• ベストアンサー

大学卒業後に、また学位をとりたいのですが。

お世話になっております。 私は某大学を15年前に卒業しました。 その後、もう一度勉強して、別の学位をとりたいと考えております。 その場合、放送大学の科目履修制度を利用して、不足の単位を取得することはできないのでしょうか? やはり大学に入学しなおして、卒業したほうがよいのでしょうか? 私は平日に仕事をしていることもあって、できれば自分の都合に合わせて勉強できる放送大学を第一希望にしたいと考えていますが・・・。 大学を一度卒業されてから大学(二部)に入学された方、大学を卒業されてから科目履修制度を利用して新たな学位を取得された方、大学を卒業されてから放送大学に入られた方・・・どうかご経験談をお聞かせ願います。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.7

 工学系の学位が欲しいという事だけであれば、学部に行きなおさずとも大学院に直接行って「工学修士」を取るという手もあります。  参考URLのところは、入学者の半数が文型出身だそうです。 PS  放送大学の学位は「教養学士」です。

参考URL:
http://www.itpc.i.hosei.ac.jp/
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただき、ありがとうございます。 大学院で修士を取る!全く想像しておりませんでした。 でも1年で取れるし、社会人向けコースだし・・・魅力ですね。 7月と1月に募集を行っているので、今年の7月にチャレンジしてみます。 英語かぁ・・・大丈夫かなぁ。勝負でやってみます。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (6)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.6

短大卒・大卒・高専卒で、電通大の1年次に入学した場合、30単位ぐらいが免除されます。 免除する科目は、入学した学生が希望の科目の単位認定の申請書を出します。 一般教養科目を免除している学生も多いですよ。 高専卒の人の場合だと、専門科目は単位認定されるが、一般教養を高専在学中には取得していないという人が多いようです。 ただし、この場合も、高専の専門科目の内容と、大学での専攻の専門科目が違いすぎると、単位認定される科目数は減るようです。 関東地区で、国立大学の情報系の夜間であると、電通大以外に、横国や千葉大があります。 私立大では、東京理科大に夜間があります。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 御礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 単位の免除が認められるというのは大きな魅力ですね。(^^)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.5

国立の夜間は、学費が非常に安いです。 昼間コースの半額です。 国立工学部の昼間コースの年間の学費は約40万円です。 国立工学部の夜間コースは年間の学費は約20万円です。 しかし、毎年小額ずつ学費が高くなっています。 実は、国立の夜間でも、「夜間部」と「夜間主コース」では、少し意味合いが違います。 夜間部は、夜間のみの講義を受講します。 夜間主コースであると学生の希望により上限はありますが、昼間コースの講義も受講できます。 既に大卒で1年次に入学した学生の場合、私の大学であると、30単位ぐらいが上限のようです。 大卒で編入の場合、以前の大学の専攻が全く違う専攻であると、編入であっても1・2年次の講義も受講しなければならないことがあります。 専攻が違うと、2年次に編入しても2年分の単位では収まらず、2年分以上の単位を修得しなければならない学生もおり、そういう学生は2年間で卒業するのが大変なようです。 国立の工学系の夜間は、社会人入試を行っている大学も多いです。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は電通大の夜学に魅力を感じていました。 工学でも情報関係の勉強がしたいなとおもっているものですから。 ですが・・・電通大で悩んでいるのが地理的なものなのです。 会社と自宅から大幅に離れており、どうしても迂回しなくてはなりません。 学費も国立ですから、私立よりも安いですし、本当に魅力なんですが・・・ あと、大学に入学する場合、私の頭では編入は難しいのではと思っています。 もう一度1年生として一般教養からやりなおさなければならないのかも・・・そう思うとやはり放送大学かな?と思う次第です。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.4

学位授与機構によって申請できる専攻分野に勿論、工学は入っています。 工学の専攻区分には、機械工学・電気電子工学・情報工学・応用化学・生物工学・材料工学・土木工学・建築工学です。 工学士ではないですが、工学のつく専攻に、保健衛生学(臨床工学)・芸術工学(芸術工学)があります。 放送大学を利用して学士号を取得する社会人学生が集うHPの掲示板を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.lucky.org/mk4/user/EZV12347.html
noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 経験者の話を読むと心の励みになります。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.3

放送大学は編入学もできます。 放送大学の場合は、教養学士であったと思います。 勿論、科目履修生も受け入れています。 放送大学の科目を履修し、学位授与機構によって、教養学士以外の学士号を取得する方もいます。 学位授与機構による学位取得については、「新しい学士への途」に詳しく説明されています。

参考URL:
http://www.yokokei.org/niad/index.htm
noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、考えているのは、 ●放送大学に科目履修生で入学して、単位を取る。 ●学位授与機構で、工学士になる。 という方法です。 他に経験している方が居るというのは、大きな魅力です。

