OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイオのハードディス交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204858
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

いつもお世話になりっぱなしです。
さて、バイオ505GR/Kを使っていますが、12Gのハードディスクが足りなくなっているので、換装しようと思います。が、やり方が全くわかりません。交換そのものはショップに依頼するつもりですが、下記の点をお尋ねします。
1.現在505GR/Kに装着できる最大のものは? メルコのホームページでは30Gのものが最大のようでしたが、40Gはないんでしょうか。
2.再セットアップ用のCDROMしかついていないんですが、ハードディスクのパーティションの設定なんかは、どうしてやってするんですか
3.ハードディスク交換による不具合があれば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

実際に使っている方の回答があれば無視してください。


1.ありますよ40GB ただメルコとしては新製品なので動作確認をとっていないだけでしょう。

こちらで確認できます。
http://www.maxuscomputer.com/

2.起動ディスクは付いていない機種でしたっけ?
それならば自分で起動FDを作ってパーティーションを切ればできると思います。

3.メーカー添付のリカバリCDの場合ハードウェアのチェックを行っている場合があります。
この場合HDD交換をするとリカバリできなくなる可能性があります。

交換するHDDにもよりますが動作音が大きくなる(小さくなることも)場合があります。

バッテリーでの動作時間が若干短くなる(長くなる)可能性があります。


ご質問の内容から判断すると リカバリをされたことがないご様子。
まず オリジナルの状態で自信がつくまでリカバリのテストをされることをお薦めします。

#バックアップを忘れずに。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

ありがとうございます。
現在、リカバリを試してみようと、準備中です。
HDDの交換は、それからにしてみます。
投稿日時 - 2002-01-31 18:28:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

1.メルコで30Gと書いてあるのなら、たぶんBIOSの制限が32Gだと思いますので、そこまでしか取り付けられません。 2.たぶん、セットアップFDで勝手に元と同じようにパテーションを切ると思います(もの凄く自信なし) 3.容量が多くなると、起動や終了に時間がかかるようになります。 また、記憶容量が増えると言うことは、壊れると困るデータも増えると言うことです。 ...続きを読む
1.メルコで30Gと書いてあるのなら、たぶんBIOSの制限が32Gだと思いますので、そこまでしか取り付けられません。
2.たぶん、セットアップFDで勝手に元と同じようにパテーションを切ると思います(もの凄く自信なし)
3.容量が多くなると、起動や終了に時間がかかるようになります。
また、記憶容量が増えると言うことは、壊れると困るデータも増えると言うことです。
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

ありがとうございます。
BIOSが絡んでくるんですね。
考えてませんでした。
確認してみます。
投稿日時 - 2002-01-31 18:31:05


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

使えるHDの機種などは http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd.html を参考にするといいですよ48Gを付けてる方もいらっしゃいます。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html ...続きを読む
使えるHDの機種などは

http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd.html

を参考にするといいですよ48Gを付けてる方もいらっしゃいます。

http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html
お礼コメント
s-eight

お礼率 79% (95/120)

こんなページがあったんですね。
ありがとうございます。
参考にして、取り替えてみます。
投稿日時 - 2002-01-31 18:32:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