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内側の筋肉と、美脚。

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お礼率 100% (14/14)

最近、立ち仕事とウォーキングをするようになったら、脚が太くなってしまいました。
よくよく見て判ったのは、どうやら外側と、すねの前の筋肉が発達してしまったようだ、ということ。
そのわりに、内側の筋肉がゆるい気が・・・。
たぶん、立ち方、歩き方が悪いんだと思います。

そこで、内側の筋肉をしっかり使って、すらっときれいな脚になりたいと思うんです。
キレイな脚に改善できる立ち方、歩き方を教えてください。
発達してしまった筋肉を、細くする手があったら、それも知りたいです。(;_;)
なるべく具体的に、詳しくお願いします!!
どこに体重をかければいいのか、どう体重を移動させればいいのか、等等。
副業の関係で、脚が太くなるのは凄くマズイので、どうか助けてください。
よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

鍛えていないのに太くなったということは、気が付かないうちに脚に力が入っているのでね!
体全体でバランスを取れるようにしましょう。そうすれば、脚が太くなることも無いし、全体的に身体が楽になります。

脛の前:足首を硬くしていないでしょうか?
多分、習慣化しているので気が付いていないと思いますが、重心が後ろにかかり過ぎるとバランスを取ろうとして脛の前の筋肉で足首を曲げようと力が入ってしまいます。そういう時は、重心を前に移せば、脛の筋肉を使わなくてもバランスが取れます。

外側:歩くときに上体が左右に揺れていないでしょうか?
歩くときに重心が左右に動くと、バランスを調整するために、外側の筋肉を緊張させてしまいことが多いです。いつも重心が左右の足の間に在るように気をつけると良いでしょう。(歩くときに、頭から真下に線をイメージして、その線が足に落ちるではなく左右の足の間の床に落ちるようにすると良いです。)

そして(実際には脚の骨で体を支えているのですが)脚の内側に仮想のラインをイメージしてその線で体を支えるような感じで立ったり歩いたりするとよいと思います。
ラインは、股間(会陰部)から始まって膝の内側or裏側、内くるぶしの辺り、土踏まず、足の親指の付け根をとおる曲線を(最初は大まかに)イメージします。(だんだん細い線にしていってもかまいません)
そうすれば、前後左右に偏らない、動きやすいバランスがとれます。(体を固めなくても落ち着いていられるようになります。)


バランスの取り方が替わるので、最初は変な感じがするかもしれませんが、しばらく試してみてください。
美脚の専門家ではないですが、ボディワークの仕事をしているので専門家にチェックしときます。
お礼コメント
mimi55

お礼率 100% (14/14)

お礼がおそくなってすみませんでした!
他にも、ご意見いただけないかなーって、ちょっと待ってみてしまいました。f(^^)

まだちょっと、バランスのとり方がわからなくて、足がだるくなったり、コツがつかめていないんですが、頑張ってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 00:38:49
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