FTP・ネット・HPのダウンロード速度が遅い原因は?

このQ&Aのポイント
  • 自分のHPからファイルをFTPでダウンロードしようとしたところ、通信速度が10k〜20kの間で非常に遅くなりました。
  • 他のHPからのダウンロードには問題がなく、普通にダウンロードできます。
  • 原因はFTP・ネット・HPを借りているサーバーまたはプロバイダーのいずれかにある可能性があります。アップロード・ダウンロードの制限や混雑などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTP? ネット接続? プロバイダー?

自分のHPから、ファイルをFTPでダウンロードしようとしたところ、あまりにも遅いので、通信速度を確認したところ、10k~20kの間でした。 実は、ほかにもHPを立ち上げていて、そこからのダウンロードには、まったく問題がありません(ストレスなく、普通にダウンロードできる)。 この場合、いったい何が原因でしょうか? ちなみに、HPを借りているサーバーでは、一日にアップロード・ダウンロードできるファイルの大きさに制限を設けていて、もし何度も違反をした場合は、アクセスに制限をかける、という注意書きがありました。 ですので、はじめはそれかと思い、確認したのですが、分割してファイルをダウンロードしようとしても、同じような調子です。 この場合、FTP・ネット・HPを借りているサーバー、あるいはプロバイダー、のいずれかに原因があると思いますが(混んでいるから、ダウンロードできないということはないと思います。逆はあると思いますが)、何が原因でしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、教えてくださるとうれしいです。

noname#34246
noname#34246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257070
noname#257070
回答No.1

他のサーバからのダウンロードは問題ない、ということですので、 恐らくHPを借りているサーバに問題というか原因があると思います。 そのサーバが非常に込み合っているか、そのサーバ業者の回線が混雑しているか、サーバの設定が悪いか、ということではないか、と。

noname#34246
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から直せない場合は、サーバーの管理者に問い合わせて原因を調べたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • FTP接続ログを見ることが可能なのでしょうか?

    プロバイダやレンタルサーバに自分のホームページを作成する場合、FTPソフトを使ってファイル等のアップロード・ダウンロード作業をします。その接続ログというのは、残るものなのでしょうか? 簡単に言えば、仮にホームページを共同運営していて、共同運営している人が更新をした場合に、ホームページスペースを借りている側は、そのFTP接続ログを見ることが可能なのでしょうか?(プロバイダ・レンタル業者なら見ることはできると思うのですが)可能であれば、方法もお願いします。

  • FTPソフトについて教えてください。

    こんばんは。僕は、SteedFTPっていう、フリーソフトを使って自分のHPのアップロードをしてます。今、アップロードさせてるのは、無料HPスペースを使ってるものなのですが、もう一つ自分のサイトを作ったので、それをアップロードしようとしたら、できないんです。もう一つのサイトってのは自分の使ってるプロバイダーのHPスペースなのですが。プロバイダーのほうのFTPアドレスやFTPサーバー名やログイン名をいれたのですが・・^^; 一つのFTPソフトには、ひとつののサーバーっていうかアップロードは一つだけなのでしょうか? すいません、分かりづらくて・・ よろしくお願いします。

  • HPビルダー13のFTPツールの転送が上手くいきません。プロバイダーは

    HPビルダー13のFTPツールの転送が上手くいきません。プロバイダーはYAHOOジオシティーズです。 FTPツールの接続も出来て、ファイルのアップロードもサーバー側にちゃんと出来ているのですが、ブラウザ上から見ることができません。「ファイルの転送設定」の“パッシブモード”にもチェックを入れています。 この場合、どのような問題が考えられますか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、解決出来ませんでした。アドバイスを戴ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • FTPでのダウンロードについて

    FTPについてなのですが、例えばFTPを使って複数の人でサイトの更新やファイル共有を行っていた場合、サーバーにアップロード済みのファイルをFTPにてダウンロードされたとしたら、ダウンロードされたことは分かるのでしょうか? それとも、ファイルをアップロードするなどしてフォルダの中身が変わっていないのであれば、分からないものなのでしょうか? 同じく、FTPを使ってアクセスしたことは分かるものなのでしょうか? 複数人でFTP共有をしたいと思っているのですが、アップロードしてあるファイルを誰がダウンロード済かチェックできるのか知りたく質問させて頂きました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • FTP接続できるときとできないときがある。

