• ベストアンサー

ちょっと変わったカメラ

アーティスト気分になれる(?)写りの(変にボヤけるなど)、ちょっと普通のカメラでは味わえないようなカメラが欲しいのですが、何かオススメのカメラってありますか? お遊びで使うようなカメラなので、できれば低価格なものがいいのですが、何かありますか? よろしくお願いします。

noname#23066
noname#23066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosa02
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

もう、回答がありますがピンホールカメラはいかがでしょうか。 私がいいかなって思っているのはピンホール80。 私は持っているわけではなく購入検討中なのですが、 値段も1万円そこそこだし、なによりポラロイド式なので、暗室等がなくても取ったその場で出来上がりが見れるのが何より魅力を感じました。

参考URL:
http://www.superheadz.com/pinhole80/index.html
noname#23066
質問者

お礼

URL見ました。とてもキレイな出来になるんですね。ポラロイドカメラはいいですね!その場で見られるのでいちいち現像に出さなくていい♪値段もまあまあな感じなので、考えてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.8

お手持ちのカメラがあるようでしたら、それに素通しのフィルターを取り付け、フィルターにワセリンを塗るのが一番簡単です。部分的に厚さを変えることもできますし、いろいろバリエーションを考えるのもおもしろいかも。一眼レフでしたら、AFが作動しなくなったりしますので、MFでやってみてください。露出はAEでOKです。

noname#23066
質問者

お礼

家に一眼レフがあるので試してみます!ワセリンは思いつかなかったです!ありがとうございました!

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.7

最近私は自作の「ピンホールカメラ」にはまっています。カメラ本体はプラスチックの密閉容器、アルミの黒テープと艶消し塗料を使って完全に暗箱化して0.3mm程の穴を空けて作ります。フイルムは白黒の印画紙、現像も自宅の簡易暗室で行います。実に味のある良い写真が撮れます。

noname#23066
質問者

お礼

す、すごい!自作ですか!ふむふむ、ピンホールカメラ。調べてみました。これもいい味だしてますね♪自分で作れるかどうかはわからないので、少し購入を考えてみます!ありがとうございました!

回答No.6

No.5です。 間違った事を書いていました。 レンズベビーオリジナルはプラスチックレンズじゃなく、(以前ショップの人にプラスチックレンズって聴いていたんですが) コーティング無しの単玉、とのことです。 レンズベビー2.0は、単玉ではなくコーティングもしてあり、解放f値が明るくなっています。

回答No.5

もし、一眼レフのボディをお持ちなら、LensbabiesのLensbabyなんか面白いんじゃないでしょうか。 各種マウント(現在のAFのマウントだけじゃなく、ライカR、OM、FD、M42にいたるまで)そろっています。 オリジナルレンズベビー(プラスチックレンズ)で、\12,600です。 作例は参考URLのサイトのGalleriesでどうぞ。

参考URL:
http://lensbaby.jp/
noname#23066
質問者

お礼

URL、No.6、どちらも見ました。(まとめて投稿します) URLの写真、カッコよくてしばらく見惚れてましたwwとても参考になりました!ありがとうございました! 一眼レフはですね…、家にはあるのですが、まったく使ったことないんですよ;今度使ってみようと思います。

回答No.4

コンパクトカメラや使い捨てカメラのレンズのまえに ストッキングをつけたり、ティッシュをはったりすると ソフトフィルターのような効果が得られますよ。 http://cat-tail.milkcafe.to/garden/soncho/son_003_1.html あとは中古カメラでハーフ版の昔のカメラなんかも いい味だしますよ。 オリンパスPenなど中古カメラ屋でリーズナブルで 比較的手に入りやすいですよ。 http://www.kencompany.com/half.htm

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/pictuary/lecture/lecture5/part3_2.html
noname#23066
質問者

お礼

URL見ました。キレイですね!身近なものでできるみたいなので、今度やってみます♪ 中古のカメラもいいですね!もっとたくさん情報を仕入れてみて、考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

ホルガがお勧めです。 ピンホールカメラのようなほんわかした写真が取れます。 クラシックカメラをたしなめば個性的な写りをするレンズにめぐり合うこともありますがお金がかかります。

noname#23066
質問者

お礼

ホルガですか。たった今調べてみたのですが、ロモ同様、カワイイ写真が撮れそうですね。近所で売ってる店があるそうなので、時間があるときにでもみてみたいと思います。 クラシックカメラも調べてみました。でも予算がちょっと…。お金が貯まってから、挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

使い捨てカメラでいろいろ工夫してみてはどうでしょう? 昔のプロカメラマンは、レンズに息をかけてフォーカスにしました。 ライターの火を使ったり、ガラスや色んな物を使って自分なりの作品を 作るのが面白いです。 どうでしょうか?

noname#23066
質問者

お礼

あ、昔近所のおじいちゃんがやっていたのを見たことがあります!すっごいキレイな写真だったのをおぼえています。面白そうですね。確か使い捨てカメラなら数台あったと思うので、今度試してみます♪ありがとうございました。

回答No.1

基本はLOMOですかね。 http://item.rakuten.co.jp/inobun/009750/

noname#23066
質問者

お礼

URL見ました。カワイイ写真が撮れそうですね。値段もこれくらいなら大丈夫そう…。少し、考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カメラに見えないカメラ

    旅先で携帯のカメラで写真を撮ったりします、携帯のカメラはカメラに見えにくいので撮ってるぞって感じが少なくて普通のカメラより好きです。 でも画質がよくないのが不満です、私の携帯は300万画素でわりと良いほうだと思うのですが、風景などを撮るとあまりよくありません。 携帯でなくて普通のデジカメでもなんでもいいのですが、カメラに見えないようなもので写りもわりといいのがあれば教えて下さい。

  • 映りが綺麗なWebカメラ、スカイプ

    パソコン用のWebカメラを買い換える予定なんですが、写りの良いカメラを教えてください。Logicoolのカメラは良いとの話を聞きましたが値段がちょっと高めなのでもう少し安い価格帯で良いカメラがあれば教えてください。アドバイスは何でも良いです、「このカメラにしたけど意外と映りがいいよ」みたいな感じでも結構です、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 10万画素のWebカメラの映りはどうですか?

    今度Webカメラを買って友達とビデオチャットをしようかなと思っています。価格をおさえたいために、10万画素のWebカメラを買おうかと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、個人的な意見でかまいませんので10画素のWebカメラは映りが良い(まぁまぁはっきり映るか)教えていただきたいです。 私は、相手の顔が普通に確認できるくらいでいいのですが・・・ ちなみに今ほしい機種は「PCマイクロデジタルWebカメラ」です。 よろしくお願いします。

  • デジカメとインスタントカメラ?

    前にどこかで、デジタルカメラはインスタントカメラとは画質?というか何かが違う、というのを聞いて、映りが良いとか何とか・・・違うらしいです。そこらへんがちょっと分からないので、教えてください。 あと、インスタントカメラじゃなくて、デジカメじゃない普通のカメラはインスタントカメラと同じ画質なんでしょうか?

  • 初心者のカメラについて

    旅行に行った際などにいい写真を撮って思い出に残したいと思ったので、カメラを購入しようと思っています。 初心者向けにオススメのカメラがあれば教えてください! ちなみに、出来れば価格は安く軽量の方が嬉しいです。 [補足] 価格.comなどで、カメラボディー3万などかいてあるのですが、 それはレンズが何も付いてない状態ということでしょうか? そうなるとカメラを買う際はボディーとレンズの両方を買うということになるのでしょうか?

  • 超初心者向のカメラ

    こんにちは。(^^) 今度、カメラを買おうと思っているのですが、 私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;) このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、 ぜひ教えてください。 用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。 全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • カメラの前で

    こんにちは。 私は写真を撮られる時、緊張してしまい、 へんな写りになってしまいます。 写真を撮られる時、どのような点に注意すればよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • クラッシックカメラについて知りたい(初心者)

     長年ずっと始めたいと思いながら、実現に至らなかったカメラを始めたいと思っています。  クラッシックカメラに興味があり、古いぼやっとした感じの写真が撮りたいと思っています。それは初心者には難しいのでしょうか。普通の鮮明な写りの写真にも興味があります。  初心者のくせにわがままにもほどがあるかもしれませんが、できるだけカメラ等は安く揃えたいと思っています。しかしながら全く情報がなく困っています。。写真に詳しい方、どうかいろいろと教えてください!

  • カメラの購入検討中です 詳しい方回答ください

    カメラ(デジカメではなく)の購入を考えています。普通のフィルムを使うものと、APSを使うものと、どちらに使用か、迷っています。 店の人の話だと、APSより、普通のフィルムを使うカメラのほうが、若干写りがいいとのことでした。 今のところ、わたしが思っている事は普通のカメラだと、APSより、(1)写りが良く、(2)フィルムが量販店などで、安く買えるので得だ。 APSは、(1)コンパクトで良い、(2)デザインが気に入っている。 月に2,3回使用した場合、フィルム代なども考えてどちらがおすすめでしょうか?

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。