• ベストアンサー

PCの不具合について

ショップ組み立ての自作PCを購入したのですが、いくつか不具合が出て困っております。今後の事も考えて何とか自分で直したいと思い、あれこれ調べましたがいまいち原因不明です。 ぜひ、よろしくご教授下さい。 :仕様: (CPU)intel PentiumD805(2.66Gx2 LGA775 FSB533MHz L2=1MBx2) (チップセット)VIA P4M800/VT8237 (メモリ)DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB×1 (HD)80GB(Ultra ATA/100 7200rpm 流体軸受) (光学D)LG製GSA-4167 (ケース)CS-1688SB (電源)400W (OS)Windows2000PRO SP4 (その他)BUFFALO HD-H160U2/USB Speakerなど (回線)OCN光 with Flet's ルータ無し (主なアプリケーション)ウィルスバスター2006月額版/SonicStage/J2SE Runtime Environment5.0 update6/Mozilla Thunderbird/CONNECT Playerなど :症状: (1)再起動前にはネットに繋がっていたが、再起動後のフレッツ接続ツール起動時に「ID・パスワード、またはその両方が違うため接続できません」という旨のエラーが出る。 (2)何かのアプリケーション(例えばWMPなど)を開きながら、別の作業の為に新しいウインドウを開くと(正確にはクリックすると)フリーズする。 (3)インターネット閲覧中に突然勝手に再起動する。(そのときにリセットボタンを押したときに鳴る「ピー音」が鳴る。 (4)Windowsを再インストールしたが解決しない。 と、こんな感じです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirao110
回答No.5

ANo.4のjunraさんもいわれていますが、クリーンインストールを行っていない場合は、ウイルス等の感染ファイルが残っている可能性があります。 特に、スパイウェア、アドウェアはウイルス対策ソフト(ウイルスバスターやノートンアンチウイルス)を入れていても入ってくるので、クリーンインストールを行っていない場合はスパイウェア等に感染していないか確認してみてください。 下記サイトが「spybot」スパイウェア対策ソフトの導入ページです。 スパイウェアに感染すると症状としてあげられている、ネット接続のID/PASSが変わる、作業中のフリーズ(バックで勝手に動作してCPUに負荷をかける為)、ネット中に勝手に再起動(これはウイルスになるかな)等の症状に陥る可能性があります。感染したものによりますが。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DLしてスキャンしてみたところ、3件のスパイウェアを発見してくれました。(その直前にウイルスバスターでスキャンしたら、なにも出てきませんでした・・・) 削除&修復してみました。 今のところ、快調に動作しております。手動で何度か再起動してみましたが、ちゃんとネットに接続してくれます。 あと、いくつかアプリケーションを開いてみました。 動作(起動)が遅いですが、なんとか開くことができます。動作(起動)が遅いのはやはりメモリ不足なのでしょうか?

その他の回答 (7)

• lietti
回答No.8

不安定な動作は、ドライバーやBIOSに起因する事が多いです。 BIOSTARを、見つけました。 メーカーURLは付属のCDにもあると思います。 型名は、どこかに書いていますので、 新しい更新があれば試してみてください。

参考URL:
http://www.biostar-usa.com/downloadmain.asp
sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOS設定画面でVerを確認してHPで新しい更新を探しましたが、すでに新しいVerでした。 今後もこまめに確認しようと思います。

• hirao110
回答No.7

「動作が遅い」と感じる速度は個人差があるので、難しいところですが、メモリを512MBから1GBへ増やせば、重い処理を行う際は違いが出てくるかと思います。 動作が重い原因は常駐ソフトが多い可能性もあるので、タスクトレイに必要のないアプリケーションがある場合は終了or起動しないよう設定すると良いです。 下記サイトで毎回自動起動するアプリの設定ができます。 外してはいけないものもあるので、慎重に。 後、クリーンインストールを行っていないようなので、行ったほうがよいとは思います。Cドライブをフォーマットしてからのインストールになるので、データは一旦全て消えます(消します)。なので重要データのバックアップを取っておく必要があります。

