• 締切済み

難聴者の電話のやりとり方法・・・。

会社で電話の対応に困っています。 私の職場は結構電話がかかってきます。 で他に社員がいればその人に任せるのですが、 だれもいないときは、私が受け取ります。 で相手の方の声が大きい人なら問題なく対応できるのですが、声の小さい方(特に女性の方)や早口の方だと対応にすごく困ってしまいます。 相手の名前などがうまく聞き取れません。 電話機の受話音量は最大にしているのですが、 それでも対応できない場合もあります。 もし同じ状況にある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。 (私はこうしているよ・・・。みたいなことでも  よいので・・・。)

noname#224978
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

骨電導電話機は如何でしょう。 先日、祖父に送りました。 値段は2万円から3万円くらいですが、INETで6000円程だとのメールが来たので注文しました。

質問者

お礼

考えて見ます・・・。

• hidearex
回答No.1

名前を再度聞く。。。って、当然のことですが注意点がひとつ。 早口でよく聞き取れなかったときは こちらも、慌てて早口になりがちですが、 一呼吸置く位の気持ちで落着いて、ゆっくり聞き返すと 相手も少しゆっくりと返してくれる気がします。 気休めかもしれませんが、お試しください。

質問者

お礼

確かにそうですね。心がけてみます。