• 締切済み

これもマルチ商法でしょうか?

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.1

「東洋医学普及会」での検索結果です。 どのような団体かは存じません。 ですから、参考URLの検索しか出来ません。 悪しからず。

参考URL:
http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%93%8C%97m%88%E3%8Aw%95%81%8By%89%EF&ie=shift-jis&uq=0&ob=0.0.0.1.1

関連するQ&A

  • マルチ商法に手を染めている友人の心理状態

     友人が去年頃から某大手マルチ商法にはまっており、何回か勧誘を受けました。一度だけ試しに商品(サプリメント)を買ったところ、その後、「体調変わっただろ」「他にもいい商品があるんだけど」などと、結構しつこく勧誘が続きましたが、キッパリと断ったところ、意外と(?)すんなり了承してくれました。  この友人がマルチ商法を始めた理由の一つはお金です(これは本人が言っていました)。さらに、この友人はこの会社の商品に相当惚れ込んでいるようです。  今回の一件で自分なりに色々調べたところ、マルチのディストリビュータ(会員)の多くは、単にお金を儲けたいからだけでなく、会社から洗脳され、「こんなに素晴らしい商品があるなら、是非友人にも勧めなくては!」という気持ちが生まれ、善意(?)で友人・知人をしつこく勧誘するという事を知りました。これは、新興宗教の信者が、知人・友人をしつこく勧誘するのと似ていると感じました。  だとすると、友人は何故比較的すんなり私への勧誘を断念したのか分からなくなってきました。もしかしたら、友人は完全には洗脳されておらず、単に金儲けが目的だったのかな(?)と感じ始めました(つまり、脈の無い私をしつこく勧誘している時間があったら、他の知人を勧誘した方が金儲けにつながる、と考えた?)。  そこで、現役及び元ディストリビュータの皆さんに質問です。ディストリビュータは皆洗脳されているとは限らず、中には純粋に金儲けのために(ビジネスと割り切って)友人・知人を勧誘する人も結構多いのでしょうか?

  • マルチ商法ですね?

    カテゴリが分かりませんのでこちらで失礼します、知人が"オススメ情報"を仕入れてきました。話を聞いていると、扱っている品物に関して評価は不明ですが以前のマルチ商法に近いようです。扱っているのはサプリや洗剤のようで、国会でも取り上げられているネットワークを駆使したこれからのビジネス形態だとか、生分解されるので環境にいいだとか、最近アメリカで開発されただとか、Webで会員になれば30%OFFで購入もできるだとか、従来の怪しげなシステムではなく皆が平等に利益を得られるだとか言っていました。過去にも同様なシステムがあったのは知っていますし、それで皆が本当に利益を得られたのかは知りません。何某か情報をお持ちの方、また経験者のお話などお教えいただけませんでしょうか。  ・本人曰く勉強会に参加しているとの事、製品に関する知識以外で何の勉強が必要なのか?販売手法?  ・それらの販売窓口となるだけで生計が成り立つのか?  ・以前にあった"シェール"or"シェリール"だとかいう組織(?)を思い出しましたが、どんなものだったでしょう?   (プルーンや洗剤等を斡旋していたように思います)

  • 最新の?PCを使ったマルチ、マルチまがい商法について

    こんにちは、いきなりですが半年ほど前に友人のバイト先の先輩からPCのネットワークを使ったビジネスをしてみないかと勧誘されました。 基本給で月30万、売り上げが伸びていけばベンツ(車)の支給など誰が聞いても怪しい話だったので、事業内容について聞いてみたところ、PCを使ってのネットワークの構築と曖昧な説明に終始し詳細は説明会があるのでその時に理解してくれでば良いとのこたえでした。 ネットワークの構築という所で多分マルチの類だとは思いますがPCを使ったというところに多少興味(自分でやろうという意味ではなく)があったのでここで質問、または体験談を募集しています。 良くあるダイエット健康食品、布団、宗教まがい、eBayでのi-podを使ったものや今流行のアフィリエイトを使った最新の手口(システム)をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 また今回の話の真相についても予想される範囲内で結構ですので募集しています。 それと、この話を持ってきた先輩は有名国立大学の3回生でしたが数ヵ月後にビジネスに専念するとのことで大学、バイト共に辞めました。今でもたまに友人に連絡してきて勧誘しているみたいです。 彼女(先輩)が大学生という事からし学内で勧誘された事も考えられます。昔、流行った鼠講が一時大学生をターゲットしていた事もあり、現在でも大学生をターゲットにしたマルチ、マルチまがい商法などがあれば追って教えていただければうれしいです。 質問が長くなりましたが、あくまで被害に遭わないための予防措置としての質問ですので宜しくお願いします。

