• ベストアンサー

気腫性変化ってどんな病気?

先日人間ドッグを受け、その結果報告書が届きました。 その診断結果の中に「気腫性変化」とあり、 「右肺の下あたりに異常が見られるが軽度なので経過を見ましょう」 と診断されていました。 インターネットで色々調べた結果、喫煙者に多く見られるとの事でしたが 私は今年30歳ですが今まで一度も喫煙したことはありません。 ただ会社の会議でものすごい煙の中打ち合わせをすることが多々あります。 この病気はひどくなると、肺気腫という病気になり 酸素ボンベが無いと生きていけなくなると書いてあるサイトもあり チョット怖くなってしまいました。 具体的にはどんな病気なのでしょうか?対処法などあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数95

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

まず気腫性変化とは、肺の実質部分が何らかの原因で、破壊もしくは欠損してその部分に通常以上に多くの空気が含まれている状態をいいます。 人間ドックで行われた検査が、胸部のX線なのかCTなのかによって気腫化の評価はかなり異なります。CTのほうが濃度分解能が高いためごくわずかな気腫性変化でも見つけることができます。 まず「気腫性変化」という言葉ですが、これはかなりラフな表現であり、様々な病態を含みます。胸部X線検査で見つけられる気腫性変化の大半は、ブラもしくはブレブとよばれる嚢胞性変化であり、一般的に線状陰影とそれに随伴する透過性亢進領域の存在によって診断されます。程度も数mmから一側の大半を占めるような巨大な肺嚢胞まで様々です。 これらは気腫性変化をきたしている部分とそうでない部分の境界が明瞭であるためX線検査でも診断がつけやすいですが、肺の実質内で部分的な低吸収領域(CTでみると黒っぽくぬけて見える部分)が散在性に存在しても、程度の軽いうちはX線検査では指摘するのが困難です。その点CTは優れています。これに対し肺気腫という病気は一般的に肺の実質が不均一に気腫化してくることが多く、嚢胞主体の肺気腫については特に嚢胞性肺気腫というよび方をします。 検診の胸部のX線検査で肺気腫という診断が下されるとすれば、それはかなり進行して特長的なX線所見を呈している肺気腫ということになります。 喫煙歴がなく、「軽度の気腫性変化」という指摘であれば、普通は部分的に嚢胞が存在していたか、右の下肺のX線の透過性が若干亢進していたということが想像できます(透過性の亢進というのも相対的な評価なので本当に「気腫化」が存在するかどうか判断がむずかしいこともあります)。ただ「軽度」という表現であれば、それほど心配されることはないでしょう。もしそれらをきちんと評価するとすれば、CTを撮影し肺機能検査を行えば、疾患の程度をかなり明らかにすることができます。 喫煙によって気腫性変化が増悪するのは良く知られた事実で、肺気腫という病気の原因はごく一部を除いて喫煙ですし、肺嚢胞も喫煙を継続することで悪化します。 肺嚢胞と肺気腫の最も大きな相違点は、肺気腫が肺のガス交換を行う血管床の破壊も同時に伴うのに対して、肺嚢胞は血管の障害がなく圧迫による影響が主体ということです。したがって肺気腫の場合、進行するとガス交換異常が進行して低酸素血症が明らかとなり、酸素吸入が必要になってくることがあるのに対し、肺嚢胞の場合、巨大で両側性に肺実質の圧迫が著明でない限り、低酸素血症をきたすことは稀です。 対処方法は喫煙を避けること、経過観察をきちんと行うこと、につきます。

関連するQ&A

  • 肺気腫について

    身内が肺気腫と診断されました。 本人はもちろん、身の回りにも喫煙者がいないのに、なぜ肺気腫なのでしょう・・・ 調べても「即刻、禁煙をしましょう」と出てきますが、本当に喫煙者と関わることが無かっただけに不思議です。 また、この病気の進行はかなり早いのでしょうか? 最近「動悸・息切れがする」と言い出したばかりなのに、もう歩いたり長くしゃべっただけで酸素吸入を要しています。医者の勧める方法と合わせて、なにか良い民間療法などもありませんか?? 何かアドバイスを頂けると心強いです。よろしくお願いします。

  • 肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

    89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル 処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

  • 私の父親の病気について

     私の父親(69歳)は、現在入院しており、来週に退院しますが、肺気腫、間質性肺炎と、心臓が少し悪いという持病が有り、医者からは、手術が不可能で、有効な治療法も無い為、平均余命が後1年位?と言われているそうです。  また、退院後は酸素ボンベを付けての生活となります。(本人は、普通に歩ける状態です。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、それでも、病気の進行を遅らすのでは無く、最低でも、病気の進行を止めて、平均余命が後1年位?とは言わず、もっと長生きが出来る治療法は有りますでしょうか?  有りましたら、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 肺気腫になりました

