• ベストアンサー

PS2マウスを認識できません。

私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。 windows95を起動するとPS2マウスがない旨の表示がされます。そこでマウスをあるだけ集めて次々につないで行ったのですが、全部認識してくれませんでした。全部故障かと思ったら、別のマシンに付けると問題なく作動しました。 この教えてgooのページを参考にしましたが、スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加 でPS2マウスを追加で指定するのですがリセットを促されてリセットするとまた元に戻ってしまいます。 同じ現象のマシンが2台ありまして2台ともOSは立ち上がるけれどもマウスが使えないという状況です。 なんどキーボードで設定してもダメなんです。!がついたりで。コネクタの破損でしょうか? つい最近(10日前)までなんともなく動いておりました。 OSを入れ直してもダメでした。windows95とwindows98です。95ではマウスがないよと出て、98ではマウスポインターは出ますが動きません。 マザーはASUS P/I-XP-T2P4です。BIOSで何か関係ありますでしょうか? どなたかお助けください。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaiya
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

下にも回答があがっているように、考えられるのは (1)PS2コネクタの破損 (2)リソースの割り当てができない のどちらかだと思います。 自分の経験としてはOSwin98の反応の仕方から考えると(2)のリソースの方だと感じます。 何か新しく増設したりしていませんか? 解決法は通り一遍ではいかないと思いますが、 デバイスマネージャーで他のデバイスを使用不可にし、 最低限の構成で立ち上げて、マウスが動くかどうかでコネクタが生きてるかを まず確認した方がいいでしょう。 「通り一遍ではいかない」と書きましたが、 使用不可にしただけでは、ダメな場合もあります。 ISAスロットのデバイスあたりでIRQに 影響を与えるものもあるので、BIOSでもIRQの 設定を確認してください。 自分はマウスとキーボードが両方動かなくなったことがあります(これはキツかった)が、サウンドカードおよびPCカードデバイスにIRQを横取りされたのが原因でした。 namasnnさんのも直るといいですね。

namasann
質問者

補足

リソースの割り当てですか。 確かにコネクタは生きているような感じです。 さしておけば普通に起動してマウスだけ動かないで、マウスを外すと「マウスがない」と表示されます。 =マウスコネクタは異常なし? 新しく増設したのはメモリ32MB(SIMM)ぐらいですね。 CD-ROMドライブも交換しました。 事務マシンなのでサウンドカードは付けていません。 LANカードも外してあるし。 チェックしてみます。

その他の回答 (4)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

> 私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。 古いマザーボードですし、買い換え、というセンもあるかとは思いますが、コンピュータのプロパティで!がついているときに、原因が書いてあると思うのですが、リソースが割り当てられない、ということが多いです。 使えなくなる直前になにかハードウェアを増設したりしていませんか? それから、パラレルポートやシリアルポートで使っていないものがあったら、BIOSで使用しない、という設定にできませんか? (リソースに余裕ができたら何とかなるかも、的発想ですが)

namasann
質問者

お礼

何をやってもダメでした。 タダ単にコネクターの異常だと思われます。 新しいマザーを買って交換しました。 いろいろと教えて頂きありがとうございました。

回答No.3

pppstationといいます 消極的な発言になるかもしれませんが、 マウスの方が悪いのではなくて、 マザーボード側のPS/2ポートがイカれているかもしれませんよ もしこれがビンゴだったら…買い替えですか? 以上のように考えたのが、 「他のマシンにつけると動く」 ということです 参考までに…

namasann
質問者

お礼

PSポートがやっぱりダメなようでした。 仕方なく新しいマザーを買いました。 ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 ASUS P/I-XP-T2P4はP/I55-T2P4のATX版だったでしょうか。ネット上で検索してみたのですがXPの型番では見つかりませんでした。T2P4の型番を持つATマザーは私も使っていましたが、USBコネクターは確かついていなかったように記憶しています。まず、BIOSのパラメーター保持の電池をはずすなどしてまず、BIOSのクリアをしてみてはどうでしょうか。  このボードを友人にあげた時、同じようにマウスが認識されないという症状があったと文句を言われたことがあります。PS2のマウスにつながっている線は電源、クロック、データ、アースですので、確かめてみましたら、電源の供給不良だったことが分かり、この時は別のところから電源をハンダ付けで持ってきて、復旧したことがありました。  PCIのUSBボードはたぶんT2P4の同等の中古マザーより高いと思いますので、どうしようもないときは同等品をPCショップから中古で引っ張ってくるなどの手段があるかと思います。

namasann
質問者

補足

すいません。型番間違ってました。 マザーを見るとASUS P/I-XP55T2P4でした。 BIOSの電池を外して新しいのをつけてみようと思います。 組み立ててからしばらく時間が経っているので電池が切れたのかもしれません。10年くらい持ちますよね(^_^; アハハ… でもスペア(しばらく前までなんでもなかった部品取りマシン)のPS2マウスまで使えなくなったので頭の中パニックです。 古いから買い換えろという神のお告げですかね。

