• ベストアンサー

アレルギーなのでしょうか?切実です

一昨日あたりから、私の身体(皮膚)がおかしいんです。 もう体中がすごいかゆくて、かいてしまったところを見るとミミズ腫れのような膨らんだ筋みたいなものがたくさん出来ているんです。でもそれでもかゆくてかゆくてたまらないんです。 それにかゆいって思って患部を見たら、かいってもいないのに小さい筋みたいのができているんです。 普通は、かゆくてかいても赤くなるだけですよね? 私も何か変だと思って。 今は顔にまでかゆさが達してきました。 もう、どうしていいか分かりません。 アレルギーなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいませんか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikoinoba
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

たまらないほどのかゆみ お察しします。 「疥癬」ではないでしょうか・・・? 疥癬虫というダニによるものだそうですが、 激しいかゆみと小さい筋(疥癬トンネル)が特徴らしいです。 以前 入院中の私の母がそうでした。 主に老人施設などで流行るそうですが、 お友達や、家族に 老人施設関係のお仕事の方などいらっしゃらないでしょうか・・・? makibonnさんの症状が、とても母の時と似ているので、心配になり回答させていただきました。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html
makibonn
質問者

お礼

皆さん、心配してくださり有難うございます。 お医者にいったところじんましんと診断されました。 今も、治療中です。 一度にまとめて失礼とは思いますが、ご了承下さい。

その他の回答 (3)

  • ten12
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.3

>掻いてもいないのに小さい筋みたいのができている ということが気にかかりました。  質問からでは、その「小さい筋」がどのようなものかわかりませんし、痒みもいつ頃どの程度痒いのかわかりませんので、判断しづらいのですが、参考に次のことをお伝えします。  私は、疥癬虫を疑ってみてはいかがかと思います。  疥癬虫はダニの一種で、人の皮膚の下にトンネルを掘って移動し、卵も産みます。このダニの糞などからアレルギー反応が生じてかゆみが生じるとされています。  従って、貴方のいう「小さな筋」が疥癬虫のトンネルではないかと思うのです。疥癬の痒みは夜に激しくなるのが特徴です。  仮に疥癬であったとしても、心配することはありません。  皮膚科に受診し、投薬を受けることで劇的に改善します。(私の友人もそうでした)  ただ、疥癬であるか否かは「虫が発見されるかどうか」で判断される場合が多いため、ただのアレルギーや皮膚病と誤診されることもあるようです。 皮膚病と診断され、治療を受けても症状が改善しないときは再検査を申し出る必要があるでしょう。(これも友人の例)  なお、もし疥癬であった場合は感染経路を調べないと再び感染しますよ。  というのは、疥癬虫は移動力が低いのと人肌以下の低温に耐えられないため、身近な人からでないと感染しないのだそうです。  とりあえず、皮膚科での受診をおすすめします。

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

私の妻もよく痒がって、掻くと体にみみず腫れのような症状が出ていました。だんだん痒みが広がっていくのが特徴です。掻きすぎて血が滲むくらいで、見ていて気毒な程深刻な症状でした。 そのような症状が出るのは決まって以下の環境にある時でした。 1.冬である 2.ストレスが溜まっている(イライラすることがある) 3.汗をかく機会が少なく、尿が余り出ない(と言っていた) まず加湿器等で部屋の湿度を保ち、悩んでいることがあればなるべく解消して、適度な運動で汗をかいた後シャワーなどで清潔に保つ、水分を良く取る、といったことを実践してみて下さい。そうすればましになると思われます。 これをしばらくやってみてダメなら皮膚科に相談されるのが良いでしょう。 私は現在海外在住(東南アジア)ですが、冬が無く、湿気が高い上、毎日テニスなどのスポーツをしていて、あれだけ冬中痒がっていたのがウソのように症状が出なくなっています。 ご参考まで。

  • nonchama
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

違うかも知れませんが、かゆいというのを聞いておもいだしました。測量士の知人が言っていたのですが、山などで測量したときにある特定の木(すみません。名前は忘れましたが)に触ったり、ひどい人はその木の近くに寄っただけですごくかぶれたりかゆくなるそうです。たしかうるしの種類だったような(?)なんか思い当たることはないですか?原因はやはり何かアレルギーでは?食品、動物その他・・・。皮膚科に行った方がいいと思いますよ。ただ、アレルギー検査って保険使っても結構点数高いから、請求金額も3000円くらいするかもしれません。

関連するQ&A

  • 食品によるアレルギーの判別方法

    今もか体中がかゆいので教えてください。 どうもえびを食べると体中がかゆくなって みみずばれのようになるのですが、 (おなかとか背中とか、いたるところがかゆい。 顔は痒くないです) これはえびアレルギーなのでしょうか? また、病院の何科に行けばこういった アレルギー検査をしてくれるのでしょうか? 一日行くだけですぐ何のアレルギーかは わかるのでしょうか?

