• ベストアンサー

製本の方法

Youyouの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

Yahooでキーワード「製本 方法」で検索してみてください。1件だけヒットすると思います。内容はズバリ!だと思います。 無断リンク禁止なので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なるほど。私もいろいろ検索してみたのですが、検索キーワードの選択が、まだまだ、甘いですね。 ちゃんと見つかりました。

関連するQ&A

  • 製本のおすすめ教えてください

    製本についてお伺いしたいと思います。 小説 350ページほど 両面印刷で170ページ 大きさ B6 部数 20部 表紙カラーがよいが、カラーがなくても可 他すべてモノクロ 無線綴じ くるみ製本 この条件で、費用に対するパフォーマンスの良いおすすめの製本業者がありましたら教えていただきたいです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 製本するのはむずかしいですか?

    論文集を作りました。 100Pです。これを超格安で製本したいと考えています。しかし、kinko'sなどの料金は1p¥10と高くなってしまいます。そこで印刷は別の安い業者を使い、製本を自分でやったらどうかと考えました。 http://www.kinkos.co.jp/index.html 製本方法は前に知り合いがやっていたので、自分でもできるような気がします。が、具体的には自信がありません。実際、素人が製本できるでしょうか?ちなみに外観や体裁は気にしていません。製本に関するアドバイスをよろしくお願いします。

  • 製本の方法について

    製本の方法についての質問です。 細かく条件がありまして新たに質問いたしました。 大学の学校祭で、小説を製本し、販売しようと考えています。 ただ販売価格を1冊100円としておりまして製本にお金をかけられません。 尚且つ、20冊程度しか製本しない予定です。 製本屋さん(印刷屋?)に発注すると、100冊からという様に最低条件が私の望む条件と合致しません。 製本に関する知識が乏しく詳しい方にご教授願いたいと考えています。 私の考えている製本のイメージ ◆表紙と本文のページの質を変えたい 表紙をツルツルの光沢紙の様なもので、多少頑丈なものにしたい。 本文のページはお金がないので普通のコピー紙を使用しようと考えています。イメージとしては文庫本というより同人誌に近いパンフレットのような感じを考えています。 ◆製本というより「"本"的なもの」でもいいと考えています。 最悪ホッチキスで止めただけのパンフレットの様な感じになってしまっても仕方ないと考えています。が、もし安価で製本ができるなら教えてください。理想は1冊にある商品・サービスをひとつ使って行う、というものではなくて、1つの商品・サービスで複数製本するという形を望んでいます。例えば特殊な「のり」のようなものだったり…… ということで具体的な質問は、 ・表紙になる安価な紙はどのようなものがあるか (~紙というものがヨドバシカメラに売っているetc) ・紙の束を安価で本の形するにはどうすればいいか (面倒くさいが~という"のり"で~ようにすればできるetc) 印刷機は大学にあるものを使います。おそらくチャチなものではないです 経済的に業者には頼めません ご教授お願いします。

  • 製本の仕方を知りたい

    B5サイズ横で80ページ(40枚)ほどのハードカバーの写真集を自分で製本したいと思っています。 調べたところ、いろいろな方法(平とじ・無線とじ...)があるようなのですが、写真集の場合どの方法が美しく、また自分ですることが可能でしょうか。具体的な方法も教えて頂きたいです。 特別な製本機は持っていません。また、プリンタでA4までしか出力できません。 紙も必然的に、両面印刷できるものに限られるということでしょうか。

  • 中小出版業の方、印刷製本のことを教えて下さい

    出版業界のかたにお伺いします。 私は町田市在住の建築業界の者です。 故あって、このたび3000部程度の出版物を初めてつくることとなりました。 全くの素人で勝手がわからないので一からこの世界を勉強しなければなりませんが、まずはどうやって印刷製本をよい業者さんに引受けてもらえるか、ということから心得ておきたいと思い質問しました。 印刷製本業のランク付け、などの資料等は出回っているものでしょうか? 東京か神奈川で非常に安価で印刷製本してくれる業者さんをみつけたいのですが、よい方法はありますでしょうか?

  • コームリングで製本したいのですが、何が必要ですか?

    こんにちは。 150ページ(両面印刷なので75枚程度)の冊子を製本したいのですが、コームリングでの製本が評判が良さそうです。 コームリングはともかく、製本機はどれを購入すればいいのかわかりません。 コームリングでの製本に必要な部品や機器をお教えいただけないでしょうか。 また、もし製本の経験がおありでしたら、その手間をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文の製本について。

    現在論文執筆をしている者です。代々論文をワードで打ち込み、一般の家庭にあるようなプリンターでプリントアウトし、業者に持ち込み、プリントアウトした論文を業者が写真で撮り、印刷をし、製本にしているようです。 インターネットで色々検索しているのですが、写真を撮って製本する業者が見つかりません。写真で撮る理由は印刷するより綺麗に仕上がるためだそうです。 もしコピーでも綺麗に仕上がるならコピーをして製本でも構いません。 どなたか安くで製本できる業者、ご存知の方いらっしいますか? ・業者:埼玉県内又は東京都内 ・枚数:240~300頁(枚数にすると120~150枚) ・提出方法:フロッピー等の保存媒体又はプリントアウトしたもの ・冊数:26冊 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のアルバム製本の会社を教えて下さい。

    撮影した写真をデザインしてアルバムに製本しておりますが、現在お願いしている製本業者様は色がきれいではありません。 もっとキレイな色で製本して下さる業者様を探しております。 銀塩プリントで、ぺらぺらした紙質ではなく・・ある程度しっかりとした(厚さが2mmくらいと5mmくらいの2種類希望) で、ハードカバー仕上げで、なるべく安く・ネット上で色の確認が出来るところが希望なのですが・・  要望がちょっと多めですね。。。 どこか、お勧めの製本会社様をご存知ないでしょうか?? 「オンデマント印刷・銀塩プリント」と、検索してみましたが、一般向けの製本会社しか見当たりません。 プロですので、しっかりとした製本に仕上げて下さる会社様に製本のご依頼をしたいと思っております。 もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 補足*デザインは、自分で制作しております。

  • A1・A2図面を含む公共工事契約書の製本方法

    公共工事の契約書製本について。 印刷・製本屋さんが近くにないので、ある程度までの 厚さのものは頼まないで作成したいのですが 方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 以前作ったものは図面をA4サイズに折り、厚さ調整のため 段ボールを約1センチの幅に切ったものをかませ 各ページを普通ののりで貼り付けて製本したのですが、 全体をまとめていなかったので公共工事担当者に渡した後 ばらけてしまい、結局遠くの印刷・製本屋に頼みに行くはめに なりました。 素人が手におえるものではないのだとは思いますが 契約金額が安いわりに図面だけはたっぷり、なんて契約書が 結構あるので、もし素人でも出来そうなやり方があるのでしたら 教えてください。

  • 表紙のサイズとページのサイズが違う製本について。

    ハードカバーの1冊の本を作りたいと思っています。 ですが形が少し特殊で、表紙と裏表紙のサイズは同じにして、中のページのサイズを1枚1枚変えたいと思っています。 基本的には表紙と同じサイズのページで、たまに違うサイズのページを挟みたいのです。 (たとえば1ページ目は表紙のサイズで、2ページ目は表紙の上半分だけのサイズ、3枚目はまた表紙のサイズに、など) そのような形でも希望通りに製本してくれる印刷会社様、または製本方法がありましたら教えてください。