  • dai-39
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

友人に社会人経験後、大学へ入り直した人や、現在働きながら大学へ行っている人が知人に多いので、アドバイスで書き込みます。 (ちょっと的外れかも知れませんが、ご容赦を) 単純に単位だけを取得しようとするなら、通信でも構わないと思うのですが・・・。 私の周りのが、皆口をそろえて言うのは「やっぱり授業に出ることは違う」ということです。 通信でやろうとした方も大勢いらっしゃるのですが、実際に教室へ行って授業を声で聞き、手でノートを取るというのはまた、違った意味があるようです。 (勿論、仕事との両立も大変ですし、登校する苦労もありますが) 現在は入試形態の多様化もあり、社会人経験のある方を優先的(試験+面接など)に受け入れてくれる大学も増加しはじめたことですし、そういった大学は、仕事にあわせて遅い時間帯でカリキュラムを組んでいる場合も多いです。 ですから、放送大学、と拘らずに色々と探してみてはいかがでしょうか? Yahoo!JAPANなどでしたら、「社会人入学」というカテゴリがありますので、そちらのではきっと、体験談なども聞けると思います。 いずれにしても、もう一度大学へ行きたい、と思えたことは幸せですよね! うまくいくことを心から祈ります。(^^)

noname#21384
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学を出て、ひたすら働いてきたのですが、身体を壊したり、会社の状況も変わったりと、めまぐるしく環境が変わったこともあって、自分自身、もっと勉強したいと思うようになりました。 今年1年は、色々と調べて、次回の入試で学校に行ければと思います。 放送大学を調べたのですが、経済的に格安なのも魅力ですね。 ん~ 自腹で勉強するとなると、そういう点まで考えてしまいます。不純?

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私ではないのですが、妻が薬科大学を卒業して法律の勉強をしたいといって中央大学の法学部に編入しましたが(通信講座ですが)3年生からの編入でした。結局その後、子どもができて卒業までにはいたらなかったのですが、良い経験をしたと喜んでました。卒業された大学にもよると思いますが、編入制度がありますので短期間で卒業も可能と思います。ただ、それ相応の努力も必要と思いますが。 一度調べてみてはいかがでしょうか。

noname#21384
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。編入は私も考えております。ただ、私の頭で編入できるか・・・。 ちょっと心配です。 学位としては、工学系の学位が欲しいので、大学の二部に編入することになるでしょう。1年間、いろいろと調べて見ます。

関連するQ&A

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学の卒業認定について

    大学を4年在籍し115単位ほど取得しましたが留年後、事情で自主退学したのですが、残りの単位を退学した大学の科目履修生になって単位取得したとしても、その大学の卒業単位となって卒業は認められないのでしょうか?(学位授与機構ではなくて退学した大学名での卒業)。再入学期間が過ぎてしまったので。詳しい方どうぞ教えてください。

  • 大学院科目履修制度について

    皆様、今日は、初めて書き込みさせて頂きます。タイトルにも記載致しましたように、大学院科目履修制度につきまして、皆様方の英知で、私に御指導願えればと思いまして掲載させて頂きました。宜しくお願い申し上げます。 さて、大学院に関しまして、大学卒業者では、科目履修制度であれば、修士・博士の学位は取得不可能と学位授与機構にて言われました。しかし、今後、どのような制度が改革されるかわかりません。それ故、単位を積み上げておこうと思案致しております。修士課程におきましての科目履修は、20単位までと規定があります。同じ大学院にて同じ専攻の単位積み上げは不可能かと思われますので、幾つかの大学院にて履修をせねばならないでしょうか?それから、修士課程の科目履修、博士課程の科目履修など、別々の科目履修制度などはありますでしょうか? 現時点におきましては、私自身、この程度しか知識を持ち合わせておりません。 また、可能ならば、修士・博士などの学位も将来取得できればと希望しております。 そこで、皆様の中で、科目履修制度につき、利点などを御存知の方がおられましたら、是非、御指導の程を宜しくお願い申し上げます。

  • 学位授与機構について教えてください

    短大卒業し、他大学の科目等履修で単位をとり、あと放送大学の科目履修で今残りを取り中です。 ・学位授与機構に提出する書類は、放送大学やその他大学で作ってくれるのでしょうか?なんて言う書類ですか? ・学士をとるのはかなり難しいですか?(レポートとか) ・その他なんでもアドバイスください。

  • 準学士の大学選び

    ご存じの方、もしくは同じ経験を持つ方、お願いいたします。 当方大阪に在住の、工業高専を卒業した者です。学位は準学士となります。 高専を卒業した者は、追加で単位を取得し、学位授与機構へ申請することで、学士の学位が取得できると知りました。 よって大学で追加の単位を取り、授与機構を利用して学士を取ろうと考えています。 しかしながら仕事がありますので、平日日中帯に授業に出るということは、なかなか難しいところがあります。 ただ今年は、受け持つ案件が優しく比較的時間の余裕はあるため(個人事業です)、早めに単位取得を開始したいと考えています。 【質問1】 この状況で単位を取得するには 1.通信制の大学(学部)に入学し、必要な単位だけを取得する(卒業も出来ればいいですが、それはMUSTの目的ではない) 2.科目等履修生として大学に入学し、平日夕方以降、土日に開講している講義で単位を取得する 3.1,2の併用(できるのか?)で、単位を取得する のいずれかかなと考えていますが、これ以外の方法はありますでしょうか? 【質問2】 このような学び方をする者にとっての、大学選びのポイントをお教えください。 【質問3】 ご経験のある方は、ご自身の体験(&アドバイス)も教えていただけると助かります。 質問を3つとしてますが、どれか一つだけでも、もしくはあまり直接的ではなくとも、関わり合いのあるお話でしたら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 放送大学の学生の種類の変更

