• ベストアンサー

ハイスクール奇面組のラスト

途中までコミックを集めていたんですが、 最終巻を読んだことがありません。 最後どうなるのかが、非常に気になります。 ご存知の方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

いわゆる「夢オチ」となるジャンプコミックス20巻。 リアルタイムで読んでいた私にとっても、この最終話の終わり方はショックではありました。が、当時私はすでに大学生。ちょっと温かい気分で見守る気分でもありました。 私にとっては、むしろその前の2,3巻のほうが悲惨でありました。原因は作者の腰痛から来る不調だったようです。話のレベルがぐんと下がっていたこの時期。その中でむしろ20巻は、素晴らしい出来だと思っております。「夢オチ」というのは、批評家からは最も嫌われる締めくくり方だそうで、話の収拾がつかなくなったものを、いとも簡単に清算してしまうという、禁断の手段といわれます。 でも、そんな目くじらの立て方さえしなければ、純粋に楽しめる、素晴らしいサービス精神にあふれるラストだったと、私は思っています。合わせて26巻に及ぶ奇面組の中で、今でも時々読み返すのは、この最終巻です。 最終話の少し前から、永遠にループしつづけるかと思われた奇面組の時間が、動き始めます。高校を卒業した奇面組はじめ、それぞれの登場人物たち。みんながそれぞれの道を模索しながら、社会人になっていきます。 千絵ちゃんは、なんとなく豪くんとくっついてしまって一緒の生活を始めています。でも、保母さんになった唯ちゃんと零くんだけは、周りから見てもまだろっこしいほど、大事なところでお互い逃げ合って、進展がありません。そんな中、零くんの交通事故などがきっかけで、二人の気持ちは急展開で近づいていきます。 お互いが好き同士だったんだ、と嬉しい気持ちになっている唯ちゃんのカットを最後に、その、「夢オチ」が待っていて、話は「三年奇面組」の最初のカットにつながっているのです。 作者は、きっと体調の悪い中でも、彼なりに、無責任な終わり方はしたくなかったのではないかと思われます。変にハッピーエンドにして、それまでの「奇面組」の世界を崩してしまいたくなかったのだと思います。でも一方で、読者の望む幸せな世界も見せてあげるサービスもしてやりたかったのではないかと思われます。 繰り返しますが、私は、何度読んでも心が温かくなります。個人的には、最終巻は、非常にお勧めなのですが。

puritaro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 何も知らず、「夢落ちー??」って思いましたが、 作者の方は体調が悪い中、読者のことも考えて 書き上げたのですね。 ちょっと感動でした。是非読んでみたいと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

一堂零が事故(?)で入院してその見舞いに唯ちゃんが病院に行った時、零くんが不治の病だと聞きます。 それは、零のお父さんと医者との会話の聞き違いだったのですが、唯ちゃんは勘違いして悲しみ、零くんが寝ている間にKiss。 勘違いだとわかった唯ちゃんは赤面します。 零くんは無事退院し、唯ちゃんは零くんの自転車に乗って・・・それから唯ちゃんの妄想は覚めます。 コミックスではこうだったかな?

puritaro
質問者

お礼

コミックとジャンプではラストが違うんですね。 貴重な情報をありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

奇面組は終わっていませんよ(笑) 今月刊ガンガンに連載中です。 「奇面組2」として。 大幅な変更等はないですがまだ連載スタートしたばかりなので登場人物紹介の話という感じです。

puritaro
質問者

お礼

本当ですか?なんだか嬉しいです!! 貴重な情報をありがとうございました!!

  • milkcrown
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.4

こんばんは。 雑誌連載時の最終回は既にお二人方がお答えのように、びっくりするくらい「夢オチ」でした(^^;) たしか、ちえちゃんと唯ちゃんの会話で終わっていました。 ちえ「何してるの?」 唯「あれ?零さんたちは??」 ちえ「誰それ?」 唯「…夢を見ていたの」 …という感じの台詞のやり取りだったと思います。 これ、お昼の学校の窓辺で唯ちゃんがぼーっと夢みてた、みたいな描写になってたはずです。 当時、子供ながらにこのラストはちょっと(-_-;)と思った記憶がありますね(^^;)

puritaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5014
noname#5014
回答No.3

下の方々の言うとおり夢落ちです。 唯ちゃんが妄想から覚めると、そこは一応中学。 3年奇面組の始まりの場面です。 何だ空想か、でも本当にいそうだな、今にも現れそうだ。 という所で終わりです。

puritaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.2

こんばんは。 全部が唯ちゃんの夢だった。。。と聞いたことがあります。 実際のところどーなのでしょーか? 夢オチはそりゃないだろーってカンジですよね。

puritaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそりゃ無いだろって思っちゃいました(笑)

  • mikro
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

奇面組のラストは悲惨です。 すべてがなかったこと。奇面組はいなかった。奇面組という存在そのものがゆいちゃんの妄想だった・・・という「悪夢落ち」になっています。 コミックス版では少し修正されていますが。

puritaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 夢だったんですね。。。 ずっと気になっていたので、スッとしました。

関連するQ&A

  • アニメ・ハイスクール奇面組!

    オープニングテーマとエンディングテーマについて質問です。 O.A.された曲の曲名の正しい順番を教えて下さい。 1・「うしろゆびさされ組」 2・「女学生の決意」 3・「バナナの涙」      ・      ・      ・      ・ こんな感じで、「ちょっと辛いあいつ」という曲がどの辺りで使われていたか知りたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハイスクール奇面組???

    タイトルの番組のテーマソング?もしくは挿入歌?だったと思われる歌なのですが 曲名が判らないので、ご存知でしたら教えて下さい。。。。。 歌詞は、「裏のお寺の境内で ツルゲーネフにほほ染め いつか迎えに来てく れる 大事な人を夢見た …」 って感じだったと思うのですが・・・・・ あとカラオケにこの曲が入っている所ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 「ハイスクール!奇面組」についてです。

    剛くんと千絵ちゃんが、両思いになったのっていつ頃ですか?? 当時ちょこちょこジャンプ読んでいたのですが、いつの間にか好き同士になっていたような? ご回答よろしくお願いします。

  • エンジェル伝説を最後まで読みたい!

    「エンジェル伝説」を最後まで読みたいのですが、 古本屋で買ったコミックでは、持っていない巻が全て「絶版」に なっています。 2007年に発行されているものがあるのをネットの本屋さんで 見つけたのですが、何巻から買えばいいのか、 最終話まで掲載されているのかもわかりません。 現在持っている絶版のコミックは1~11巻までと13巻。 12巻が抜けています。 北野くんの動向が気になります。。 最終話はどんな事になっているんでしょう。。 現在発行されているものでは、 何巻から購入すれば最後まで読めるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • フラッシュ!奇面組

    最近「奇面組」にハマりました。 「3年奇面組」から読み始め、現在「ハイスクール奇面組」の文庫版の3巻を読んでいます。 質問なんですが、二つあります。 (1)「ハイスクール奇面組」の文庫版は何巻までるんでしょうか? (2)ここの教えてgooで見たんですが、「ハイスクー    ル奇面組」のラストが『全部夢だった』という    ことで終わると知っちゃいました(涙)    でも、最近連載を再会されたということも知り    ました!その再会されたものって、その    ハイスクール奇面組の続きってことなんでしょ    うか?!それとも、その再会されたものも結局    は夢の中の話ってことなんでしょうか? 知ってる方いらっしゃったら、是非教えてください!

  • フラッシュ!奇面組

    少年ガンガンで連載されていた(?)“フラッシュ奇面組 著)新沢基栄”は一体どうなっているんでしょう。 いつの間にか連載をしていなくなっているのですが、休載予告や最終回をみた記憶もありません。 すでに最終回を向かえ連載を終えたのか、打ち切りか休載か知りたいです。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • サーフサイドハイスクール

    最後に5巻目が出てから見かけなくなりました。 全5巻なのでしょうか? それとも作者の都合でやめたか休載しているのでしょうか? 知っているかた教えて下さい

  • め組の大吾の旧コミック20巻がない

    現在、三重県四日市市在住です。 ドラマを見てめ組の大吾にハマりワイド版コミック購入を考えたのですがコミックを借りる事ができ、読んでコミックにもハマったのですが、19巻までしかなく20巻がありません。古本屋なども探したのですが、め組の大吾のコミック自体古本としても出てなくあっても20巻が無く数冊しかありません。20巻のためにワイド版最終巻を購入するわけにはいかず、20巻を手に入れたいのです。なんで旧コミックは無いのでしょうか。三重県四日市市在住の方で売ってる場所知りませんか。教えてください。

  • ビー・バップ・ハイスクール

    結局、未完だそうですが、コミックス48巻の最後は一応、ストーリー的には終わってるんでしょうか?

  • め組の大吾のワイド版

    め組の大吾をコミック版で14巻まで持っています。 15巻から最後までほしいのですが、コミックはほとんど売り切れで、ワイド版なら通販で購入できるようです。 15巻からの内容ならワイド版は何巻から買えばいいのでしょうか?