• ベストアンサー

リブートについて

富士通c940Lc/メモリ192/HDD40G/パーテーションはCドライブのみ win98とwin2000を入れているのですが、 win2000でシステム→詳細→起動と回復でwindowsを選択したら それ以降、win98しか立ち上がらなくなってしまいました。 「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、 「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て可能かどうか確認してください」と出てしまいます。  どうすればいいのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baha
回答No.1

>「ファイル名を指定して実行」で「boot.ini」を試みたのですが、 >「ファイル'boot.ini'(またはその構成ファイル)が見つかりません。 「ファイル名を指定して実行」で notepad.exe c:\boot.ini でファイルが開けるので編集できます。

baobab
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでwin2000を立ち上げることができました。 また困ったことがあればアドバイス、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#1489
noname#1489
回答No.3

No.#2のRIO-Freakです。 >もし分けてしまったら現在使用しているファイル等が消えてしまうということはありませんか? パーティションの分割を、"FDISK"コマンドを使って行った場合には、残念ながら、しっかり消えてしまいます。 『PartitionMagic』(下記参考URL)等、市販ソフトを使えば、ファイルを消さずにパーティションの切り直しができます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
baobab
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 市販ソフトでそのようなものが出ているとは知りませんでした。 しかし、近い内にosをwin2000のみに移行したいと考えていますので、 もうしばらく考えてみます。  どうもありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

Windowsのエクスプローラを起動し、『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』タブで、『すべてのファイルを表示する』にチェックを入れて、『OK』をクリックし、隠しファイルを表示するように設定を変更し、C:ドライブのルートに、 "boot.ini" "bootfont.bin" "bootsect.dos" "ntdetect.com" "ntldr" 以上5つのファイルがあるかどうか確認してください。存在しないファイルがあるときには、Win2000の修復セットアップが必要です。 ファイルがあれば、"boot.ini"を開いて、編集すればOKではないかと思います。 なお、余計なおせっかいかもしれませんが、 >パーテーションはCドライブのみ とのことですが、9xと2000を同じドライブにインストールすると不具合が発生する怖れがあります。(下記参考URL:『Windows.FAQ』)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#865,http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
baobab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 隠れファイルを表示させて「bootfont.bin」、「bootsect.dos」、「ntldr」が現れたものの、実行できませんでした。  おそらくアドバイスにあるように同じドライブに9xと2000をインストールしているからこのようなことが起きるのかもしれません。  パーテーションは分けたほうがいいのかもしれませんが、 もし分けてしまったら現在使用しているファイル等が消えてしまうということはありませんか?