OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これも「変?」

  • 困ってます
  • 質問No.204977
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

WinXP & Air'H のつなぎ放題コースで、急に接続できなくなったのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204974 ←先ほど質問しました。

接続できているときは「dion-pakect既定の接続」となっていたものが、
接続できなくなってからは「dion-pakectファイアウォール」と表示が変わっています、
これはいったいどんな意味があるのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 これが原因かは分からないのですが...
 プロパイダはどこを使っていますか?
 先日1/24 22時~0時頃、PRINのDNSサーバーが不安定でした。
 DNSサーバーは電話帳みたいなもので、これがないと相手のサーバーが見つけられなくなります。

 インターネットに接続が出来ない時、稀ですがプロパイダ側に否がある時もあるということで。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

やはりそうでしたか…

私は「PRIN」ではないのですが、家で「Dion ADSL 8Mコース」を使っているので、
プラス\650円で「Dion パケットサービス」を付けています。
「PRIN」も「Dion」も「DDI」も、親戚のようなもんですから、もしかして同じトラブルかも知れません、
そういえば、いつの間にか自然復旧してましたから…。
ちょうど、マイオークションの終了時間と重なったため、ムチャクチャあせりました、
もうすこし、ファイアウォールについても勉強しようと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 11:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

WinXPにパーソナルファイアウォール?という機能があったと思いますが
それが設定されてたりしませんか?
補足コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…
いろいろやってみたけどダメでした、
明日、家へ帰ってから(ドッキングステーション付けて)
もう一度始めから設定し直そうと思います。
結果は、またご報告します…、おやすみなさい(今日は会社に泊まります…)
投稿日時 - 2002-01-25 03:00:32
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

原因はよくわかりませんが、自然復旧しました…

もしかしたら、プロバイダ側に原因があったのかも知れません、
とても勉強になりましたが…、長い夜でした。

何度も教えていただきありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 11:20:36

  • 回答No.2

接続先の電話番号は、ちゃんと自分が設定した番号になっていますか?
最近、ネットサーフィンをしている最中に悪質なサイトから「ダイヤルQ2」や「国際電話」への接続をダウンロードしてしまい、知らない間に勝手に接続先を書き換えられてしまう被害が多発しています。
しばらく気づかない人も多く、つなぎ放題で使っていると2日間で10数万円も請求されてしまうケースも…。
私の周囲にもQ2や国際電話に切り替えられていた人たちがいました。

WinXPにはファイアウオール機能がついていますので、もしかしたら不正なアクセスに対してそれが機能したのかも(ファイアウオールがオンになっていればですが)…。
ちょっと接続先を確認してみてください。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

ご回答ありがとうございます…、
接続先は、何度も確認しましたので間違ってはいないようです。
「知らず知らずのうちに、接続先を換えられてしまう…、」
実は、前に家のパソコンで被害に遭ったことがありまして(そのときは4万円請求来ました)、
NTTで調べてもらい、警察にも被害届けを出したことがあります、
かなり悪質な業者だったらしく、警察の方で処理してもらいました。
今回は、#3の方の回答の通り、プロバイダ側に原因があったのかも知れません。
過去の質問を検索しても「ファイアウォール」の意味がよくわからなっかもんですから…
投稿日時 - 2002-01-25 10:27:11