• ベストアンサー

エクセルーマクロ削除後 メッセージを出なくする方法

エクセルーマクロ削除後 メッセージを出なくする方法 一度エクセルのBOOKにマクロを登録後、マクロが不要になったため削除(ツール-マクロでマクロのコードの書いてある部分をデリート)した後でも、そのBOOKを開いたとき、メッセージ「開こうとしているドキュメントにはマクロが含まれます。―――」 が出ます。これを出なくするにはどうすればいいですか。

  • taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Visual Basic Editerを開いてください。 ツール→マクロ→Visual Basic Editer あるいは Alt+F11キー です。 左側に Module1 等はありませんか? あったら右クリックしてModuleの解放をしてください。 保存は必要ありません。

taktta
質問者

お礼

おかげで解決しました。どうもありがとうございました。感謝でいっぱいです。

その他の回答 (1)

noname#37676
noname#37676
回答No.2

[ツール][マクロ][Visual Basic Editer]を開き、 画面左上「プロジェクトウィンドウ」 (表示がないときは[表示][プロジェクトエクスプローラ]) 「標準モジュール」フォルダを開き、「Module1」を右クリック。 モジュールの開放を選び、 「エクスポートしますか?」は「いいえ」を選択します。 これでOKだと思いますよ。

taktta
質問者

お礼

長年疑問に思っていたことが質問によりおかげで解決しました。どうもありがとうございました。感謝でいっぱいです。

関連するQ&A

  • マクロのメッセージが消えない

    エクセル2000で、ツール→新しいマクロの記録でマクロを作りました。 一度保存して、次に開いたときにツール→マクロ→削除でマクロを消しました。しかし、開くたびに「**にはマクロが含まれています。マクロにはウイルスが~『マクロを有効にする』『マクロを無効にする』『詳細』」というメッセージが出てきてしまいます。一度マクロを作ってしまうと、削除してもこのメッセージはでてきてしまうのでしょうか? 参照するときいちいちこのメッセージが出てきてうるさいんです!どなたかわかる方、教えてください。

  • エクセルのマクロを削除したい....

    エクセルでマクロを作り過ぎてわけわからなくなってしまいました(^^; (つくったというより、記録させたヤツを使ってるだけですが) これらのマクロを削除する方法がわかりません。 「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で現れる窓で、いらないマクロを選んで “削除”のボタンを押すのですが、 「表示されていないブックのマクロは編集できません。[ウィンドウ再表示] コマンドを選択して、ウィンドウを表示してください。」 とメッセージあります。 どうやったら、これらのマクロを削除できるのでしょうか??

  • 開こうとしているブックにはマクロが・・・等のメッセージを表示させたくない

    まず、アクセス97のマクロに"アプリケーションの実行"を設定します。そして、アクセスにある、ボタンをクリックしたら、"実績.xls"(エクセル97)が立ち上げるようにします。 ここで、質問です! この"実績.xls"を開くときに、「開こうとしているブックにはマクロが含まれています。」というメッセージが出てきます。 これを、「マクロを有効にする」で開きたいのです。 さらに、この後、「開いているブックには、他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?」というメッセージが出てきます。 これを、「いいえ」で開きたいのです。 が、これらのメッセージを表示させないように、上記のように進ませていくには、どうしたらよいでしょうか? エクセルに何らかのコードを書いたほうがいいのか?それとも、アクセスのマクロに何らかの設定をしたほうがよいのか? 宜しくお願い致します。

  • PERSONAL.XLSを削除したいのですが・・・

    はじめまして。超ド素人です。 エクセルVBで自己流で「マクロの記録」を使用して、 簡単なツールを作成したしていたのですが、マクロの保存先を 「個人用マクロブック」に間違って指定したところ、今まで動作していた動作していた部分が、エラーになるようになってしまいました。 (そもそも「個人用マクロブック」の用途がわかってないこともあるのですが・・・。)ただ、別のPCでは正常に動作するので、 ひとまずこれまで作ったマクロが動作するようにするには、 PERSONAL.XLSを消すしかないのかないのかと思っているのですが、 削除の方法がわかりません。どなたかご教示願います。

  • EXCELマクロで上書きメッセージ無しで保存する方法

    EXCELマクロで上書きメッセージ無しで保存する方法をお願いします ActiveWorkbook.SaveAs "C:\Documents andSettings\Nakatani\MyDocuments\Book1.xls" の様にするとすでにファイルがある場合上書きメッセージが出ます メッセージを出さずに上書きするプログラミングを教えて下さい 宜しくお願いします

  • エクセル マクロが削除できないです・・・

    あるエクセルファイルを開くと、マクロを有効にするかどうか聞いてくるのが面倒で、ヘルプに従って削除しようとしたのですが、【ツール】⇒【マクロ】⇒【マクロ】⇒マクロの保存先ボックスで→作業中のブックを選択しても、マクロがひとつも表示されず、削除できません。 どうしたら削除できますでしょうか? お教えいただけましたら非常に嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelマクロについて

    Excelマクロについて質問します。 Excel97で新しいマクロを登録後、削除しました。 その後、同じファイルを開こうとすると、「マクロが含まれています」 のメッセージが表示されます。 何度調べてもこのファイルにはマクロは含まれていないようです。また 「日付」等の名前も全く付けていません。 一度でもマクロを登録すると、このメッセージは必ず表示されるので しょうか? それとも表示しない方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでマクロを削除してもファイルを開くと警告メッセージが表示されるのはなぜ?

    Excelで記録マクロを作成し、いったん登録されたマクロを削除して上書き保存しても、再度そのファイルを開くとマクロを有効にするか無効にするかという警告メッセージが表示されます。 セキュリティレベルを低にすると表示はされませんが、それ以外にセキュリティレベルが中のままで、マクロを削除したファイルを開いた時に警告メッセージが出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • エクセルのマクロを削除したのに、セキュリティのメーっセージが表示されるのはなぜ?

    エクセルの作業中のブックにマクロをいったん作り、その後、マクロ一覧からそのマクロを削除したのですが、そのファイルを開くたびに、「マクロを実行するにはセキュリティレベルを変更してください」という内容のメッセージが毎回表示されます。マクロは削除して存在していないのに、どうして、このメッセージが表示されるのでしょうか?又、どうしたら、このメッセージを表示しないようにできますでしょうか?

  • エクセルVBA ブックOPEN時のマクロを含んでいますメッセージを出さなくすることは出来ますか

    エクセルブックをサーバーに保存していて、各端末で使用しています。 各端末のセキュリティレベルを「中」にしているので、マクロが含まれています。のメッセージがでます。 例えば、VBAのコードをつけることで、ブックを開くときにそのメッセージが出ないようにセキュリティを「低」にして、ブックを綴じる時に、セキュリティを「中」にするようなことはできるものでしょうか? もしくは他の方法で、「このブック」を開くときだけ「マクロを含んでいます」のメッセージを出ないようにすることはできるでしょうか? 無料で行いたいので、有料の電子署名は使わないで行いたいと思います。 確か、自分で作った電子書名では、サーバーに保存したブックは他の端末で開くときは「マクロを含んでいます」のメッセージが出ると聞いたのですが、違うでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう