• ベストアンサー

SOTECのパソコンの修理費用&修理日数について

現在、SOTECのPC STATION B250Aを使っているのですが、いろいろとガタが来ているため、修理をしようと考えています。そこで修理代を知りたいのですが、SOTECに聞いても、実際に見てみないと修理代は分からないとのことで、修理に出そうか迷っているところです。見積もりをしてもらっても良いのですが、できればどの位かかるかを知りたいので、皆さん、アドバイスをお願いします。不具合についてですが、まず、フリーズが多発していることと、マウスのホイールにて画面をスクロールしようとすると、画面が縦揺れしてしまいます。これらは、メーカーからはハード故障ではないかとの回答がありました。個人的にはマザーボードの交換になるのではないかと思うのですが・・・。また、本体から異音がしており、ファンの交換が必要ではないかとの回答がありました。これらの場合、何の故障が考えられるでしょうか。また、修理代はどの位かかりますでしょうか。どなたか分かる方、よろしくお願い致します。それと、SOTECの修理は時間がかかると聞きましたが、実際、どの位かかるのでしょうか。SOTECからの回答では、見積もりに7営業日前後、修理日数3営業日前後との事でしたが、実際この位で修理はできるものなのでしょうか。ちなみに、メーカー保証期限は切れています。こちらもどなたかお願いします。長くなってしまい、すみません。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

まず自分でできるところから始めてはどうでしょう? 用意する物は付属品一式とドライバ1本 掃除用のアクセサリ。 #実際にばらすときには静電対策とかもしてくださいね お金のかからない・手間のかからない順に マウスの清掃をしてみる。 OSを入れ直してみる。 マウスの交換をしてみる。 HDDを交換してみる。 いずれかの時点で直ればOK。 異音は FANから聞こえているのであれば それは直しようがありませんので交換が必要。 この時点でだめなら 修理よりも(自作を含む)買い換えを検討された方がいいでしょう。 #パーツ代はたかがしれています。技術料に納得がいくかです。 #知識のある人は自分で行った方が安いし、分からない人は #それがどんな金額を提示されても妥当な金額です。 修理期間は分かりません。 早いところは早いですが どのメーカーも2週間程度かかるのは普通と考えてもいいと思います。 

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

toke
質問者

補足

マウスの清掃、OSの再インストール 、マウスの交換はしてみましたが、直りませんでした。あと、説明が足りていませんでしたので補足します。HDDは高そうなのと、大変そうなのでまだ変えていません。それと、修理代については販売店(LAOX)の延長保証に加入していますので、直接は負担する必要は無いのですが、修理代が保証額(今だと66240円)を上回った場合、全損となり、商品券との引き替えになるので、この場合、どうなるか(修理代が保証額を上回るかどうか)をできれば修理の前に知っておきたいと思っているのです。説明不足ですみませんです。

その他の回答 (1)

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

先ずはNo.1のかたが言っておられる事をすれば良いと思います。それで修理に出したいときのことなんですが、このPCはどこでお買いになったんでしょうか?買ったお店によってはメーカー保証よりも長い期間保証してくれるところもあります。但し,最初に数%上乗せで買わなければいけませんが。でも普通はこのお店の保証込みで買っていると思うので是非確かめてください。SONYのVAIOなどはSONYの純正品というものが存在しますので、買ったお店に出しても結局はSONYから純正品を送ってもらってそれから修理ということになるんですが、SOTECの場合は純正品などというものは存在しません。それどころか同じ型番のPCでも乗っているパーツが違うらしいので(スペック的には同じ物らしい)、買ったお店がパーツも置いてあるお店ならこちらのほうに修理に出したほうが早いと思います。私もSOTECのPCを使っているんですが、お店の人からSOTECはサポートが良くないのでお店のほうの保証もつけた方が良いといわれました。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

toke
質問者

補足

説明不足でした・・・。購入したのはLAOXであり、延長保証も加入してあります。なので修理代は自分で負担する必要は無いのです。それで、ですが、なぜ修理代を聞きたいかというと、修理代によっては、保証額を上回り、修理の代わりに商品券と引き替えになるようで、できれば今のPCには嫌気がさしており、商品券との引き替えになって欲しいのですが、できれば修理に出す前にそのことがどうなるかを知りたいと思っており、こちらにお聞きしたのです。ちなみに、現在の保証額は66240円で、3月には57960円になるので、それらの保証額よりも、修理代が高くなるかを知りたいと思っていたのです。説明が不足していたこと、お詫びいたします。

関連するQ&A

  • sotec液晶ディスプレーの修理費

    メーカー:sotec L5TAN1 1年の保証期間が、ちょうど切れた頃から、 画面がちらつき、使い物にならなくなりました。 他のPCに繋いでも同じ症状でした。 修理を購入先に依頼しました。 返事は、LCパネルの故障で、 なんと修理費5万5千円!! まったく、不親切、詳細説明もなし。 びっくりするやら、腹が立つやら。 やっぱ、SOTECは問題ありのメーカーで、 他のメーカーにすれば良かったのかと、反省しています。 修理するか、新しい物を買うか、どこのメーカーが良いか、 迷っています。

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • SOTECのパソコンって・・・

    15日の夜にいきなり電源が切れ、その後まったく起動せず、修理に出しました。 仕事で使ってるのと、お正月の子供の写真を取り込んだ矢先のことでデーターは保存しておらず、できるだけ早く、データー優先でとお願いしました。 HDの初期化をしないといけない場合初期化せず、新しいものを入れてもらうようにお願いしました。 その時、見積もりは2~3日後にと言われていたのに、まだ届いておらず、電話をして聞いたのですが、本日付けで発送しましたと言われ、見積もりの内容を聞いたら、「ハードディスク・マザーボード・DVDドライブも交換」と言われ、63420円もかかるそうです。 幸い、3年保証に入っており、新しいHDの料金のみで済むそうですが、本日発送の見積もりは63420円で発行してるそうです。 私が言わなければそのまま保証無しの金額になってたみたいです。 普通、そういうのはわかるのでは?と思ったんですが・・・ こちらから言わないとわからないものなのでしょうか? いきなりこんなに壊れることはあるのでしょうか? 原因はなんだったんですか?と聞いても、わからないそうで、納得がいきません。 こちらから保証があると言わないと保証がついてなかった。 見積もりが2~3日と言っていたのに1週間かかった。 買って2年足らずでハードディスク・マザーボード・DVDドライブの故障。 そしてサポートの電話に何時間も電話代がかかったまま待機・・・と、私はこんな会社はじめてです。 91年に買ったMacはまだ元気で動いています。 去年動かなくなったノートはSOTECです。 やはりここの製品はよくないのでしょうか? 対応もよくないようですし・・・ 修理から戻ってきても不安です。

  • ノートパソコンの修理代が12万!

    ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

  • パソコンの修理代

    ノートPCの内蔵されているDVD/CDドライブが故障しているみたいで(CDを入れると回転はするのですが認識しません)外付けのCDドライブを同じで回転するだけで認識しない)そこで修理に出そうとおもいますが、この症状からするとPC取り扱い店(ヨド○○カメラで購入)での修理は無理ですかPC製造メーカーまで行っちゃうのでしょうか又修理代はいくら位かかりますかメーカーで修理の場合、店で引き取り返却までどの位の日数が、かかるでしょうか又当然個人データ―はバックアップしてから削除して出した方がいいですよね修理経験者の方回答お願い致します

  • パソコン修理

    ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

  • パソコン修理のトラブル

    (経緯) パソコンが故障して起動しなくなったので、購入元のメーカーのサポートセンターに、”起動しない”という故障内容をメールで報告し、引き取り修理に出しました。FAXで見積書が届き、作業代と部品交換に同意しました。ところが、修理が終わって、パソコンが戻ってきても、故障が直っておらず、一度も起動しませんでした。 メーカーは、「修理をやり直すが、新たに発見された故障箇所については有償になる」と言いました。最終的に、見積書の金額以上の修理費がかかることになりそうです。 私としては、そんなに修理費がかかるなら、新しいPCを買うことも検討したかったところです。 (質問) 修理前のサポートセンターとのやりとりで、「見積書にサインをした後での、返品、返金には応じられません」と 記されていたのですが、こう書かれている限り、上記の経緯のような場合でも、法的に支払義務があるのでしょうか。部品交換はおそらく行っていると思います。請求書が届いており、抗議と、支払うつもりはないと意志表示した内容のメールを送ったのですが、メールが届いたことを知らせる自動返信メールだけきて、それ以外、何の返事もなく非常に不安です。 このまま、こちらが放置した場合、何か罰則等があるでしょうか。回避するには、内容証明郵便を送るのが適当なのでしょうか。良い方法があれば、教えてください。 また、サポートセンターとのメールのやりとりを、残してはいるのですが、そのメールにも、「メールの内容を発信者の了承なしに引用したり転載しないように」との記述があり、証拠として利用することができるのか不安なのですが、この点についてはどうでしょうか。

  • CRTモニターを修理に出したのですが…

    SONYのCPD-20SF3モニターを使用していましたが、突然故障し(電源を入れても何も写らない状態)メーカーに修理依頼しました。 修理の見積もりによると一次見積もり(現状のみの修理)として基盤の交換や技術料などで57,600円。依頼には入っていませんが、ブラウン管の劣化もみられるので二次見積もりとしてブラウン管の交換を含めると143,700円かかるとのこと。 グラフィックデザインの仕事で使用しているため、液晶ディスプレイに不安があり、買い換えるべきか修理すべきかで悩んでおります。 ご回答いただけると幸いです。

  • こんなパソコン修理に出すべき?

    バイオを使っています。 少し前から、デジカメを繋げても認識しなくなりました。 故障なのか設定が変わってしまったのか、素人の私には分かりません。 故障かどうかチェックする方法は有りますか? それとも認識しなくなった時点で、故障なのでしょうか? 故障だとしたら、修理に出すべきですか? 最近の家電製品は、修理するより買い換える方が安くついたりしますよね? PCにも言える事なのでしょうか? このPCは、人から(新品を)買ったので、買ったお店で聞く事が出来ないんです。(その方とは、付き合いないですし・・・) もし、修理に出したり見積もりをして貰う場合、近くの量販店で取り次いで貰えるのでしょうか? メーカーに直接連絡した方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。