    放送大学に入学しようかと思い、最近いろいろ調べ始めています。 学位が欲しいので全科履修生になろうかと思っていますが、 自分の性格上も、仕事が忙しく寝に帰るだけの毎日なのもあって、 時間が取れるか続けられるか心配です。 そこで、まずは科目履修生、選科履修生でやってみようかとも検討しています。   1) 科目/選科履修生から全科履修生に変更できるのでしょうか?   2) 出来る場合、入学料は差額だけ払えばいいのでしょうか?   3) 科目/選科履修生として受けた授業でも試験が受けられ、     単位が取れるんでしょうか?   4) その単位は全科履修生に変更後も卒業するための単位として認められますか? よろしくお願いします。

  • 短期大学士⇒4年制大学の学位取得

    私は短期大学を卒業し、今できるときに4年制大学の学位を取りたいと考えております。 それを踏まえて2点ほどアドバイスをいただきたいと思います。 (1)選考する学科について、短大時代は英文科でした。履修したい学科は心理学なのですが、畑違いの学科で単位取得に苦労するなどあるのでしょうか。 (2)現在就業中なので常時通学は難しいのですが、通信など含めてどのような方法で学位取得できるのでしょうか。(大学に入りなおしとなるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 社会人の科目履修生?

    某短大を2年、専攻科1年(国文科)を卒業し、現在OLをしています。卒業後5年が経過したところで学位が欲しい、もっと勉強したいと思い、学位授与機構で学位を取得しようと考えました。 3年間積み上げてきた単位があるので不足分の単位を補えばいいのかな?と考え、色々探していましたが、 6時以降授業のある国文学部の科目履修生制度のある大学が現在見当たりません。 放送大学も考えましたが、やはり生の授業を受けたい、通信制だと挫折しそうなど色々考えてしまいます。夜間の大学、編入も考えましたが、今までの単位が認められないのももったいない、と考えてしまいます。 どのような方法があるのか、参考などでもかまいませんので教えてください。

  • 大学4年生です。3月に卒業できなくなりました。

    卒業には124単位必要な私立大学に通っているのですが、科目に「共通教育科目」と「専門教育科目」の2つに分かれており、教育は40単位以上、専門は84単位以上の計124単位を取らないと卒業できません。 しかし、僕が今履修している教科の単位を全て取ったとしても、専門が80単位しか取れないということに先週気付きました。 教務委員長の教授に相談に行ったら、僕の履修に不備はないと思うと言われたのでこのことを説明すると、教授も見落としていたようです。教授も一応全ての学生の履修はチェックするようなのですが、「124単位足りているのか」とか、他にも「このジャンルの科目はこの単位以上取らないとアウト」というものがあり、そこは大丈夫なのかというところばかりに目が行っていて、専門が84に達していないことに教授もそうですが僕も全く気付きませんでした。 一応冬休みに専門科目の集中講義があるので、今日それを後付けで履修してもらいました。 それは2単位なので、集中講義の単位を取ったとしてもあと2単位足りません。 教授は「私の授業を何とか取らせるとかいろいろ考えたんだけど、ルール違反になってしまう」 と仰っておりました。僕はそれ以上は食い下がりませんでした。 そうなると、翌年度に1科目5万円程度で履修し、取れれば9月に卒業という制度があるようなのですが、最悪その制度を利用することになるとしても、教授に何とか3月で卒業できないかもっと食い下がってみるべきでしょうか。 内定は貰っています。教授に、内定先には今このことを言うとアッサリ切られるだろうから2月ぐらいに言った方がいい。と言われました。卒業する9月まで、アルバイトいいから雇ってくれないかというようなことです。 もちろん企業によりますが、そんなことはあり得るのでしょうか? 親にはまだ言ってません。言い出せません。

  • 放送大学を卒業するには

    放送大学についてわからないことがあるので教えて下さい 1、卒業をするとして124単位が必要なのはわかるのですが  科目選択にて共通科目と専門科目がありますよね  単位を選択するにあたり共通科目から  それぞれに何科目の単位を取得すればよいのでしょうか? 2、体育は実技での単位取得とのことですがこれは何単位ですか? 3、外国語については124単位中の何単位を取得すればよいのでしょうか? 4、面接授業については何単位を取得すればよいですか? すいませんが回答をお願いします