• 締切済み

難聴について、教えてください。

私は20代の男性です。 難聴で困っています。詳しくお話しすると、 10年前に難聴(当時は軽度)が見つかりました。 原因はウォークマンの聞きすぎだと思います。 現在の主な症状は  (1)耳鳴り(毎日・両耳・蝉の鳴き声)  (2)日常生活は普通に生活できます。  (3)補聴器をつけると、余計に聞こえなくなりますので使用していません。  (4)顔を見て話すときは問題ないのですが、   電話だと極端に聞こえが悪くなります。  (5)ストレスがたまっているときとか、   イライラするとかなり聞こえが悪くなります  (6)鼻がつまると聞こえが悪くなり、鼻をかむと   若干ですが、聞こえが良くなります  (7)いろいろな病院で検査をしたのですが、「神経性難聴」   といわれて、「治療方法がない」といわれました。 主な症状と現状を述べてみました。 私もまだまだ先も長く、この状況は不便に感じます。 できれば、「自分も同じ状況の方」や、「医療関係の方」 からのこの症状や生活の面でアドバイスをお待ちしています。 また、いい腕のお医者さんがいる病院を知っている方がいれば 教えてください。 ちなみに慶〇大学病院と〇邦大学病院は 行きました。腕がいいと聞いたのですが、期待はずれの答えを もらいました。

noname#224978
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 病院の部分についてだけお答えできるかと思って書いています。 JR御茶ノ水駅から徒歩10分ほどのところですが、「神尾記念病院」という耳鼻科専門の中規模程度の病院があります。私が診察を受けてみてよかったのでご参考までに・・・。詳しくはURLからどうぞ。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.kamio.org/
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく行ってみます