• ベストアンサー

拡張子pps を開けることができません

友人からのE-mailで添付されてくるファイルの拡張子がppsとあり、 開けることができません。いつもは、フォトエディターを使って開けるのですが 特定できませんと表示されます。どうすれば見ることができるのでしょうか? OSは、windows98se でout look express を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.3

こんばんわ、eub55と申します。 >いつもは、フォトエディターを使って開けるのですが 普段添付されてくるファイルもppsですか? .ppsという拡張子はMS POWERPOINTというプレゼンテーションソフトで作成するスライドショーとよばれるファイルのことだと思います。 メールにはいろんなファイルを添付することが出来ますが、添付された側にそのファイルを開くためのアプリケーションが存在しないと、ファイルをアプリケーションと関連付けられなくて開けないということがおきます。 ファイルを添付する側には、相手の環境を知る必要がありますね。 …と自分もいつも思いながらやっています。 メールにファイルを添付する際には、何のソフトで作成した、どんなファイルなのかを明記しておくのが一番いいのではないかと思います。 参考までに、拡張子からファイルの種類を調べられるサイトのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
msdounuts
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで見ることが出来ました。 eub55さんがおっしゃるとおり、今後自分が送るさいには、 明示するようにいたします。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• Zz_zZ
回答No.4

パワーポイントのスライドショー(.pps)ファイルですので、PowerPoint Viewer 97 をインストール後、再起動すれば、添付ファイルをダブルクリックすることで可能かと... Microsoft PowerPoint Viewer 97 はスタンドアロン アプリケーションとして実行できるだけではなく、Microsoft Internet Explorer 3.x 以上で PowerPoint プレゼンテーションを表示できるように最適化されています。  

msdounuts
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでみることができました。 お世話になりました。

• hidearex
回答No.2

ファイルが壊れてるのでしょうか? 友人からなら、再度送ってもらうとか何のファイルか問合せるとかできないですか?

msdounuts
質問者

お礼

友人というのは、インドネシアの人で自分で送ったファイルが何かわからないようでした。2回ほど送りなおしてもらったのですがわからず、困っておりました。 でも、皆様のアドバイスで、開けることが出来ました。ありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.1

MS PowerPoint のファイルと思われますので、以下をダウウンロード・インストールして見てください。 PowerPoint 97-2000 Viewer for Windows http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/ppview97.htm  

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/ppview97.htm
msdounuts
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでみることができました。 お世話になりました。