OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win98マシンのHDDの内容を丸ごと保存したい。

  • 困ってます
  • 質問No.204956
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (40/77)

先日、私にとって初となるWin98マシンを入手しました。

今ある環境(OS、アプリケーション)がまっさらな状態で、HDDを外し、ほかのPCに丸ごとバックアップしたいのですが、保存の途中で『このファイルはすでに削除されています。F5キーを押して最新の…』とあるのでF5キーを押しますが、何も変わらず同じ状態になります。どうしたらHDDの内容全てをコピーできるようになりますか? Win95では全く問題なく出来たのですが、このPC特有?それとも98?はたまたFATのせい?

DOS窓から、XCOPYで属性に関係なくコピーするように指定しても同じでした。

バックアップしたいPC
 IBM シンクパッド560E MMXP166MHz
 Win98 2GB FAT16

バックアップするPC
 タワーP(3)450MHz
 WinMe 8.4GB FAT32

解かる範囲で補足しますので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (12/72)

パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU) が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。 HDDに保存されているドライバーも違うわけですから、 パソコンは正しく動作しないはずです。 HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。 ...続きを読む
パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)
が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

HDDに保存されているドライバーも違うわけですから、
パソコンは正しく動作しないはずです。

HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。
補足コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

素早いレスありがとうございます。

>パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)
>が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。単に、バックアップを取りたいだけなんですが…

・95タワーや、MEタワーでは問題なく出来たのですが、Win98ノートでは勝手が違う様で困っています。
・もしかすると、FAT16で扱っているロングファイルネームが不味いんでしょうか。
・また、シンクパッドでは表示されないファイルやフォルダーがあり、MEタワーに繋いでみるとフォルダーが見えるけど開くことが出来ないなど、不可解なことがありますが、これは98特有なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-25 00:44:20
お礼コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

>HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。

・いろいろ弄っているうちに結局再インストールすることになったので、MEをインストールしてLANで簡単接続しました。(98に比べてMEは重く感じる)
・今のところ、MEタワーでインターネットとノート用のサーバー?を兼ねてますが、この為にノート用10MLANカード約2200円、LANケーブル3m約400円、以前使っていたUSBLANアダプターと使い道が解からなかったHUBを繋いでバックアップの環境は何とかなりました。
投稿日時 - 2002-01-26 22:14:50

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。 >単に、バックアップを取りたいだけなんですが… 単純にバックアップするだけなら手順としては問題ないと思いますが エラーが出ているところを見ると、ノートのHDがおかしいとおもうのですが。。。 スキャンディスク/デフラグをかけたら、どうですか? ...続きを読む
>・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。
>単に、バックアップを取りたいだけなんですが…

単純にバックアップするだけなら手順としては問題ないと思いますが
エラーが出ているところを見ると、ノートのHDがおかしいとおもうのですが。。。

スキャンディスク/デフラグをかけたら、どうですか?
補足コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

バックアップしようとする前に、HDDが正常かどうかスキャンディスクとデフラグはかけてあるんですが…

レスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 15:47:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ファイルが壊れていて FAT との整合性ないのかも...  スキャンディスクしてみては? ...続きを読む
 ファイルが壊れていて FAT との整合性ないのかも...

 スキャンディスクしてみては?
補足コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

レスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 21:52:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

XCOPYができるということはDOSが使えるという方向で話を進めますが、 非常にすばらしいツールがあります! D2Fというのですが、FAT32にも対応していて、 起動セクタやらなんやら全部ひとつのファイルにバックアップしてくれます。 D2F S ドライブ: 保存先: と非常に簡単。ただし当然ですが保存先は違うドライブでないとダメです。 質問文をみたところノートのHDDをデスクトップにつなげて認 ...続きを読む
XCOPYができるということはDOSが使えるという方向で話を進めますが、
非常にすばらしいツールがあります!
D2Fというのですが、FAT32にも対応していて、
起動セクタやらなんやら全部ひとつのファイルにバックアップしてくれます。
D2F S ドライブ: 保存先:
と非常に簡単。ただし当然ですが保存先は違うドライブでないとダメです。
質問文をみたところノートのHDDをデスクトップにつなげて認識するとこまでできてるようなので、
あと気にするのは容量だけです。
あと、このツールはファイルが存在する一番最後のセクタまでの情報をすべて保存するので、
デフラグをかけておかないと2G丸ごとになりますのでご注意を。

緊急時は
D2F R ドライブ: バックアップファイルの場所
だけで完了です。ではではがんばってください(^^)
お礼コメント
ChopAndKick

お礼率 51% (40/77)

早速『D2F』をダウンロードしました。が!

いろいろ試しているうちにシステムファイルがどうのとか何とか…

再インストール(最初から)するはめになってしまいました。

一応、Win98CDのイメージだけは保存できたので良しとします。
回答と声援ありがとうございました。 <(__)>ペコ
投稿日時 - 2002-01-26 22:00:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