OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2マウスを認識できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204920
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。
windows95を起動するとPS2マウスがない旨の表示がされます。そこでマウスをあるだけ集めて次々につないで行ったのですが、全部認識してくれませんでした。全部故障かと思ったら、別のマシンに付けると問題なく作動しました。
この教えてgooのページを参考にしましたが、スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加 でPS2マウスを追加で指定するのですがリセットを促されてリセットするとまた元に戻ってしまいます。
同じ現象のマシンが2台ありまして2台ともOSは立ち上がるけれどもマウスが使えないという状況です。
なんどキーボードで設定してもダメなんです。!がついたりで。コネクタの破損でしょうか?
つい最近(10日前)までなんともなく動いておりました。
OSを入れ直してもダメでした。windows95とwindows98です。95ではマウスがないよと出て、98ではマウスポインターは出ますが動きません。
マザーはASUS P/I-XP-T2P4です。BIOSで何か関係ありますでしょうか?
どなたかお助けください。
お願い申し上げます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

下にも回答があがっているように、考えられるのは

(1)PS2コネクタの破損

(2)リソースの割り当てができない

のどちらかだと思います。

自分の経験としてはOSwin98の反応の仕方から考えると(2)のリソースの方だと感じます。
何か新しく増設したりしていませんか?
解決法は通り一遍ではいかないと思いますが、
デバイスマネージャーで他のデバイスを使用不可にし、
最低限の構成で立ち上げて、マウスが動くかどうかでコネクタが生きてるかを
まず確認した方がいいでしょう。
「通り一遍ではいかない」と書きましたが、
使用不可にしただけでは、ダメな場合もあります。
ISAスロットのデバイスあたりでIRQに
影響を与えるものもあるので、BIOSでもIRQの
設定を確認してください。
自分はマウスとキーボードが両方動かなくなったことがあります(これはキツかった)が、サウンドカードおよびPCカードデバイスにIRQを横取りされたのが原因でした。
namasnnさんのも直るといいですね。
補足コメント
namasann

お礼率 33% (3/9)

リソースの割り当てですか。
確かにコネクタは生きているような感じです。
さしておけば普通に起動してマウスだけ動かないで、マウスを外すと「マウスがない」と表示されます。
=マウスコネクタは異常なし?
新しく増設したのはメモリ32MB(SIMM)ぐらいですね。
CD-ROMドライブも交換しました。
事務マシンなのでサウンドカードは付けていません。
LANカードも外してあるし。
チェックしてみます。
投稿日時 - 2002-02-05 11:53:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (15/96)

私の職場でも同じような症状が何台か見られましたが、すべてコネクターの破損でした。

どうして?て感じですよね。

PS2の接続のマウスがだめでもUSB接続のマウスが動きました。

USBのマウスが使えるようでしたらそちらを試してみてはいかがでしょうか!
お礼コメント
namasann

お礼率 33% (3/9)

回答ありがとうございます。
ついこの前まで動いていたので「なんでだろう?」というのが本音ですね。
USBが使えればいいのですが、USBディバイスがないんです。
やはり破損ですかね。
投稿日時 - 2002-01-25 14:20:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 ASUS P/I-XP-T2P4はP/I55-T2P4のATX版だったでしょうか。ネット上で検索してみたのですがXPの型番では見つかりませんでした。T2P4の型番を持つATマザーは私も使っていましたが、USBコネクターは確かついていなかったように記憶しています。まず、BIOSのパラメーター保持の電池をはずすなどしてまず、BIOSのクリアをしてみてはどうでしょうか。

 このボードを友人にあげた時、同じようにマウスが認識されないという症状があったと文句を言われたことがあります。PS2のマウスにつながっている線は電源、クロック、データ、アースですので、確かめてみましたら、電源の供給不良だったことが分かり、この時は別のところから電源をハンダ付けで持ってきて、復旧したことがありました。

 PCIのUSBボードはたぶんT2P4の同等の中古マザーより高いと思いますので、どうしようもないときは同等品をPCショップから中古で引っ張ってくるなどの手段があるかと思います。
補足コメント
namasann

お礼率 33% (3/9)

すいません。型番間違ってました。
マザーを見るとASUS P/I-XP55T2P4でした。
BIOSの電池を外して新しいのをつけてみようと思います。
組み立ててからしばらく時間が経っているので電池が切れたのかもしれません。10年くらい持ちますよね(^_^; アハハ…
でもスペア(しばらく前までなんでもなかった部品取りマシン)のPS2マウスまで使えなくなったので頭の中パニックです。
古いから買い換えろという神のお告げですかね。
投稿日時 - 2002-01-25 14:21:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます

消極的な発言になるかもしれませんが、
マウスの方が悪いのではなくて、
マザーボード側のPS/2ポートがイカれているかもしれませんよ

もしこれがビンゴだったら…買い替えですか?

以上のように考えたのが、
「他のマシンにつけると動く」
ということです

参考までに…
お礼コメント
namasann

お礼率 33% (3/9)

PSポートがやっぱりダメなようでした。
仕方なく新しいマザーを買いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 14:31:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

> 私の職場のマシンのマウスが何をやっても認識しなくなってしまいました。

古いマザーボードですし、買い換え、というセンもあるかとは思いますが、コンピュータのプロパティで!がついているときに、原因が書いてあると思うのですが、リソースが割り当てられない、ということが多いです。

使えなくなる直前になにかハードウェアを増設したりしていませんか?

それから、パラレルポートやシリアルポートで使っていないものがあったら、BIOSで使用しない、という設定にできませんか?
(リソースに余裕ができたら何とかなるかも、的発想ですが)
お礼コメント
namasann

お礼率 33% (3/9)

何をやってもダメでした。
タダ単にコネクターの異常だと思われます。
新しいマザーを買って交換しました。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 14:34:29