• ベストアンサー

ドラえもんの魔界大冒険

 ストーリーについてなんですが、友人と意見が分かれて困っています。  途中までのストーリー見解は魔界大冒険ではドラえもんとのび太が石にされてその後ドラミちゃんが来て石から解いてもらって、その後もしもボックスで解決を図ろうとしますよね。  その後から意見が別れました。  私の記憶ではもしもボックスで魔界のない時代に戻そうとして、エンディングみたいのが音楽が流れたら、のび太が「ちょっとまって」と言い出して、もしもボックスで魔界の世界にしたとしても、捕らわれた仲間達がいる世界はどうなるのか?と疑問を投げかけたら、ドラらもんとドラミちゃんが「残念だけど・・・助からない」みたいな事を言ったら、のび太が「納得できない」とみんなで助けに行くというストーリーだったと私は認識しています。  しかし、友人はドラミちゃんがのび太が疑問を投げかけた後に「その問題も解決してあるわ」とフォローしたと言っています。  もしも、そうだったら魔王を倒すというイベントもありえませんよね?。  ドラミちゃんはもしもボックスで世界を元通りにした時にパラレルワールドになってしまう問題に対しての解決策を提示したでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

映画も#2さんの説明どおりで、質問者さんが正しいです。 以下、該当シーンのセリフです。 (ドラミちゃんがタイムふろしきで石になった二人を元に戻して) ドラミ(以下、ミ)「いったいどうしたの?」 ドラえもん(以下、ド)「どうしたってのび太くんのおっちょこちょいが」 のび太(以下、の)「そう、僕のおっちょこちょいが」 ド「もしもボックスで魔法世界を作ったら、悪魔まで出てきたっちゃんだよ」 の「そうなんだよ~」 ミ「なんだ~、だったらもしもボックスで元の世界に戻せばすべて解決するわけね」(※) ド「そ、そうなんだけど、なくなっちゃったの」 ミ「はい、どうぞ」(ポケットからもしもボックスを出す) ド「そうか、ドラミも持ってたんだ」 の「早く気が付けばよかったのに、もう」 の「これで元の地球に戻せばいいんだ」 ド「めでたし、めでたし」 の「バンザ~イ、バンザ~イ…」 音楽がなって『おしまい』の表示 の「待って!このままじゃ終われないよ。取り消したら、僕たちは元の世界に戻るけど、魔法世界の方はどうなるの?魔王に捕まっているみんなは、ね、ね、どうなるの?」 ド「え~とそれは、つまりその…」 ミ「パラレルワールドになるわけ」 の「パラ…何それ?」 ド「つまり、あっちはあっちでこっちはこっちと関係ない世界で続いていくわけでして…」 の「えー?それじゃダメだよ。ちっとも解決になんないじゃないか。」 の「戻ろう!タイムマシンで」 ド「やっぱりそうすべきだろうね」 ミ「私も一緒に行くわ」 で、タイムマシンで魔界に戻る、となります。 お友達の方は、※のところで、「すべて解決」って言ってるので勘違いされたのでは?

kurikann
質問者

お礼

ですよね!。 ありがとうございます。 改めて自分の質問を読み直したんですが、かなり誤字が多かったです。 そんな質問に丁寧の答えて頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tya-tya
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

 残念ながら映画の魔界大冒険は見ていないので映画の方はわかりませんが、単行本の方ではドラミ解決策を提示したようなシーンは載っていませんでした。  のび太の疑問に対しドラミが「パラレルワールドになるのよ」と言う返答を返し、ドラえもんがその説明をしています。  解決策を明確に提示しているものは誰もおらず、のび太が「それじゃちっとも解決にならないじゃないか、もどろうタイムマシンで!!」と言っています。  このやり取りから見てもドラミが解決策を提示していると言うシーンを読み取ることはできませんでした。  ちなみにこちらのやりとりは大長作ドラえもんVOL.5のび太の魔界大冒険P170に載っています。

kurikann
質問者

お礼

自分は前に単行本と映画両方持っていた時期があったのですが、そのときは原作に忠実に映画も再現されていた記憶があります。 ですから、このとおりだと思うんですが・・・。 だって、ドラミちゃんが解決策を持っていたら、話が終わっちゃいますもんね。

回答No.1

あなたの意見のほうが正しいです。結局はみんなを助けに行き、魔王を倒します。

kurikann
質問者

お礼

ですよね!!。 ありがとうございます。 もしドラミちゃんが解決策を持っていたならそこで本当にエンディングですもんね。 しかし、この作品は歴代の中でも一番の名作ですね。 ドラえもんがピンチになるのも他にはないハラハラ感があって。

関連するQ&A

  • ドラえもんの最終話のなかで・・・

    ある日、のび太が部屋に戻ると、ドラえもんがドラ焼きを食べようとしている姿で固まっていて、リセットスイッチのシッポを引っ張っても直らず、ドラミちゃんを呼ぶのですがドラミちゃんでも直せなくて、22世紀にも直せる人がいなくて、結局ドラちゃんはそのままフリーズしてしまいました。それから、のび太はひたすら猛勉強し日本一か世界一の学者になって、ドラえもんをのび太が直すんです。そうゆうストーリーのドラえもんがなにに載ってるのかわかりません。ビデオでもDVDでもいいんです。知ってるか炊いたら教えて下さい。

  • ドラえもんのトラウマシーンについて

    ドラえもんの映画で 石ころぼうしをかぶっている敵が後ろにいて、それに気が付かないのび太がいて 「志村後ろ!」的な演出のシーンがあったと思うのですが、 探しても見つかりません。 魔界大冒険か、パラレル西遊記あたりかなとも思ったのですが、どうも違うようです。 確か荒野っぽいところだった記憶もぼんやりとあります。 もしかしたら映画ではなく、スペシャルかもしれないです。 よろしくお願いします。

  • 「ドラえもん のび太の新恐竜」について

    「ドラえもん のび太の新恐竜」について この映画でピー助が出てきましたが、「のび太の恐竜2006」の後の話なんですか? ドラえもんの映画は全てパラレル設定だと思っていましたが、この2作品だけは同じ世界なんですか?

  • 大長編ドラえもん

    昔のことで、最近はどうなったのかは知りませんが、僕は子供の頃、一時期ドラえもんに熱中しており、映画版だと「のび太のパラレル西遊記」や「のび太の日本誕生」の頃です。そこで疑問なのですが、一番初期の「のび太の恐竜」からずっと映画版は後々、大長編ドラえもんの白黒版のコミックスも発売されましたね。しかし何故「のび太のパラレル西遊記」だけは白黒のコミックスは発売されなかったのでしょうか??カラー版が発売されたのは知っていますが、その後の「のび太の日本誕生」はカラー版が発売されても白黒版も発売されていたと思います。「のび太のパラレル西遊記」だけは何故、白黒版は発売されなかったのでしょうか??

  • ドラえもん、新魔界大冒険!

    ドラえもんの新作映画ですが、先日のび太の恐竜の新しい奴がテレビで やってました。やっていたこと自体知らなく、いい年扱いて ドラえもんなんてみてもしょうがないので直ぐに他のチャンネルにしましたが、 最後の新魔界大冒険の予告CMをみたら見たくなりました。 子供の頃みたのですが、ハイビジョンのCMみてたらすげー! と感じました。 時間があるとき会社帰りにちょっと見ていこうかな。 って思うのですが、いい年扱いて一人でドラえもん・・・ 彼女も誘ってみようと思うのですが、見ること自体が恥ずかしいとは思ってません。 見た方どうでしたか? おもしろかったですか? あらすじは変わらないと思いますが、なにか違うところはあるのでしょうか? ここが違うぞ!というネタバレはしなくて結構です。 次回は鉄人兵団??

  • ドラえもん 新・魔界大冒険での人数

    「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」を最近見ました。 サブタイトルにある「7人の魔法使い」の人数が合わないと思いますがこれは誰をさしているのでしょうか? 1.のび太 2.ドラえもん 3.しずか 4.スネ夫 5.ジャイアン 6.美夜子 7.ドラミ 8.満月牧師 ドラえもんは魔法ではなく"科学"かと思いましたがそれではドラミも"科学"に入るため人数が合いません。 つまらない質問ですがご回答お願いします。

  • ドラえもんの絵を画面カットなしで録画したい

     当方ドラえもんが大好きでして、4/15に放映開始の新しいドラえもんを期待たっぷりに録画しました。  新しいドラはハイビジョンで放映しているとのことですが、うちはハイビジョンもデジタル放送も入らないし、テレビもスタンダードサイズです。  というわけでHD画質についてはあきらめていますが、でもビスタサイズならレターボックスで視聴できると思っていました。  ところが録画したものを見ると、上下にほんのわずかな黒ベタがついていて、絵が4:3でも16:9でもないサイズで録画されてます(録画内容そのものは4:3)。  なおこれと同じ症状は、NHK総合木曜20時の「探検世界遺産」でもありました。  とりあえず録画内容と、TV朝日から番組HPで過去の放送内容を見比べました。  すると例えばのび太がしずかちゃんを見て驚いているシーンは、「のび太の右手より右」と「しずかちゃんの後頭部が僅かに欠けてそこから左」がカットされていました。  そんな有様で、きわめて中途半端な画面に涙しています……。  同じTV朝日でも仮面ライダー響鬼なんかは普通にレターボックスで録画も視聴もできるんです。  もしかしてドラの場合は電波になった時点ですでに画面がカットされているのでしょうか(これじゃ元も子もありませんね)。  HD画質はともかく、少なくとも画面がばっさり切れるのを避ける知恵を拝借したいと思い、書き込みさせていただきました。  視聴地域は神奈川県、視聴電波は地上波アナログ、録画機器は東芝RD-XS41です。お願いいたします。

  • ジョジョの奇妙な冒険(ストーンオーシャン)のラストについて

    みなさんの、考えを聞きたいなと思いまして。 特にパラレルワールドの中で、 1.プッチ神父が死ぬ前の世界 と 2.死んだ後の世界 の違いは何でしょう? また、それぞれ、a.ジョーリン(最初の世界で死んだ人) b.エンポリオ c.一般の人(最初の世界から生きてパラレルワールドへ来た人) たちは今後どういう人生なのでしょう? 1.の世界では、運命によって過去の記憶を持ちながらも同じ人生を歩む様です。 これはエンポリオも一般の人も同じですよね。 ただし、ジョーリンの様にプッチ神父の能力が発動した後に死んだ人は、おそらく過去の記憶は持っていないけど、パラレルワールドなので似た様な人が作られたのでしょう。 これらの再生された人はどの様な人生となるのでしょう。ジョーリンに似た人はジョーリンの人生を生きるのでしょうか?で、ケープカナベルで死ぬのですかね。 また、2.の世界では、どうなのでしょう? おそらくエンポリオが記憶を持っていることから、一般の人も同様に記憶を持ってこの世界に来ているのでしょう。 ただし、ここからの人生は運命と関係なく、新たに始まるのではないでしょうか。 そして、この世界のジョーリンたちは、これも記憶のない再生された人なのでしょうね。 とすると、この世界のジョーリンたちは過去の記憶が無いだけで、エンポリオ同様、今後の人生はこれから決まるのでしょうか? しかし、アナスイと結婚という状況にいるのは過去の影響を受けているのか?? プッチ神父が死ぬ前までの運命の引きずりの影響を受けただけで、これからが違う人生になるのか? 結局、プッチ神父の死の前後の世界の違いは、なんなのでしょう? それと、1.の世界のジョーリンは別人みたいで、2.の世界のジョーリンは名前は違うが本人に近い、というのは何なのでしょう? みなさんの自由な御意見を聞かせて下さい。

  • 新魔界大冒険

    ドラえもんの新魔界大冒険ですが、映画で公開されたものと今年にテレビで放映されたもの 何だか内容が違っていた気がしますが、気のせいでしょうか? メデュ-サがかなりクロ-ズアップされてましたが、声優さんも確か放映は久本雅美さんがされてた気がしますが… 気のせいでしょうか?

  • ドラえもん映画5作目魔界大冒険の主題歌について

    こんばんは。 ドラえもん映画5作目の魔界大冒険の主題歌をあの小泉今日子さんが歌っていると言うことを最近知り、ふと思ったのですが、確かエンディングで流れた分はコミックのページにも載っているはずですがこの風のマジカルだけはどのページにも歌詞が載っていませんでした。 また、ある情報では映画で流れなかったとの事も。 そしてドラえもんの主題歌ベストCDにもインストゥルメンタルでしか入っていませんし。 一体なぜでしょうか。まさか歌詞の内容が映画にふさわしくなかったからとか? この辺の事情に詳しい方、是非教えてください。 それにしてもあのアイドルの小泉今日子さんはアニメ主題歌にも縁がありますね。 最近ではあたしンちのオープニングもあたしンち仮面として歌っていますし。 良いことですね。(ぇ

専門家に質問してみよう