MB PCI Express DVI/TVout TVチューナーキャプチャー Leadtek WinFast TV2000XP ステレオリモコン付 LAN 10/100/1000M LAN onboard Sound 6chサウンド搭載 onboard USB USB2.0 背面 x6 フロント x2 CASE Scythe XClio 6020 ATX サイド25cmファン&コントローラー搭載 450W スペックはこれで、OS、モニタは付いていません これで11万円は安いですか? よろしくお願いします。

  • PC(WindowsVISTA)で大変困っています。助けて下さい。

    PC(WindowsVISTA)で大変困っています。助けて下さい。 先日、PC上でUSBウォークマン用のアプリケーションSonicStageを操作していたらフリーズ気味になって、 「SonicStage Applicationは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」 というメッセージが出て、「プログラムを終了」するしかできなくなりました。 再起動すれば大丈夫かと思ったのですが、何度再起動しても同じメッセージが出てきます。 SonicStageそのものに問題があるようには思えないのですが、どういう対応をすれば元の状態に戻るでしょうか? 最悪、再インストールするしかないかなと思っていますが、そうすると今まで保存していた音楽データがすべてパーになってしまいます。 どうか助けて下さい。

  • 流体軸受けでもガリガリ音がするものなのでしょうか?

    NECのTXを購入しました。HDDはHDS724040KLSA80で流体軸受けです。以前のパソコンはボールベアリングのHDDだったのですが静寂性を期待して同機を購入しました。ところが起動時のガリガリ音、アプリケーションを利用してのHDDを削るようなガリガリ音、マウスを動かしただけでガリガリといいます。以前のボールベアリングと大差ない状態です。流体軸受けは静寂性と耐久性が売りだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?私が期待しすぎたのでしょうか?もしかしたら初期不良でしょうか?ご面倒でしょうがアドバイスお願いいたします。

  • この場合、不具合が起こるでしょうか?

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。昔、マックを使用していた関係で、その経験が払拭できていないこともあり質問しました。 現在、OSはXP(SP3)を使用しています。内臓のHDを換装して、古い方のHDを外付けとして使用する予定です。一部のデータをコピーして移動したいという理由なのですが、PC本体を起動して、その後古いHD(データおよび起動ドライブを残したまま)をUSB接続すると不具合は起こらないでしょうか。Windowsの場合、卒付のドライブからは起動できないので、問題は起こらないと思うのですが、少々心配なのでお尋ねした次第です。

  • sonicstage 3.1について質問

    sonicstage 3.1をインストールしたんですが、起動すると「ウインドウを読み込んでいます・・・」と出たところから、進まなくなってしまいます。 また進んでも、動作が重くてすぐに応答なしになってしまいます。 NW-HD5を買ったんですが使えなくて本当に困っています。解決法などを教えてください。お願いします。

  • DVDドライブの読み込み速度

    質問させて頂きます。 この度、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N JL10を購入したのですが、読み込みが遅いと感じます。 8GB程度のデータをHDDへコピーするのに50分掛かります。 普通はそんなに掛からないはずなんですが、どうにも解りません。 スペックは CPU:PentiumD 945 3.4GHz LGA775 MEM:PC5300 1GB DDR2-667MHz Bulk HDD:SEAGATE 120GBx1 250GBx3 Maxtor 200GBx1 DRV:GSA-H10N M/B:AsRock 775Dual-VSTA こんな構成です。 足回りが極端に弱い感じです・・・。 接続はIDEです。 どうかご教授下さい・・・。

  • インストールせずダウンロードしてしまったものはPCに入っていますか?

    Java(TM)6 Update 7というものが、なぜかわかりませんが、インターネット経由で自動ダウンロードしてしました。Windows Updateを自動にしているせいなのか、入ってきた原因はわかりませんが、使ったことがないし、詳しくわからないものなので、パソコンにインストールしたくないです。 デスクトップ画面の一番右下の角の中に、出来た小さいアイコンがありまして、クリックすると、インストールに導く画面が出ます。迷っている中、最初は「インストールする」ボタンを押して行かせましたが、次の画面は契約に同意するかしないかを選ぶ画面です。そこで考え直して、やはりインストールしたくないから、その画面を×点で消しました。それからインストールエラーの画面が出てきて終わりました。 それから、「すべてのプログラム」と「アプリケーションの削除と追加」の両方とも中で探して見ましたが、Java(TM)6 Update 7は入っていませんので、それでいいかもしれませんが、すごく不安に思っているのは、こういうふうにすでにインターネット経由で自動ダウンロードしてしまった分は、パソコンのどこかに入っているでしょうか。もし入っているなら、どうせインストールしていないから、パソコンから完全になくしたいです。 (ちなみに、「アプリケーションの削除と追加」の中に「J2SE Runtime Environment5.0」といものが最初からありますが、どこから起動するかもわからないので、使ったことが全然ありません。上記の言ったものがこれと同じティーカップのロゴになっていたから、たぶんこれの新バージョンかもしれません。) わかる方是非ご教示いただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • SonicStage Ver.4.3をVistaで起動できません・・・。

    この前まで起動できていた、SonicStage CP (SonicStage Ver.4.3) がいきなり、「SonicStage Applicationは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」 という警告がでて、SonicStageが終了してしまいます。 今使っているOSはVistaのホームプレミアムです。 この現象の解決方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、返答をよろしくお願いします。 パソコンにはあまり詳しくないので、独学で色々やってみてもうまくいきません・・・。

  • 外付HDを接続しているとWindowsが起動しない

    Windowsをインストールしたのですが、 外付HDを接続しているとWindowsが起動しません。 外付HDをはずすとWindowsは起動するのですが、 外付HDを接続したままWindowsが起動するようにするには どうすれば良いのでしょうか? WindowsXP Professional SP2