• ベストアンサー

妊婦さんのおやつ・・・。

tammychanの回答

  • tammychan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私が妊娠中は、野菜ジュースや、 ヨーグルトなど身体に良さそうなものを選んでいました。 ドライフルーツがお好きな方なら、プルーンやほしぶどうなど 妊婦さんにお勧めです。(鉄分や食物繊維の補給ができる) コーヒーや紅茶など、カフェインの多いものはなるべく避けてあげてください。 高たんぱく、低カロリーのものがよいと思います。 (最近の妊婦さんの体重管理事情は厳しいのです。) 二人分だとか言って沢山食べさせたり、無理強いはしないよう気をつけてくださいね。 参考にして頂ければうれしいです。

izabel
質問者

お礼

tammychanさん、実体験でのアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 ドライフルーツなんて食べやすそうでいいですね。 とりあえず本人に聞いて飲み物、食べ物を出したいと思います。 食べ過ぎないように、量も調整して・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の通勤について

    現在、4ヶ月の妊婦です。ちょうどつわりの時期真っ只中 先日仕事の帰りの電車の中、立っていたので、急に気分が悪くなって、お腹をさすりながら、思わずタオルで口を押えましたが、誰も席を譲ってくれませんでした。高校生やおじさんは無視。やっと誰かが「大丈夫ですか?よかったらーー」と言われ、座ることができましたが、なんと私より大きなお腹の妊婦さんでした。(今考えると、8ヶ月ぐらいの妊婦さんのようでしたーー申し訳ない) 冬なのでコートなどを着ていると、妊婦だとわかってくれずに、酔っ払いという目で見られました。もっと妊婦らしい格好をしていればいいのでしょうか? 働いている妊婦さん、みなさんはどうですか?

  • 妊婦の不安

    私は現在、妊娠2ヶ月の妊婦ですが、 不安な事があるので書かせていただきます。 (1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」と聞きましたが、どの程度なら口にしても良いのでしょうか? また、”これは食べた方良い!”と言うお薦めや “これもやめた方がいいと”と言う物を教えて下さい。 (2)まだつわりの症状は無いのですが、  来週と来月、電車とバスに乗る予定があります。  妊娠してから電車やバスに乗る際に  気を付けた方が良い事やアドバイスがありましたら  お願いします。 宜しくお願いします

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 妊婦の飲酒について

    32歳現在妊娠5カ月半の妊婦です。 もともとお酒好きで毎晩欠かさず飲んでいましたが、妊娠を気に全然飲みたくなくなり(つわりもありましたし)つわりが終わった今でも全く飲んでいません。 でも、居酒屋やカラオケのあの楽しい雰囲気が懐かしくなってきました。 よぱらっていい気分になりたい、とは思いませんが5カ月の妊婦にとって カラオケって大丈夫なんでしょうか? 年末年始位は旦那とそういったところに行きたいな~と思います。 (旦那のわがままとかではありませんよ~) その日くらい、ちょっとたしなむ程度なら問題ないのでしょうか? もちろん、飲まないに越したことはありませんし、飲みたくて仕方ないと思ってるわけではありませんが^^; そういった経験のある方、御教授願います☆

  • 妊婦のための簡単レシピ

    現在4ヶ月の妊婦です。 つわりはまだあるものの、臭いにも慣れ台所にも 立てるようになってきました。 そろそろ低カロリーの食事を心がけたいとは思って いるものの、バリエーションが乏しいです・・・。 そこでお薦めの妊婦さんのためのレシピをお持ちの方、 そういうサイトをご存知の方、是非是非知恵を 貸してください(><)

  • 妊婦の歯周病 対策

    現在妊娠3ヶ月です。歯周病で困っています。 歯医者にはいちおう通っていますが、妊婦という事で治療はしてもらえず 歯茎が腫れると歯が下がって噛めなくなるので歯を削りかみ合わせを調整するくらいです。、 妊婦になる前から歯周病ですので覚悟はしていましたが、妊婦になるとどうこうという知識はありますが 歯磨きは勿論・お口クチュクチュするようなものの他に対策があれば教えて下さい。 ひどい場所は歯周ポケットが6ミリです。 ツワリ等で噛み締めが強く負担をかけとても痛いです>< ※この商品はいいですよ 等のURL歓迎します。 ※専門家大歓迎

  • 妊婦にやさしい飴、タブレット

    ただいまつわり真っ最中の妊婦です。口の中が常にまずくて何かを含んでないとだめで、かむかむれもん食べまくってます。でめかむかむれもんは糖質があるから、あまりよくないのかも。。と思ってしまい、フリスクのペパーミントを食べてましたが、カフェインが入ってるみたいなので気になっちゃって、ノンカフェインノンシュガーで妊婦にやさしい飴タブレット知ってたら教えて下さい★

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 冬場の妊婦の過ごし方?

    妊娠6週目に入り、つわりも始まって来ました。私の家の石油ファンヒ-タ―はあまり効かないので1日中コタツの中で、つわりで苦しんでます。妊娠本では妊婦と電磁波は影響が無いと書いてありますが、アメリカでは電気毛布を使用していた妊婦は奇形児の生まれる可能性が10倍にもなるとHPで見ました。実際、みなさん、冬場はどう過ごして居ますか?コタツの電磁波ぐらいでは胎児に影響は無いのですか? ババシャツ、モモヒキ、腹巻、厚手の靴下の完全防備でも寒くてコタツから出れない心配症の妊婦にご意見をください。

  • 妊婦のビオフェルミン服用について

    現在妊娠3ヶ月でつわりに悩まされています。 アイスや氷など冷たいものばかり食べているせいか最近お腹が緩くなってしまいました。 妊娠するちょっと前に内科で処方された「ビオフェルミン BF11」という粉薬が家にあるのですが服用しても大丈夫でしょうか? どこかのサイトでビオフェルミンは妊婦も飲んで大丈夫と見たのですが… 病院の先生に聞くのが一番良いと思うのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう