-PR-
解決
済み

地鎮祭の費用について。

  • 困ってます
  • 質問No.20493
  • 閲覧数403
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (70/75)

この度お家を建てられることになりました者です。地鎮祭をおこないたいのですが、まず何処にどの様にお願いをすればいいのかどなたか教えてください。あと費用はどのくらいかかるのかそれもお解りでしたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

地鎮祭についてですが・・・ 実はつい先日ウチもやったばっかりなのです! ちなみにハウスメーカーの方でお願いしました(と言うより決まっていた?)。費用は神主さんに¥35.000で(これは一律と言われました)後は気持ち・・・と言われたので地鎮祭に参加される方々の職種で金額を決めました。 ウチの場合は神主さん意外はみんなハウスメーカーの人だったので一律¥5.000にしましたが・・・。 一応、棟上げをするのであればその時にまたお金がかかるのでウチはこの金額にしました。 ただハウスメーカーの人と職人に渡す分の金額は多少変えた方が無難ではないかと思います。(職人さんの方に色を付けた方がいいという話を聞いたことがあります。) こんなので参考になれば良いのですが・・・   
お礼コメント
hal

お礼率 93% (70/75)

回答ありがとうございました。私どもの家を建てる分譲地の工務店さんは「するしないはそちらで決めて下さい。されるのでしたら日時の方言ってもらったら参加させてもらいますので」・・って言われまして最近は地鎮祭をしないところも多くあるみたいで、今回私が工務店の方に「地鎮祭はどうするのですか?」と聞かなかったらそのまましないままだったそうです。折角の新築なので少し気合いを入れておこうと思っています!いろいろ参考になりました。ありがとうございました。hal。
投稿日時 - 2000-12-20 18:54:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

通常はハウスメーカーや大工さんが相談に乗ってくれたり 手配してくれますが・・・・。 地方によってやり方も違うので、そちらに聞かれるのが一番確実だと思います。
通常はハウスメーカーや大工さんが相談に乗ってくれたり
手配してくれますが・・・・。
地方によってやり方も違うので、そちらに聞かれるのが一番確実だと思います。