• ベストアンサー

YAHOO!BB契約者同士なら電話代タダ?

知人から聞いた話。 春から、YAHOO!BB契約者同士なら電話代がタダでかけ放題になるって‥‥、これ本当ですか? しかもYAHOO!BBに乗り換えても今までの(他のプロバイダで使っていた)アドレスもそのままでいいと‥‥?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 >今使っている電話機で普通に通話できるんですか? はい、そうですよ。 ニュース発表の抜粋を載せておきます。 # サービスの利用の際には、Yahoo! BB既存ユーザーの場合は、 #「BB Phone」専用の追加ターミナルアダプタ(TA)※3(月額レンタル料金 # 140円)を付け加えるだけで、電話番号、ダイヤル方法、電話機は従来どお # りで変更一切必要はありません。 ニュース発表は参考URLで確認してください。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2001/1218.html
beat118
質問者

お礼

やはり普通の電話機で通話できるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• madman
回答No.4

電話については皆さんの回答で、メールアドレスについて少しだけ。 そのまま利用できるプロバイダもありますが、YahooBB経由だとメールが見れないところと、ダイアルアップ等でログインしていないとメールが見れないところ等があります。 いづれの場合もメールの送信はYahooBBでしか行えないはずです。 このことから、Yahoo以外のプロバイダは契約を継続し、モデムを利用してダイアルアップしそのプロバイダにログインすれば、必ずメールは利用可能ですが、そうでない場合は、利用できないこともあります。

beat118
質問者

お礼

アドレスはやはり、すんなり同じものというわけにはいかないようですね。 ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.2

>今使っている電話機で普通に通話できるんですか? そうではなくて、パソコンにヘッドセットなどを付けて、通話すると思います。(beat118さんからはMIC入力、相手からはLINE出力を使用します)

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そういうパソコン通話なら面倒くさいな」と思っていたら、以降の方からの回答で普通の電話機でもできるとのこと。 参考になりました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 電話代が無料、これは事実です。 IP電話という、ネット経由の電話にすることで、 月々390円の基本料金を追加する事で、 ユーザー同士は無料になります。 初期費用は3980円。 他のプロバイダのアドレスを使用可能。 これは不可能ではありませんが、間違いです。 不可能では無いというのは、 ADSLの場合、通常の電話回線を使用しますので、 (だから当然NTTの基本使用料金はかかります) ダイヤルアップで契約しているプロバイダーのアドレスも、 解約しなければ使えます。 それだけなので別にYBBのサービスではありません。 YBBから支給されるアドレスは別にちゃんとあります。 詳しくはYahoo!見ましょうね。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 で、IP電話って、今使っている電話機で普通に通話できるんですか?