• ベストアンサー

初打席にホームランが多い理由は?

プロ野球で、公式戦初打席、または初安打がホームランという選手が多いですが、なぜいきなりホームランを打ててしまえるのでしょうか? 個人的には、初打席だし思い切って振ったらたまたま芯に当たってホームランになった、と思っていますが他にも理由があるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113634
noname#113634
回答No.1

本当のデータが無いのでなんとも言えないのですが、、、 「初安打でホームランを打つと、アナウンスされるので目立つから」というのが真実のような気がしますが、、、 「10本ヒットがあれば1本はホームラン」だとすると、10人に1人は初安打が初ホームランっぽくないですか?だから、あまり珍しいことでもないような。。。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにホームランを打つと新聞などに取り上げられるから目立つというのはありますね。

その他の回答 (2)

• monkii
回答No.3

プロだからでしょうね。 プロの打者としてプロの試合に出るからにはある程度ホームランを打ててる能力の人であることは分かりますよね。その人が、たまたま初打席にホームランを打ったという事実があるだけですよね・・・。 で、初安打がホームランという選手が多いという事実自体が曖昧なので回答はできないかと。 それでも、やはりプロ初打席と言うのは1選手に1回限りですからね。何か特別な思いだとかが出るのかもしれませんね。こればかりは実際にプロ選手の人に聞いてみないと分からないですよね。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神的なところが大きいのかなと私も思います。 しかしデータがないまま質問してしまったのは不適切でした。申し訳ないです。

noname#30758
noname#30758
回答No.2

そもそも本当に「初打席がホームランという選手が多い」のですか? それを示すデータがあればいいのですが…… 今のところ、初打席でホームランだと目立つから印象に残るだけではないかと疑っています。 初打席(早い回)だと犠打を狙う場面である場合が少なく、ヒッティングが多い→結果ホームランが多い、という説も考えてみましたがそのくらいは測定誤差に収まりそうな気がします。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに打てば目立つからかもしれません。 データがあればよかったのですが、実際はそんなに多くはないのかもしれませんね。 そうするとこの質問は不適切だったかもしれません。 申し訳ないです。