  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • 動物アレルギーなのでしょうか?

    1月よりハムスターを飼っており、それからというものにきびがひどくて困っています。高1男子です。 ハムスターを飼ってから1週間もしないうちだったので、もしかしたら・・アレルギー・・・かもしれないと不安です。 なんかにきびとはまた違うのか、風呂上がりがものすごいかゆくてかきたくなるのですが、かいたら痕に残るのではと思いしないでいるのですが、どうもこの痛かゆさがひどいといいますか・・。 にきびとは違うのはとにかく風呂上がりがかゆくて、ほほ全体が赤みを帯び、ぷつぷつと丸っこいのがほとんどですが、何個がのにきびが繋がったのか、楕円のようなものだったり、L字形だったり・・・。 たまたま時期が重なったのかもしれませんが、今までにきびが出来てもよく洗ってればほとんどがなくなって、顔に1個か2個あれば多いほうという感じでした。 それが最近は腫れたような状態というか^^; 体にも当初は胸の辺りがかゆくて、今は太ももが昼夜問わずかゆくなってしまったりすることが時々あります。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?アレルギーの可能性が高いのでしょうか? 検査などは皮膚科で大丈夫でしょうか? アレルギーだというのは知らなかったですし、以前、犬(室内犬)を飼っているうちに1週間くらい泊まってても何の問題もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに抗アレルギー剤 大丈夫???

    はじめまして。2ヶ月の赤ちゃんの母です。 母のわたしにはアトピーがあります。 最近、子供の顔がカサカサでかゆそうなので皮膚科につれていきました。 そこの皮膚科の先生がいうには「お母さんがアトピーをもっているので、お子さんも100%アレルギーです。」といわれ、「オキロットDS」という粉薬がでて1日1回ミルクに混ぜて飲ませてくださいと言われました。 私的には、まだ2ヶ月から薬を飲ませるということに抵抗があり、副作用のことを考えまだ飲ませていません。アレルギーは小さいうちになおしたほうがよいそうなのですが、今のうちに薬を飲ませたほうがよいのか・・・。 アレルギーの検査をしましょうとのことでしたが、まだ血管がみえず採血できなくて調べられませんでした。もう少し大きくなるまで待ったほうがよいのでしょうか?

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • アレルギー検査するか迷っています

    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 0ヶ月からずっと湿疹が顔に出来ており、治ったり出たりの繰り返しです。 アレルギー検査を受けようと思っているのですが、受診している皮膚科の先生からはアレルギー性の湿疹とは言われていません。 なかなか治らないので食物アレルギーも疑っているのですが、今まで皮膚科と予防接種の時に内科にかかったくらいで、小児科には未だに行ったことがありません。 10ヶ月頃に市が負担してくれる健診があるのでその時アレルギー科も併設されている小児科でお願いしようと思っているのでその時に相談してみてからも遅くないでしょうか? 皮膚科の先生だけの意見を鵜呑みにせず1度小児科もかかったほうがいいのでしょうか? 湿疹は口の周りが特に赤くなっています。その日によって顔や腕・足にも出来る時があります。口の周りがなかなか治らないことを言うとよだれや離乳食で赤くなっていると皮膚科の先生からは言われました。 同じような経験をされた方のご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします

  • アレルギーやアトピーに詳しい病院を教えて下さい。

    はじめまして。我が家のもう直ぐ3歳になるトイプーの女の子なんですが、1歳になる頃から体中の毛を噛んでむしってしまうくらい身体を痒がり、ふさふさだった毛が所々はげてしまったり、今では足の肉球の間を一日中舐めてしまって、真っ赤になり血がにじんでしまってます。 病院で血液検査を進められて受けてみた所、食物アレルギーで食べてはいけない物などがわかり、それ専用のフードに切り替えたりしましたが、あまり改善されませんでした。シャンプーなども病院で進めるものにしましたがやっぱりだめです。。。 今通ってる病院では全く改善しませんでした。 もし動物の皮膚専門病院やアレルギーやアトピーなんかに強い動物病院を知っておられる方がいましたら、是非情報を下さい。 毎日毎日身体や肉球の間を一心不乱に舐めて痒がってるのを見るのは辛いんです。 何とかして治してあげたいんです。。。。。 こちらは東京なので、できれば関東近県でお願いいたします。

    • 締切済み
  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 皮膚をかくとすぐ赤くなる

    腕が、痒いと思いかくと、すぐ赤くなります。ミミズ腫れや蕁麻疹がでたりはないのですが、しばらくしたら赤みは消えます。最近体が痒い事が多くかくと痒みがなくなり、また違う部分が痒くなります。顔も髪の毛がかかると痒くなるし(ロングからショートにきったからか?) 皮膚科に行くと、よくわからないみたいで抗アレルギー剤タリオン錠をもらいました。痒みと肌をかくとすぐ赤みがでる事と関係ありますか?

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

専門家に質問してみよう