     肺気腫になりました。  50代の男性です。人間ドック胸部CTの再検で肺気腫の診断を受けました。毎年、胸部CTを行っていて、昨年までは異常なしでした。  医師には「喫煙をやめれば、回復はしませんが、進行は止まります。やるべきことはそれだけです。」と、言われました。  約30年の喫煙歴、ついに来たかという感じです。タバコは止めます。それ以外に何かやるべきこと、止めるべきことはありますか?  気楽に考えていたのですが、ネットで調べたら、「5年生存率が・・・。」とか「酸素吸入」とか、怖くなりました。肺気腫に詳しい方、ご同病の方、教えてください。

  • 肺気腫といわれましたがCTで解ります?

    現実を受けとめたくありません ・まず5年以内の生存率が40から60ですが5年以内に死亡する可能性はありますか? ・2ちゃんや知恵袋で検索しましたが父がというフレーズで肺気腫の内容に入りますが、俺はまだ26で肺気腫でネットでくぐると30で数人みつかりましだ26でなるということは将来遅くかかった人より俺の方が肺を犯されるケースが強いですか ・肺気腫による寿命または肺気腫による病気はありますか? ・それと最近仕事をしてないのかが関係あるかもしれませんが、痩せて行って筋力も衰え病弱にみられます。173の48で7きろ5ヶ月で落ちましたが金銭的に食べる量は減りましたがこんな急激に肺気腫で痩せるもんですか? 昨日からですが手に被れ、じんましんのようなものが少し腕の平から全体的に広がってますがこれも肺気腫の影響ですか? 肺気腫になった人100人いたと過程し最終的には酸素ボンベが必要になり呼吸器系障害第一級になり最後には息が出来なくなりみんな死ぬのがこの病気の特徴ですか? この6つが全部知りたいです

  • 何の病気が疑われますか?

    血液検査の結果と症状 現在 GOT 180 GPT 80 LDH 480 血清鉄 20 PT活性 70% 寒冷凝集 64倍 γGTPは不明で、H23年8月の検査では 2800 現在肺気腫とCOPD治療中です。  症状としては、微熱(37.5℃以下)、背部痛、腰痛、皮下出血、下肢の浮腫、上肢下肢のしびれ、軽度の貧血があります。頓服、利尿剤はあまり効きません。 アルコール性肝硬変の可能性ありと診断され、CTの結果は後日わかりますが毎日不安です。 はじめての質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫が肺気腫です。ペット(猫)を飼っていますが肺に毛が入ったりすると悪化しますか?

    夫は52歳、肺気腫と診断され喫煙はやめたようです。そんなに怖い病気とはわからず猫を飼い始めました。春になると抜け毛がひどく掃除しても追い付きません。猫の毛が肺に入ってさらに症状を悪化させることはあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 肺気腫の父について相談させてください

    肺気腫の父について相談させてください すみません父のことで相談させてください 私の父は66歳です。 今年頭まで喫煙していました 周囲が禁煙するようにすすめても それまで健康診断で悪いところが出たことがない、禁煙はしないと言っていましたが 体の調子が悪いと見てもらった病院で肺気腫と診断されました それから今まで禁煙しないと言っていたのにピタっと禁煙し、病院にも薬の服用のため毎週通っています よくわかりませんが、今は飲み薬とスピリーバーといって吸引するやつを使用しています。 肺気腫と診断されてからこの3ヶ月くらいでいっきに老け込みました もともとやせ方で体重は50kgありません。 やせてる方ですが、最近頬がこけてますます痩せて見えます。 食事はきちんと栄養があるものを3食キチンととりますし、カップ麺などはほとんど食べず家族の料理のみです。 最近しんどいと寝ることが多くなりました、特に気になるのが夜寝ていてもしんどくて目が覚めると言っていることです。 肺気腫はあまり肺に負担をかけるのはよくないので運動はしない方が良いというのをどこかで見たのですが本当でしょうか?ある人は肺活量を衰えさせない為にも適度な運動が必要とか・・・どちらが本当の情報でしょうか? 今通っている内科は呼吸器の専門ではなく普通の内科です。 総合病院などで見てもらった方が良いのでしょうか? 自宅酸素の療法もあると調べましたが酸素を使う目安ってどれくらいでしょうか? 親の検査結果を知らないのでなんとも行動しづらいのですが 少しでも長く生きて欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 喫煙時の嘔吐感

    喫煙から一年近く経ちますが 最近タバコを吸って煙を吐く際に「オエっ」という吐き気(のどに指を突っ込んだときのような)がします。 調べた結果、体が拒絶しているから、煙が胃に入っているかららしいのですが病気のおそれはありますか? 一年くらい喫煙していて突然起こったので心配です。

専門家に質問してみよう