• ベストアンサー

ベータ版BIOSのアップデートについて

はじめまして DFI社のNF4X INFINITY というマザーボードなんですが CPU温度表示が 悪くて 今以上最新BIOSがなく ベータ版最新BIOSを試そうと思うのですが 勇気がなく 迷ってます。    そして説明には(これらのファイルを使用することにより予期せぬダメージが発生する可能性があります。これらに関して、DFIは責任を負いかねます。)とあります、ダメージとは どの程度のものなのか まったく検討がつきません。  やめろ、と いわれれば やめるし やれば、と いうとやります、(責任は一切問いません)。    誰か心強いアドバイスを、      宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公開している以上は、最小構成での起動は確認されています。 しかし、様々な環境下でのテストを行っていないので、 接続デバイスが使えない等の問題が発生する可能性があります。 よほど致命的な問題がある場合や、新機能を試したい場合以外は ベータ版を入れる理由はないと思います。 (ReadMeの変更項目を確認された上で判断してください)

hide43
質問者

お礼

よーくわかりました。決断することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

β版のBIOSは動作確認などちゃんと取れていないところが多く、最悪PCが起動できなくなるようなこともあります。 また、起動できたとしても動作が不安定になったり周辺機器がうまく接続できないというトラブルも多々あります。 OSが起動しなくなるようなトラブルが発生した場合は、古いBIOSに戻すのが非常に困難になってしまいます。 トラブルがあったとしても至急元に戻せるような環境があるのならばアップデートしてもいいかもしれませんが、ないのならばやめておいたほうがいいでしょう。 CPUの温度表示だけならば、No.1の人が言っているフリーのソフトウェアなどを使ってみてはどうでしょうか?

hide43
質問者

お礼

きっぱり やめる事に決定しました。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

>そして説明には(これらのファイルを使用することにより予期せぬダメージが発生する可能性があります これについては最悪マザーボードが使えなくなるということです。 フリーソフトでCPU温度表示のできるものがありますので、無理してBIOSのアップデートを行わなくてもよいのでは。 BIOSの場合不具合や新しい機器の設定の追加等になります、心配でしたら現状の最新正規版で入れなおしてみてはいかがですか

hide43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やめといたほうがよさそうですね 正規版で入れなおす 方法をとります。