• ベストアンサー

SOTECのパソコンの修理費用&修理日数について

現在、SOTECのPC STATION B250Aを使っているのですが、いろいろとガタが来ているため、修理をしようと考えています。そこで修理代を知りたいのですが、SOTECに聞いても、実際に見てみないと修理代は分からないとのことで、修理に出そうか迷っているところです。見積もりをしてもらっても良いのですが、できればどの位かかるかを知りたいので、皆さん、アドバイスをお願いします。不具合についてですが、まず、フリーズが多発していることと、マウスのホイールにて画面をスクロールしようとすると、画面が縦揺れしてしまいます。これらは、メーカーからはハード故障ではないかとの回答がありました。個人的にはマザーボードの交換になるのではないかと思うのですが・・・。また、本体から異音がしており、ファンの交換が必要ではないかとの回答がありました。これらの場合、何の故障が考えられるでしょうか。また、修理代はどの位かかりますでしょうか。どなたか分かる方、よろしくお願い致します。それと、SOTECの修理は時間がかかると聞きましたが、実際、どの位かかるのでしょうか。SOTECからの回答では、見積もりに7営業日前後、修理日数3営業日前後との事でしたが、実際この位で修理はできるものなのでしょうか。ちなみに、メーカー保証期限は切れています。こちらもどなたかお願いします。長くなってしまい、すみません。

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

まず自分でできるところから始めてはどうでしょう? 用意する物は付属品一式とドライバ1本 掃除用のアクセサリ。 #実際にばらすときには静電対策とかもしてくださいね お金のかからない・手間のかからない順に マウスの清掃をしてみる。 OSを入れ直してみる。 マウスの交換をしてみる。 HDDを交換してみる。 いずれかの時点で直ればOK。 異音は FANから聞こえているのであれば それは直しようがありませんので交換が必要。 この時点でだめなら 修理よりも(自作を含む)買い換えを検討された方がいいでしょう。 #パーツ代はたかがしれています。技術料に納得がいくかです。 #知識のある人は自分で行った方が安いし、分からない人は #それがどんな金額を提示されても妥当な金額です。 修理期間は分かりません。 早いところは早いですが どのメーカーも2週間程度かかるのは普通と考えてもいいと思います。 

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

toke
質問者

補足

マウスの清掃、OSの再インストール 、マウスの交換はしてみましたが、直りませんでした。あと、説明が足りていませんでしたので補足します。HDDは高そうなのと、大変そうなのでまだ変えていません。それと、修理代については販売店(LAOX)の延長保証に加入していますので、直接は負担する必要は無いのですが、修理代が保証額(今だと66240円)を上回った場合、全損となり、商品券との引き替えになるので、この場合、どうなるか(修理代が保証額を上回るかどうか)をできれば修理の前に知っておきたいと思っているのです。説明不足ですみませんです。

その他の回答 (1)

• shmitto
回答No.2

先ずはNo.1のかたが言っておられる事をすれば良いと思います。それで修理に出したいときのことなんですが、このPCはどこでお買いになったんでしょうか?買ったお店によってはメーカー保証よりも長い期間保証してくれるところもあります。但し,最初に数%上乗せで買わなければいけませんが。でも普通はこのお店の保証込みで買っていると思うので是非確かめてください。SONYのVAIOなどはSONYの純正品というものが存在しますので、買ったお店に出しても結局はSONYから純正品を送ってもらってそれから修理ということになるんですが、SOTECの場合は純正品などというものは存在しません。それどころか同じ型番のPCでも乗っているパーツが違うらしいので(スペック的には同じ物らしい)、買ったお店がパーツも置いてあるお店ならこちらのほうに修理に出したほうが早いと思います。私もSOTECのPCを使っているんですが、お店の人からSOTECはサポートが良くないのでお店のほうの保証もつけた方が良いといわれました。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

toke
質問者

補足

説明不足でした・・・。購入したのはLAOXであり、延長保証も加入してあります。なので修理代は自分で負担する必要は無いのです。それで、ですが、なぜ修理代を聞きたいかというと、修理代によっては、保証額を上回り、修理の代わりに商品券と引き替えになるようで、できれば今のPCには嫌気がさしており、商品券との引き替えになって欲しいのですが、できれば修理に出す前にそのことがどうなるかを知りたいと思っており、こちらにお聞きしたのです。ちなみに、現在の保証額は66240円で、3月には57960円になるので、それらの保証額よりも、修理代が高くなるかを知りたいと思っていたのです。説明が不足していたこと、お詫びいたします。