• ベストアンサー

オススメのギャルゲー教えてください

こんにちわ。私は女ですがギャルゲー好きです。 ときメモ・サクラ大戦シリーズ(4、待ち遠しいです~~)が好きなんですが。 18禁では下級生が好きです。もし良ければギャルゲー好きならこれはやっといたほうがいいぞみたいなのがあれば教えてください☆

noname#52841
noname#52841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ギャルゲーに含んでいいのかどうか難しいものもありますが、女の子がたくさん出るゲームも含めて、私のトップ10を挙げておきます。コメントは、私のゲームノートからです。プレイ時点での感想なのと、私的な思い入れがあるのをご容赦ください。作品名後のハード名は、プレイしたハードです。 1EVE burst error(セガサターン) マルチサイトアドベンチャーの空前絶後ともいえる大傑作。かつて、これほどまでに重厚長大かつ緻密なゲームに巡り逢ったことがない。マルチサイトシステムと、グイグイと引き込むストーリーによって、一本道などと批判する余地は全く残されていない。あらゆる映画、小説すら凌駕できるだけのものがここにはある。でも、その後の恭子や弥生は見たかったな。 2DESIRE(セガサターン) 「EVE burst error」以前に作られたマルチサイトアドベンチャー。マルチサイトシステムこそ不十分だが、アニメーションの美しさはゲーム史上最高峰。EVE同様、グイグイ引き込む素晴らしいストーリー、エンディングで悟る物語での一言一言の重みなど、あらゆる創作物を上回る世界がそこには構築されている。これほど心にしみ入り、余韻に浸れる作品に巡り会えて幸せだ。 3この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(セガサターン) マルチシナリオ、マルチエンディングながら、A.D.M.S.を採用して、すべてのシナリオ、すべての分岐がプレイしやすい。剣乃ゆきひろ作品らしい壮大なシナリオ、奥深い人物描写、ちりばめられた伏線、一気に収束するストーリーなど、どれをとっても素晴らしいの一語。シナリオ分量5、6作分に及ぶ、歴史的な大傑作。 4お嬢様特急(セガサターン) 日本縦断特急で展開される恋愛アドベンチャー。このシチュエーションをうまく消化したシナリオが秀逸で、人間を描き切ったキャラクターも魅力いっぱい。また、イベントが豊富な上に、ひとつひとつのイベント内容がとても濃い。デートイベントでは選択肢が8回もあったりするし、車内ですれ違った時でさえたっぷり言葉を交わす。邪魔なキャラクターを消すことができるのも、嬉しい配慮。 5NOeL~La neige~(プレイステーション) ビジュアルフォンだけを通じて、女子高校生3人と会話を進めていくというシステムが秀逸。また、会話内容が日常会話ながら、シナリオがとても良くできていて、会話することがとても楽しめる。前作と違い、3人がハイレベルなのもいいところ。終盤にかけて、ハラハラドキドキ盛りあがり、エンディングでそれが最高潮に達する。ドラマ性も極めて高い。 6リフレインラブ~あなたに逢いたい~(プレイステーション) 7EVE The Lost One(セガサターン) 8ブルーブレイカー 剣よりも微笑を(PC-FX) 90(ラブ)STORY(プレイステーション2) 10サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~(セガサターン)

その他の回答 (9)

• bbs
回答No.10

私はねこねこソフトの「みずいろ」をお勧めします。 他にもkeyの「Kanon」「Air] ageの「君が望む永遠」あたりがいいと思います。

• rintyuu
回答No.9

ageの「君が望む永遠」をお勧めします。 人によってはつまらないと言い切る人もいるようですが泣けます。とにかく泣けます。 全二章で構成されていて一章は笑いを二章はなんとも表現しがたいものを与えてくれるゲームです。生きているうちにやっておいて損は無いでしょう。

参考URL:
http://www.age-soft.co.jp/Product/Kimibo/index.htm
  • gigi-
回答No.8

私のお勧めは key と leaf の作品です。

• uni050
回答No.7

他の方とはちょっと毛色の違うところで ニトロプラスのPhantom of infernoと吸血殲鬼ヴェドゴニアが面白かったですね。ストーリーがシリアスでとてもよかったです。内容はぜひプレイしてみてください。 ちょっと思ったんですけどKanonがあってAirがないのと、リーフのゲームがたくさんあるのにホワイトアルバムがないのはなぜでしょうかね?個人的にはKanonよりAirのほうが好きなんですけど。

• Azeel
回答No.6

美少女ゲームは、やっぱり「ToHeat」と「痕」に限るのでは? THのほうは、PC版もかなり面白いですけど、私はPS版の方をあえてオススメします。 昔、ELFの同級生2がPS版になったときに、PC版のシナリオをほとんど手を加えないで発売したために、かなりつまらないものになりましたけど(ほとんど絶望したといっていいくらいの出来)、THはシナリオもかなり一新されて、ついでに言うなら音声が入ったことでいい意味でずいぶん雰囲気がかわりました。 多分、PC版→PS版の順でやると完璧だとおもいます。 あと、リーフの作品は当社が2次活動(いわゆる同人)を自ら推奨しているので、たとえば「リーフ図書館」などに行くとSS(2次小説)とか、一度ゲームをしたことがある人なら思わず「ニヤリ」としてしまう作品が多いです。 リーフ図書館は検索すればすぐに出てくると思います。 いかがでしょ?

noname#1583
noname#1583
回答No.4

私も女なのですが、好きなギャルゲーがあります。 後輩(女性)から教えてもらったのですが、leafさんの「痕(きずあと)」です!(←18禁です) マルチシナリオのサウンドノベルなのですが、バッドエンドは泣けます、痛い話ですっ!! 「鬼」の一族の血を引く主人公と、その従姉妹である3姉妹の前世と現世を絡めた和風SF(?)です。 個人的には「千鶴」が気に入っています♪ 余談ですが、サクラ大戦シリーズ面白いですよね~~っ!! 私もはまりまくってます。(^.^)

回答No.3

私も実は女なのですが、ギャルゲー好きです。 結構何本かはまっていますねー♪ 兄の"お勧め!"というやつをやっていますので、 結構楽しんでやっています。 PS ◆トゥルーラブストーリー2 ⇒あと一ヶ月で転校が決まった主人公が最後の 思い出作りのために女の子にアタック(笑) 結構セツナイですよー。 DC ◆Kanon ⇒冬の思い出の街に転校してきた主人公。 思い出せない過去が、こりゃまた切ない!(笑) 女の子一人一人のシナリオが泣けます。 人数自体少ないけど、どれも味わい深いですよ~。 ◆こみっくパーティー ⇒大学入学と同時に同人活動を始める主人公の一年(笑) まだ、一人もクリアできていないんですけど、結構はまり気味です。 DC版は同人誌を作るときにキー入力があって、かなり大変。 もしやられるならパソコン版がお勧めです。 ちなみにこみっくもToHeartとおなじLeafです。

• hestia
回答No.2

To Heartは一番のお勧めですが、b2bhiroさんがお勧めなので私は 同じくLeafさんが出している「まじかる☆アンティーク」をおすすめします。 簡単に言えば魔法が使える女の子と一緒に骨董屋さんごっこをしましょう! …という感じですが、ゲームバランス的によくできていると思います。 難しいゲームではないですが、奥が深いものがあります。 余談ですが リアンちゃんが気に入ったら終盤になだれ込む前にleafさんのサイトから 修正パッチを拾ってきてパッチ当てしてからやってくださいね。

参考URL:
http://leaf.aquaplus.co.jp/
  • b2bhiro
回答No.1

TO HEART は外せないでしょう(笑) 絶対にPC版をやるべきです。。 あとELFなら、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」が超オススメです。 ストーリーが面白いし、長編なのにシステムが完成されてて飽きないし、 何より絶対泣けます。。WIN版もセガサターン版も両方やりました^^ サクラ大戦シリーズは男性女性両方に人気ありますよね! 私の妹も激ハマリです。受験生なのに、DDで予約したと言ってました(笑)