• ベストアンサー

貨物便 営業ナンバーについて

軽貨物(営業ナンバー)を取得するとナンバーは変わるのでしょうか? お気に入りのナンバーなので変えたくないのですが・・・ また、軽貨物の車持ち込み募集はよく聞きますが、5ナンバーでの仕事って無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#119789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

採用された会社の内部(社内で支店→支店など、自社の荷物)の運送ならば、5ナンバーでできます。 しかし、お金を受け取り他人の荷物を運送する場合は、営業ナンバーでなければいけません。 また、自社内の移動は自社の車を使うことが費用的にも安くなるので、5ナンバーでの車を持ち込んでの仕事はまずないと思ったほうが良いでしょう。 営業ナンバーであっても、追加料金を支払うことで希望のナンバーを選ぶことができます。 ただし、人気がある番号の場合は抽選になってしまいます

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E7%89%A9%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 営業ナンバーが選べるというのはよく分かりました。 5ナンバーの件なのですが、質問が悪かったようです。 軽自動車なら軽貨物便などの仕事をよく聞きますが、 トラックではない5ナンバー(例えばミニバン)で営業ナンバー取得してそのような仕事は無いのかな?と・・ 自分は体が大きいので、軽だと長時間辛くて・・・

その他の回答 (2)

• mitsuruw
回答No.2

運送業以外の配達なら良いのではないですか。 採用された会社の荷物を運ぶ場合などです。 荷物を集めて配達している業者(運送業)はだめでしょう。

• kensaku
回答No.1

追加料金を払えば、好きな番号で登録できますよ。