OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

思い出せないアニメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204995
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

10年ほど前になるんですが小さい頃に観たアニメのことなんです。
2時間弱くらいのアニメで
宇宙が舞台で
主人公は宇宙人か、カエルみたいな感じでした。

かろうじて鮮明に覚えているのが
・仲間が一人さらわれる
・茶色いモサモサした生き物がその宇宙人?に助けられて一緒に旅をする
・しばらくは言葉が通じないフリをしていたが突然言葉をしゃべる
・「あたいの村を助けて」のような感じ
・ギターを出して突然歌いだす

探そうにもこんな記憶しか残っていません。
親に聞いてもそんなアニメ見せた記憶はないとまで言われました。
今でも時折このアニメのワンシーンがちらつくことがあります。
凄く気になるんです。カエルだし。

これだけの情報しかなくて申し訳ないのですが
誰か知ってる方、観たことあるかもしれない方情報お待ちしてます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

放映時期と内容からして明らかに「宇宙船サジタリウス」だと思うんですが、「2時間弱」というのが…?
というのはこれ、30分物の連続番組だったので。
それとも劇場版があったのかな? 記憶にないですが。
「宇宙船サジタリウス」で検索すると画像や内容紹介のページがいっぱいヒットしますので、ご記憶と合致するかどうか確かめてみてください。
お礼コメント
acchonburike

お礼率 66% (4/6)

回答どうもありがとうございました!
探していたのは「宇宙船サジタリウス」みたいです。画像を見てピンときました。

親に画像を見てもらったところ、なんとか思い出したらしく
近所にこのアニメが大好きだった人がいたことがわかりました。
毎回録画もしていて、よくいろいろビデオを借りていたそうです。

多分、標準録画だったんですね(2時間)
投稿日時 - 2002-01-25 18:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕も「宇宙船サジタウリス」だと思います。
カエルが関西弁でラザニアが好物で他の搭乗員が
ちょっとムーミンみたいな外見なら間違いないです。
お礼コメント
acchonburike

お礼率 66% (4/6)

回答どうもありがとうございました!
探していたのは「宇宙船サジタリウス」みたいです。
画像を見てピンときました。

ホント、ムーミンみたいですよね~
でも服を着てるところがちょっと進化したところなんでしょうか?(笑)
投稿日時 - 2002-01-25 18:11:18
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

あぁ!すっごいなつかしい~。
「宇宙船サジタウリス」

きっとわたしもacchonburikeさんと同じころに
それみてました。

夜6時半くらいから30分アニメではじまってませんでしたか?
たしか再放送もしてたんじゃないのかなぁ?


3人くらいで
ひとりが関西弁で緑のかえるみたいなやつですね。
で、子どもがすっごーくたくさんいて、結婚してるんですよね。

ムーミンみたいなのがピンク色ですよね?

みんな宇宙服をきてるんですよ。
そうそう。あぁ~なつかしい。
お礼コメント
acchonburike

お礼率 66% (4/6)

回答どうもありがとうございました!
探していたのは「宇宙船サジタリウス」みたいです。
画像を見てピンときました。

昭和61年1月~昭和62年10月まで放送と書いてあったので
私は多分再放送か、それを録画したものを観たんだと思います
(当時2歳なので…そこまで記憶は無理ですもんね…^^;)
そうえいば子供たくさんいたんですよね!
とりあえずギャアギャア騒がしかったような記憶があります(笑)

あと2つも補足ありがとうございましたv
投稿日時 - 2002-01-25 18:15:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

ちなみに同じアニメで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74328 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31838 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22097 があります。参考になればうれしいです。 らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
ちなみに同じアニメで

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74328
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31838
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22097

があります。参考になればうれしいです。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

なんどもすみません。

画像を発見したので(^-^;URLはりつけます。
これじゃないですか?

DVDまででるんだー。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

ran aichiさんの回答#3の情報を捕捉させていただきます。

「宇宙船サジタリウス」の再放送は
毎週月曜日 午後6時30分から NHK衛星第2(BS11) でやってます。
ときどき将棋等の特番で休止するらしいですが・・・

残念ながらacchonburikeさんが記憶しているエピソードはかなり前に終わっています。
今は別のエピソードをやっています。
お礼コメント
acchonburike

お礼率 66% (4/6)

回答どうもありがとうございました!
探していたのは「宇宙船サジタリウス」みたいです。
画像を見てピンときました。

毎週月曜日に衛星第2で放送ですね!是非観てみようと思います。
今は別のお話なんですか…ちょっと残念ですね。
でも今度DVDも出るとお聞きしたのでそれをたのしみにしますv
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 18:17:39