• ベストアンサー

警察官と警備員の違い。

警察官と警備員の見分け方を教えてください。よくクルマの運転しているときなど、警備員と警察官の区別がつかないときがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 普通は、よく見てればわかりますよ。 例えば、看板の近くに立っている、工事の作業帯近くにいるなどなど。 で、道路を普通に走っていて、見分ける場合は、ヘルメットの着用の有無、警官は普通、ヘルメットをかぶっていません、制帽です。ただ、機動隊??はかぶってると思うけど。 あと、蛍光チョッキが、黄色の蛍光色など。 >警備員と警察官の区別がつかないときがあります。 法律で警官そっくりな制服は禁止されてますが、"そっくり"でなければOKなので、みんなが、まねて制服を作り、着用しています。 これは、警官に似た制服の方が、警官と区別しずらいため、安全を確保できるから、特に交通誘導警備員は。 以上、仕事=現役警備員より、でした。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

何のために見分ける必要があるのですか?交通事故に出くわした場合等また、泥棒を見かけた場合は、警察の制服を着ている人に一刻も早く連絡してください。 http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a12kouhou/b09seifuku/b09seifu.htm

naru1977
質問者

補足

母が最近、会社構内の駐車場出入口で他の車と接触事故を起こしてしまい、警察を呼んで待っていたんですが、その間、その会社の警備員さんが来て、母はその警備員さんを警察官と間違えたみたいなんです。僕もそれを聞いて、そういえば見分けつかないなと思って、参考程度に質問してみました。

  • I-T-U
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

帽子に白い横線…警備員 帽子に黒い横線…警察官

関連するQ&A

  • 警察官?警備員?どっち??

    警備員と警察官の区別がつきません。 今日も民家の前でかなり明るめの青っぽい制服に『SECOM』セコム?というワッペンのついた制服の人を見ましたが、あれは確実に警備員なのですか?? 警察官の制服にセコムや民間のスポンサーなどのワッペンが付くことは絶対にないのでしょうか? あと、警備員のように犯罪も起こっていない内から警察官を私邸の防犯対策の見張り役として常駐させることはできるのですか? そちらの方が無料でいいのでは?と思うのですが・・・・。 バカみたいな質問ですいませんが、少し気になったので、上記の3つの質問にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 警察官が路駐の注意を警備員に丸投げ!

    あるお店の前で目撃しました。路駐してる車の前に1台のパトカーがとまりました。パトカーには男性の警察官が1人いて、路駐してる車には1人の女性が運転席に座ってました。警察官が女性に移動するよう注意するのかな?と思ったら、その警察官は、そのお店の警備員の男性に 「駐車苦情が来たので注意しておいてください。」 警備員にそう言って帰ってしまったんです!おかしくないですか!?なんで直接注意しないんでしょうか!? お店が原因を作ったのかもしれませんが、自分で路駐を見たときぐらい自分でしたらどうですか!?路駐の車のすぐ目の前にパトカーとめたんだから気づかない訳ないでしょ!? これって警察官の怠慢じゃないですか!?

  • 警察官が警備員に「車移動させて」

    某商業施設の警備員です。ある日、店舗前の車道にパトカーが停まりました。ところが、そこはゴミ収集車が当店から出た段ボールを回収する為に停まる場所。ちょうど時を同じくしてゴミ収集車がパトカーの後方に来てしまいました。私はすぐにパトカーへ駆け寄り移動をお願いしました。すると、 私「すみません。ゴミ収集車が停まりますので、移動してください。」 警察「〇〇警察です。駐車苦情が来たので、車を移動させてくれませんか?」 私「は?それはあなたの仕事でしょ?とにかく移動してください。ゴミ収集車が停まれませんから。」 警察「・・・」 警察官は渋々移動し、路上駐車していたドライバーに注意して去っていきました。 開口一番、移動をお願いされた時は耳を疑いました。店内放送で運転手を呼び出すことは、よくお願いされますが、車の移動は初めてです。大体、警察官の指示とは言え警備員の私が車の移動を命じてもいいものなのでしょうか?こんなことってよくあることなのですか?

  • 警察と警備員。最も異なるところは、何だと思いますか

     警察と警備員、よく似ています。 しかし、ある部分(核心といってもいい)が、まったく異なります。  それは、何だと思いますか?

  • 警備員の警察権・・・

    数年前、法を侵しました。窃盗です。 現場からしばらくの所で数人に取り押さえられ、 控え室に行きました。 わたしはその場ですぐに警察に連絡をするのだろうと思っていましたが、持ち物を全てチェックされ、ついに手帳をめくろうとし始めたのでそれを断固拒みました。 その前にも警察に連絡するまでに随分と(事情を訊く)というのではなく、チンピラのような感じでいろいろと言われました。威嚇するように警察に通報し、警官が現れたときは正直「助かった」とさえ思いました。 警官はエレベーターを待ってるときに、「いろいろ言われたんだろ?」と囁いてきました。 わたしは法を犯した者の処遇は一切が警察の領域であると思っていました。 あのときの数人の言葉なぶりは今でも夢に見ます。 交番や警察署の前を通ったり警官を見てもなにも感じませんが、 本屋やビデオショップなどで「若い人間」が傍に来ると 動悸が激しくなりすぐにその場を立ち去ります。 よくいろんな店で目にする「○○を発見した際は直ちに警察に通報します!」と。 ほんとうにそうしているのでしょうか? 警備員には特別の警察権というものが公的に付与されているのでしょうか? つまり警備員の胸先三寸で場合によって(態度によっては)見逃してやるぞというような裁量権が与えられているのでしょうか? 警備員の持つ権限について知りたいのです。 こうして書いていても息苦しくなってきます。 本音を申しますと、あの時何故言葉で散々なぶってから「こいつは警察ヨブシカネーナ」ではなく、控え室に来てすぐに警察に通報してくれなかったのかと思うのです。

  • 警察の警備課

     警察の警備課から電話がありました。不法滞在の情報を提供したことで、もう一度電話がほしいというものでした。  しかしホームページ見てみると、警備かは特殊部隊となっており、部署が違うのでは?とおもって疑問に思っています。 不法滞在などは生活安全化ではないでしょうか。  警備課とはどのようなことをするところなのか教えてください。

  • 何のための警備員を雇っているの?

    正月の出来事。 駅のタクシープールに明らかに邪魔な車が一台。正月商戦なので警備員が誘導していましたが全く注意をせず。お陰で渋滞になる始末。父親が警備員に「何で注意しないのか」と激怒。そうすれば警備員の話では「暴力団員なので注意できません」の弱腰な解答。お陰でこの弱腰の警備員のお陰でタクシーが全く駐車できないありさまです。 明らかに他の車の邪魔をしているし、タクシープールで一般自家用車進入禁止なので十分に警察に通報すればいいのに、(しかもどこの県も暴力団関係で警察が強化しているので、すぐに来るのに)何で呼ばなかったのか?呆れて物が言えません。 正直「何のために警備会社を雇っているの?」と思いました。普通警備員や警備会社の場合には、この様な件等厄介な場合警察に通報するのが当たり前。正直「暴力団員だから注意いできません」と言うのは警備会社としても失格だし、警備員として「職場放棄だろ」と思いました。

  • 施設警備員の警察対応

    施設警備員がある日の深夜、モニター監視中、泥棒が入ったのを確認した。110番通報後、現場に向かうが、犯人は逃走。 後日、警察官が警備室に来て、モニター映像を証拠として欲しい、DVDかCDで渡してくれないか、と警備員にお願いした。 警備員の正しい対応は、どのようなものでしょうか? 1警備員の上役に相談、警備員の独断で渡すか、断る。 2警備依頼主に相談、依頼主の意向に従い、警察の要請を断るか、渡す。 3その他

  • 警察官と警備員の仕事の内容を教えてください!

    警察官と警備員の仕事の内容を教えてください! 違いがよくわかりません...

  • 警備会社と警察や消防

    セコムやALSOKのような警備会社の警報機が作動した場合 警備員が現場に向かって、そのあと異常があったら警察や消防に連絡するんですか? 先日、テレビを見てて、ちょっと疑問に思って。

専門家に質問してみよう