無線LANでのファイル共有

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでのファイル共有が上手く行かない場合の設定方法とは?
  • iMacとiBookのデータのやり取りを無線LANで行いたいが設定方法が分からない
  • iBookのOS9.2.2とOS10.2.8でのデータ共有を設定する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでのファイル共有

過去ログを見て色々設定してみたのですが上手く行かないので教えてください。 今までiMacDVのSE(M7651J/A)OS9.2.2一台を使用していたのですが今度ibook(8862J/A)OS10.2.8とOS9.2.2デュアル起動可能モデルを中古で購入しました。 今現在iMacは無線ルーター(I.O DATA製WN-WAG/R)にLANケーブルで繋いでありibookの方は内蔵AirMacカードにて無線でネットに繋いである状態です。iMacの方を親機(ホスト?)にしてibookとのデーターのやり取りをしたいのですが設定の仕方がよく分かりません。またibookの方はOS9.OAX別々に設定しないと双方のOSでのデータのやり取りはできませんか? あとプリンターも共有できるとありがたいです。 私のPCの知識は初心者レベルで専門用語は余り理解できません。 関係ないかも知れませんがネットはケーブルTV経由で接続しています。 皆様のお知恵を拝借したく思います。よろしくお願いします。

• sege
  • お礼率66% (2/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> OS9.OS10共に教えていただいた所までは行けました。ですがその先でパスワードを入力しても「違っています」というメッセージが出てログインできませんでした。 > 一応iMac,ibook両方のパスワードを入力してみましたがどちらも受け付けて貰えませんでした。このパスワードはMacを立ち上げて最初に入力したパスワードでいいのでしょうか? iMac(ホスト)のユーザ名とパスワードを入力します。Mac OS 9、Mac OS Xどちらも、ログインのダイアログには、クライアント(iBook)側のユーザ名があらかじめ入力されています。これをホスト(iMac)のものに入れ直さないと、ログインできません。 ※コンピュータ名とユーザ名は異なります。お間違えのないよう。 Mac OS 9では、コントロールパネル「ファイル共有」で「所有者の名前」となっているものです。

sege
質問者

お礼

hirawo様ありがとうございました。無事つながりました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

ことファイル共有については、Mac OS 9とMac OS Xはまったく別のOSであるという認識が必要です。Mac OS XはむしろWindows 2000/XPとファイル共有するほうが、親和性があります。 Mac OS 9とMac OS 9でファイル共有するのと、Mac OS 9とMac OS Xの間でファイル共有するのは、べつの手順をとります。 iMac(Mac OS 9)をホスト(サーバ)にするには、コントロールパネル「ファイル共有」でファイル共有を開始します。 クライアントのiBookがMac OS 9だと、セレクタの「Apple Share」でiMacにログインできます。 iBookがMac OS Xだと、そのままではファイル共有できません。iMacのコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェックを入れる必要があります。このチェックを入れると、iMacのIPアドレスが表示されますから、それをメモしておきます。 iBook(Mac OS X)のFinderで、「移動」>「サーバへ接続」を選びます。 「afp://(iMacのIPアドレス)」と入力し、「接続」ボタンを押します。

sege
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございます。早速試してみます。

sege
質問者

補足

OS9.OS10共に教えていただいた所までは行けました。ですがその先でパスワードを入力しても「違っています」というメッセージが出てログインできませんでした。 一応iMac,ibook両方のパスワードを入力してみましたがどちらも受け付けて貰えませんでした。このパスワードはMacを立ち上げて最初に入力したパスワードでいいのでしょうか?