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

私の職場でも同じような症状が何台か見られましたが、すべてコネクターの破損でした。 どうして?て感じですよね。 PS2の接続のマウスがだめでもUSB接続のマウスが動きました。 USBのマウスが使えるようでしたらそちらを試してみてはいかがでしょうか!

namasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついこの前まで動いていたので「なんでだろう?」というのが本音ですね。 USBが使えればいいのですが、USBディバイスがないんです。 やはり破損ですかね。

関連するQ&A

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • マウスの認識について

    NetVistaA21pを使用しています。 今までマウスをUSB接続していたのですが、 USBポートが足りなくなり、PS/2に接続しようと考え、 USBとPS/2の切り替えをするジャックがついているマウスを買い、 その切り替え部分だけを使ってPS/2に今まで使っていたマウスを接続しました。 しかしポインタが動きません。 どうすれば認識されるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • マウスを認識しない(^^;)

    今もマウスのない状態のPCでこの書き込みしています・・・。助けてください。 マウス以外は動いています・・・多分 ある朝、PCを立ち上げたらマウスのポインターがありません。何度か、再起動、差込口のスプレーや清掃もしたのですがダメです。 マウスはArvel MS28WHで PS2コネクタをつけてPS2として使用していました。 もちろんPS2コネクタを外してUSBとしても何度も接続しましたがダメです。新しいハードウェアが検出されてウィザードが起動しますが、「関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールに失敗しました」とエラーになります。 光学マウスなのでランプは点灯していますからマウスは断線もなく正常と思われます。 マウスを変えて数ヶ月使用できていました。 他のマウスも試したが同じように認識しません。 そもそも、デバイスマネジャにマウスのアイコンさえもない状態で、ドライバの再インストしようにもどうにもなりません。 更にハードウェアの追加からマウスを追加しようにもここにもマウスアイコンがなくどれをどう追加するのやら? ポートがいかれているのでしょうか? そのポート部分のボード?っていうのですか?の交換とかですかね? ハード面ではなく、そもそもシステムファイルがなんかの拍子に壊れてダメになったのでしょうか? OSの再インストールならスカッと行きそうな気もしますができるなら避けたいです。マウスなしの状態でバックアップ取る自信ないです(TOT) PC  SOTEC M380AV OSを98seから2000へUG済 メモリ256 修復方法いろいろお教えくださいm(__)m

  • マウスが認識されないのですが・・・

    スクリーンセイバーから復帰後、突然マウスが動かなくなりました。 OSの再インストールなどいろいろ試しましたがだめでした。 DELL 8300 WINxp HomeEdition ver2002 sp3 Pentium4CPU2.80GHz 1.5GBRAM を使用しています。 マウスはUSBとPS/2ともに認識されず、3つのマウスで試しましたが 認識されず、マウスの問題ではなさそうです。 ポインターは表示されていますが、まったく動きません。 デバイスマネージャーを確認すると 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えています。 UBSマウスのLEDがつくこともあれば消えてしまうこともあります。 ネットでいろいろ調べましたが「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えてしまう現象は探しきれませんでした。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マウスが認識されません

    スクリーンセイバーから復帰後、突然マウスが動かなくなりました。 OSの再インストールなどいろいろ試しましたがだめでした。 DELL 8300 WINxp HomeEdition ver2002 sp3 Pentium4CPU2.80GHz 1.5GBRAM を使用しています。 マウスはUSBとPS/2ともに認識されず、3つのマウスで試しましたが 認識されず、マウスの問題ではなさそうです。 ポインターは表示されていますが、まったく動きません。 デバイスマネージャーを確認すると 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えています。 UBSマウスのLEDがつくこともあれば消えてしまうこともあります。 ネットでいろいろ調べましたが「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 が消えてしまう現象は探しきれませんでした。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • PS/2マウスが認識しない

    よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪

  • Windowsをインストール中にPS/2を認識

    デスクトップをWindows 7 1台とWindows XP(Dell、Dimension 8200)1台と使っています。 Windows 7 のデスクトップは、Windows 7 をインストール中に既にUSBマウスを認識するので便利なのですが、Windows XPのデスクトップはWindows XP をインストール中にはPS/2マウスしか認識しません。 BIOSの設定を変えるなど何かの方法で Windows XPのデスクトップをWindows XP インストール中にUSBマウスを認識するようにはできないのでしょうか。

  • マウスが認識されない。。。

    きのうwindows起動中に突然マウスが認識されなくなりました。 物理的なダメージは与えていないので、ソフトウェアの問題だと思ってます。 他のマウスに変えても駄目でした。 マウスはUSBではなくてPS2(?)を使用していました。 今はUSBマウスを使っています。 ポートが壊れているかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • PS/2マウスの差込口が認識されていない?

    PS/2マウスの差込口にマウスコネクタを差し込んでも認識されません。 PCを購入して初めて差し込んだので、何らかの設定が必要なのかと思うのですが(自作PCを購入したため)、それがどのようなものなのか分かりません。 OSはWindowsXPです。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう