• ベストアンサー

初打席にホームランが多い理由は?

プロ野球で、公式戦初打席、または初安打がホームランという選手が多いですが、なぜいきなりホームランを打ててしまえるのでしょうか? 個人的には、初打席だし思い切って振ったらたまたま芯に当たってホームランになった、と思っていますが他にも理由があるのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113634
noname#113634
回答No.1

本当のデータが無いのでなんとも言えないのですが、、、 「初安打でホームランを打つと、アナウンスされるので目立つから」というのが真実のような気がしますが、、、 「10本ヒットがあれば1本はホームラン」だとすると、10人に1人は初安打が初ホームランっぽくないですか?だから、あまり珍しいことでもないような。。。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにホームランを打つと新聞などに取り上げられるから目立つというのはありますね。

その他の回答 (2)

  • monkii
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

プロだからでしょうね。 プロの打者としてプロの試合に出るからにはある程度ホームランを打ててる能力の人であることは分かりますよね。その人が、たまたま初打席にホームランを打ったという事実があるだけですよね・・・。 で、初安打がホームランという選手が多いという事実自体が曖昧なので回答はできないかと。 それでも、やはりプロ初打席と言うのは1選手に1回限りですからね。何か特別な思いだとかが出るのかもしれませんね。こればかりは実際にプロ選手の人に聞いてみないと分からないですよね。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神的なところが大きいのかなと私も思います。 しかしデータがないまま質問してしまったのは不適切でした。申し訳ないです。

noname#30758
noname#30758
回答No.2

そもそも本当に「初打席がホームランという選手が多い」のですか? それを示すデータがあればいいのですが…… 今のところ、初打席でホームランだと目立つから印象に残るだけではないかと疑っています。 初打席(早い回)だと犠打を狙う場面である場合が少なく、ヒッティングが多い→結果ホームランが多い、という説も考えてみましたがそのくらいは測定誤差に収まりそうな気がします。

r4hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに打てば目立つからかもしれません。 データがあればよかったのですが、実際はそんなに多くはないのかもしれませんね。 そうするとこの質問は不適切だったかもしれません。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • プロ初ホームランがランニングホームラン

    楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。 このホームランがプロ初ホームランでした。 そこで質問 (1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか? (2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

  • ホームラン0本

    プロ初ホームランを記録せず(プロでホームランを1本も打たず)に引退した選手はいるんですか?

  • 野球の打席の数え方

    野球の打席の数え方 あるネットニュースで、イチロー選手の事が書かれていましたが ある文に「3打数無安打に終わった。打席は三振、一ゴロ、四球、左飛。七回の守備から退いた。」 と書かれていました。 私は野球に関して全く知識がないのですが、これは4打数ではないのですか? もしかして、四球は数えないのですか? 回答よろいく御願い致します。 

  • ホームラン

    今日古田選手が4打席連続ホームランを打ちましたがほかに4打席連続ホームランを打った人は誰がいますか?

  • ホームランを打ったあとベンチから…

    僕がプロ野球を見始めてからずっと、選手がホームランを打ったらそのチームの他の選手・監督・コーチたちがベンチから出て整列して選手を出迎えてたと思うんですけど、数年前ぐらいからベンチからは出ずにホームランを打った選手が戻ってきたらハイタッチなどで応じてると思いますが(少なくとも巨人はそうなんですけど、いまは全チームそうなんでしょうか)、この変化にはどういった理由が考えられるんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • プロ野球の規定打席とは

    ●今日(9.15)のスポーツ新聞に 「ソフトバンク」の宮地選手が16年目にして、初のシーズン規定打席をクリアした。これはプロ野球新記録(遅咲き日本一)と記載されていたが、この規定打席とはどういうことですか。       ●その打席数が「421打席」とは、どういう計算ですか。 ●過去、12球団のうち、どれくらいの選手が規定打席をクリアしているの   でしょうか。(%で示すと・・)

  • ホームランの選手出迎え

    今の日本のプロ野球はホームランを打っても、ベンチの中からしか選手を迎えなくなりましたね。パリーグはかなり前からそうでしたが、セリーグも去年までは選手全員がグラウンドに立って迎えていたのが、今では阪神ぐらいしかこれをやらなくなりました。これには何か理由があるんですか? あと大リーグではホームランを打った選手をグラウンドに立って迎えているんですか?

  • 予告ホームラン

    プロ野球の選手で予告ホームランを行った 選手は日ハム時代の新庄以外にいますか?

  • 初ホームランが遅かった選手

    先日、西武の田原選手がプロ13年目で初めてホームランを打ちました。 ピッチャーも含めれば、去年巨人の工藤が23年目で初めて打ったホームランが今までの最長記録だと思いますが、野手では田原選手が1位の記録でしょうか? もっとホームランを打つのに時間がかかった選手はいるんですか?

  • ホームランバッターと四球数について

    プロ野球で、同じホームランバッターでも四球が多い選手もいれば、 四球の少ない選手もいます。 打率もホームラン数も似たような数字なのに、 四球数が選手によって大きく違う事があるのはどう言った理由からでしょうか? 私が思いつくのは 1)後続打者も強打者か否か 2)選球眼の良さ悪さ 3)過去の実績 です。 他に何か考えられる事はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう