• ベストアンサー

顎関節症の治療費はだいたいどのくらいかかりますか??

yuuki_kunの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、これから治療を受けようと思っているのでしょうか、それともすでに治療中でこれからいくらくらいかかるのか、今の治療費が妥当なのかをしりたいのでしょうか。 これから治療を受ける場合、アゴの不調の原因が生活習慣に起因するのか、歯とかみ合わせなどを含めた口の中に起因するのか、アゴ自体に起因するのか、などの診査を行い、どのような生活習慣の改善、処置が必要かを見極めるのにもかなりの時間を要します。さて、実際に処置が必要でさらに何らかの治療装置の装着を要する場合には相応の費用がかかりますが、歯科医院によって金額はまちまちになります。高価なものであれば50万円というのもあるようですが、保険で対応(6千円程度)する医院もあります。  あくまで”治療装置が必要な場合”ですので顎関節症であれば必ず”入れなければいけない”というものではありません。高価なもの、保険のもの、どちらが「良いか」は一概には言えません。

0820f
質問者

お礼

ありがとうございます。私はこれから治療しようと思っている者です。 良い治療は保険の効いた治療とは限らないのだと思っておいたほうがいいみたいですね。本当に歯科を探すのが大変そうです。

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症の治療について

    この前歯医者さんで、顎関節症の専門という先生にみて頂いたのですが、 治療の方法はかみあわせの矯正か、もうひとつの方法(忘れてしまった)があり、どちらも保険外の治療になるといわれました。 5万も10万もするので、躊躇しているのですが、顎関節症の治療というのは、保険適用で治療というのは難しいものなのでしょうか?

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

  • 顎関節症治療について

    顎関節症って治療しないといけないんですか? 口を開ける際に少し鳴るくらいでその他は特になにも不自由はありません。 またもし、治療するならどんな感じでやるんですか?

  • 顎関節

    顎関節症では?と思っています。 最近、開口時に顎の付け根(左)が痛みます。 先日、3年間虫歯の痛みを放っていた治療を終えたばかりです。虫歯が原因かと 思っていましたが、未だに痛みが治まりません。 今後、どの様な治療を施せば良いのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症の治療について。

    小6の12歳です。 何ヶ月も前から、口を大きく開けたらパキッとかポキッとか音がしていました。痛みは全然なかったです。 ですが最近、口を大きく開けることができなくなってしまいました。 指2本分開きません。 無理やり開けることもできますが、かなり痛いです。 これって顎関節症ですよね? もしそうなら、治療とかどんなふうにするんでしょうか? 手術もあるとHPで見たのですが... 私のような症状の場合、どんな治療になるのでしょうか? あと、病院はどこへ行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療について

    半年前、顎関節症で顔が歪んできた上、上犬歯が元からなく顎関節+仮歯の調整が必要になりました。 今の歯医者に納得がいかず顎関節が更に酷くなってきたように感じます。 なぜ納得いかないかというと、調整したマウスピースを毎回はめて寝ていましたが逆の顎がぱきぱき鳴り始めました。 医師には「頚椎が痛くなったりして毎日できない」とつげましたが普通に調整し直してこれで再度見てください。の連続でした。 要は自分の顎の感覚が半年の間で更に悪くなった。ということです。 不満は客観的に判断できるシステムがない為、医師の判断と自分の感覚でしか判断できなのが問題と感じ、「大学病院でみてもらいたい」と希望しました。 「大学病院は紹介できますがここで直らなかった人はいなかった。紹介状を書きますがもう一度調整したい。もう一度来てください。」と言われました。 あなたが直らないのが悪いような言い方に大変憤慨しましたし自分の希望が通らない状況に苛立ちを感じました。紹介状は1週間後になるそうですが待ってる間に治療が始められるはずです。 患者は我慢し続けなくてはならないのでしょうか? 医師はさじを投げる勇気も必要なのではないでしょうか?プライドも結構だが本当のプライドとは?患者にしわ寄せは辞めてもらいたい。こんな経験ありますか?

  • 顎関節症について教えてください。

    いつもお世話になっています。 顎関節症の実態について教えてください。 もし実際に顎関節症を経験された方がいらっしゃれば、体験者の方からも是非教えていただきたいです。 1)顎関節症が原因で羞明の症状が発生しますか? 2)顎関節症が原因で顎関節周辺にチクリチクリという鋭い痛みが発生することがありますか? 3)顎関節症が発生している場合は、扁桃腺周辺には別に炎症が起こっているわけではないのに、扁桃腺周辺の器官(若しくは顎関節周辺の器官と言うべきか)が腫れてくることがありますか? 4)顎関節症の治療が目的で医療機関に行く場合は、どの様な医療機関を選べば一番良いですか? 5)顎関節症が原因で、体が発熱することがありますか? 以上、よろしくお願いします。 全部の質問に回答頂けなくとも、一部の質問に対する回答でも非常に有難いので、宜しくお願いします。