    私アドビーGoLive5にてHPをつくっているのですが、 FTP接続でサーバーにアップロードするときに サーバーに接続しようとしてできるときとできないときがあるんです。 接続できるときがあるので、設定は間違っていないと思います。 つかっているプロバイダーはフレッツ光でセキュリティもフレッツ光のものです。 フレッツさんのITカスタマーサービスに電話で聞いたりしたのですが、 接続できたりできなかったりというのははじめて聞きましたとのことで、 プロでも原因がわからないようです。 もう1台のパソコンではいつでもサーバーに接続できるので、 このパソコンの方だけで接続できない状態が続いています。 OSはXP HOMEEDITIONで 自作パソコンです。 プロに聞いても原因がわからなくサーバーにアップするときは いつももう一台のノートパソコンの方でアップしている始末で とっても困っています。 何か原因のお分かりになる方宜しくお願い致します。

  • FTPサーバにアップロードできない

    お世話になります。光プレミアムでFTPサーバを構築しているのですが 下記のような障害が発生しております。ググったのですが、根本的な 解決策が見当たりません。皆様のお知恵をお貸しください。 [回線]フレッツ光プレミアム [プロバイダ]ASAHIネット 固定IP [経路]モデム→CTU→自宅サーバ [解放ポート]1-1024番まで。 [サーバ環境]Apache2.x、vsFTPd2.04 [症状]一部ユーザーがFTPでファイルのアップロードができない。 (問題なくアップロードできるユーザーもいる。) ・FTPdのログを確認すると接続自体は成功している模様。 ・ファイルのダウンロードは問題ない。 ・1kb以下のファイルはアップロード可能な場合がある。 ・ファイルのアップロードに失敗した後、サーバ側には0バイトのファイルが作成される。 ・アップロードできないユーザーの回線キャリアやプロバイダについて規則性は見当たらない。 もし、同様の症状等を経験された方がいらっしゃったら情報を提供して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • Finderの「移動」から接続するftpサーバについて

    別の会社とのファイルのやり取りに向こうが用意したftpサーバを利用する事になったのですが、ftpクライアントソフト(Fetch等)で接続するとファイルをダウンロードしたりアップロードしたり出来るのですが、Finderではダウンロードは出来るもののアップロードが出来ません。 やはりFinderではこれが限界なのでしょうか? (アクセス権を見ると「読み出しのみ」になっています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FTPにて553エラー

    みなさま、こんにちは。 あまり専門的な知識はないのですが、 業務にてFTPを使用する機会があり、困っております。 お知恵をかしてください。 現在、FileZillaを用いて Aサーバーから、自分のPCへ画像をダウンロードし、 ダウンロードした画像を、Bサーバーへアップロードしています。 Aサーバから自分のPCへは問題なくダウンロードできました。 しかし、自分のPCからBサーバーへアップロードする際、 「553 Could not create file.」というエラーが発生し、アップロードできません。 Google等で検索したところ、パーミッションというフォルダの書き込み権限により 発生するエラーのようなのですが、 自分のPCからBサーバーへアップロードする先は、すべて同一のフォルダです。 同一のフォルダにアップロードして、アップロードできるファイルと エラーになるファイルがあるため、パーミッションの設定とは考えにくいのです。 このような状況の場合、パーミッションが原因でしょうか? パーミッションが原因とすると、何をどのように変更すればよいでしょうか? また、ほかにはどんな原因が考えられるでしょうか? ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバの立て方が「???」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。

  • FTPサーバの立て方が「?」

    Javaを使っています。ファイルのアップロード/ダウンロードをしたいのでFTPサーバを立てたいのですが、よく解りません。 Apache FTP Server 1.02で構築して、起動はされているのですが、ログインでいつも許可が得られません。 どなたか、簡単に使えるFTPサーバの構築方法を教えてください。