参考URL:
http://pckakusho.nomaki.jp/windows/msconfig.html
sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSに関しては、XPのOEMを購入しましたのでこちらをクリーンインストールしようと思います。 常駐ソフトも必要のない物はタスクに常駐させないように気を付けようと思います。

• junra
回答No.6

補足です、AD-AWAREとspybotを併用すればアドウェアーに関してはある程度防げます、AD-AWAREで検索をしspybotで検索をするのがベストです。 それぞれに適応するアドウェアーが違うものがあります。 再インストールの再一度パーテーションをきりなおしてOSをインストールし再度お好みのパーテーションわけをするのがベストです。 リソースに関しては作業を行う再画像編集をしながら他の作業を行うと領域の不足が出るためフリーズを起こします、メモリー増設は有効です。 お掃除ソフトも入れられてはいかがですか、CCleaner(クラップ クリーナー)は素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフトです。http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 意外と役に立ちます、2000ですので文字化けがあるかもしれません。 ファイアーウォールの設定もルーター内で急いで行ってください

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CCleaner試してみました。 不要ファイルが250くらい出てきてびっくりしました。 これで、しばらく様子を見ようと思います。

• junra
回答No.4

>(4)Windowsを再インストールしたが解決しない 再インストールの際パーテーションの切り直しを行いクリーンインストールされましたか? かぶせだと前のごみが残りますので前のデータが残らないようインストールされては。 (2)はリソースが足りなくてフリーズですね。 ルーターがなくてじか繋ぎだとウィルスを食った可能性もあります。 ルーターをつけてルーター内のセキュリティーを設定し、PCの動作確認をされて法が安全かと思います、また回線から切り離し動作の不具合がある場合はソフトまたは本体のパーツの修理が必要と思われます。

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再インストールの際はそのままの、まさに「かぶせ」でインストールしました。 新たにパーテーションの作成をしてインストすれば、ゴミが残らないということですか? (2)について、メモリが512MBでは足らないですか?CPUは十分だと思うのですが・・・ ルーターについては、IP電話or光電話を申し込もうと思います。

回答No.3

Biostar P4M80-M4 でなければ読み飛ばしてください。 ページ眺めてたら、BIOS アップデートに >> -To Support aobve (aboveのミスタイプ?) 136G HDD's capacity.2005/12/21 この記述があるんだけど、「BUFFALO HD-H160U2」 を外した状態での挙動はどうですか? 不具合が出なければ、BIOSアップデートすれば解決しそう。 (3)のビープ音もこれで解決する可能性もあります。

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外付けHDを外してみました。 2時間ほどネットをしていたら、突如再起動・・・ BIOSのアップデートは定期的に実行したほうが良いのですか?ほかの方の質問で「アップデート中にエラーが出たら大変だ」的な事を目にしましたので、心配なんですけど・・・

回答No.2

> VIA P4M800 > VIO STER 辺りだとおそらくこれではない? ・Biostar Group http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=P4M80-M4 「P4M80-M4」タイトル近くの■Driver からドライバ一覧見て、更新されてるものがあるか確認してみて。 >> (HD)80GB(Ultra ATA/100 7200rpm 流体軸受) らしいのでSATA 関連のDriverは要らないと思うけど。

sekky78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、HPに行って更新されていそうな物を探しましたが特にありませんでした。 今後も気を付けて更新等をチェックしたいと思います。

• lietti
回答No.1

(1)は設定の問題なので、別として。 マザーボードが書いていませんが メーカーサイトからドライバーの更新をしてください。 組み立てたままのPCは、不安定なことが多く いろいろ改善された、最新のドライバーが入っていない事が多いです。

sekky78
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 M/Bですが、「VIO STER」というメーカーの物という事しかわかりません。検索していくつかのHPに行ってみましたが、公式HPに辿りつけませんでした。 ショップからは、Drivers and Utilities CD Ver.V2.01BというM/B封入のCDROMを付けてもらい、それでドライバーインストールしました。 (1)に関しては、ID・パスとも記憶させてあって、しかも自動接続の設定にしてあるにもかかわらず認識してくれないのです。 申し込んだお店のOCN担当の方に聞いても「わからない」だそうです。困りました。。。