  • マルチ商法について

    マルチ商法について。 私の母がシナリーという化粧品を使っています。 相当前(上京してからすぐ)からお付き合いのある方らしいのですが、シナリーってマルチ系じゃないですか。 LINEのコミニティ?に参加させようとしている(たまたま母のスマホを見たらグループからの追加があったので…。もちろん放置してましたが…)ところとかを見ると早く縁を切って欲しいです…。 (完全にコミニティの中に入れて勉強会に誘う、その後やる気を高めた上で本題に、ってテンプレの流れですよね?。母は教員なのでマルチにはまることはないと信じていますが…(副業禁止なので))(勧誘?をするという目的も話して居ないようなのでなんかグレーというか…。勧誘の意図を隠して近ずくのは特商法的にも…。まぁ意図があると断定も出来ませんがね。) お節介かも知れませんが私個人としてはマルチ商法系の人には家に来て欲しくないですし、妹に近ずいてあわよくばを狙っているので…。 (違法でないのも知ってますが、私個人の見解として「マルチの勧誘するから来てよ!」って言って勧誘が成功する可能性なんて0%に近く日本国内で特商法を厳守しながらマルチをするなんて無理だと考えているから、黒あるいは相当グレーなのかなぁと…) どうやったら縁を切ることが出来ますか? (母は純粋にその化粧品に魅力を感じているみたい)

  • 一刻も早くマルチ商法を辞めたい

    去年の夏、知人の紹介から「ビジネススクール ペイフォワード」に入学しました。 ここは、インターネット上のビジネススクールとして運営されています。 なんとなく、ねずみ講っぽいなと思ってはいたのですが、純粋にビジネススクールだと思って入ってみると、一年目はこの会社のマルチ体系の講義ばかりでうんざりしました。(説明会や紹介者は、このマルチの話は11月の開講までの特別講義って言ってましたけど) もう紹介者とも関わりたくないし、このスクールも辞めたいと思ってます。 中途解約など私なりに調べましたが、ここの場合は退学届として受け付けるという事が明記されていて、支払ったお金は自分自身がバカだったおいう勉強代として諦め、退学届をだそうと思っています。 そこで、同じような方がいらっしゃれば、この退学届を出せば、スムーズに辞められるのかどうか、また、その後、何も関わらずに済んでいるかお尋ねしたいのです。 行政書士などにお願いして、内容証明として退学届をだすべきでしょうか? 私を紹介した人間が、私の紹介として下の方へ繋げていってたため、微々たる額ですが報酬を受け取る形になっています。 この報酬は辞めた後受け取る気は全くありませんが、ライセンスが保持したままだと、結局関わりを持ち続けることになりかねないので、そこが気になっています。 是非アドバイスください。

  • マルチ商法から脱会させたいです

    彼氏がマルチ商法にはまりかけています。 明日、そのセミナーに行くそうです。 誰かに勧誘されたわけではなく、自分からマルチを始めようと思ったそうです。 マルチに興味を持ってから、約一年間悩み続けた末の考えだそうです。 違法なやり方や家族・友人知人などの勧誘、個人対個人での売買はしたくないので、そういうやり方であれば入会はしないと言っています。 が、「ネットワークビジネス(マルチのことですよね…?)」に興味があるようで、上記に当てはまらなければ(当てはまらないと自分が判断すれば)おそらく入会するだろうと言っています。 お互い社会人2年目で、学生時代から5年近く付き合ってきました。 別れも考えましたが、「一度失敗するまでは付き合おう。失敗して、その後の彼の出方次第で今後を考えよう」と決めました。 それからマルチについて調べ、「始めたてのときは本人がやる気になっているから、黙って静観しておく。なかなか成果が出ず、相手が疑問を抱きだしたら洗脳を解くチャンス」と知りました。 なのでとりあえずは、活動内容を教えてもらうのみでもう説得はしないでおこうと決めたのですが、本当にこれで良いのかと迷っています。 脱会させるなら早い方がいいのでは…?と思ってしまいます。 ・彼がマルチに興味を持ったきっかけ… 結婚・子育てなど将来を考えたとき、今の会社の収入だけでは生活が苦しくなると思い、雇用関係のない方法で収入を得たいと思ったから。(会社の年代別の年収などはきちんと調べたそうです) 決定的なきっかけになったのは某『○○父さん』の本。 長くなってしまいましたが、ぜひともご回答を頂けましたら嬉しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • マルチ商法について

    実はネット上で会員を募るサイトを開きたいと思っています。違法行為はしたくないので、しっかり下調べをしようと今色々勉強している最中ですが、ネット上には違法と思われるサイトが沢山あります。私は、教育サイトを開きたいと考えていますが、会員を紹介してくれた方に新入会者の入会費の10%を支払うというのは違法になるでしょうか。もちろん、第3者にサイトの紹介をするときにはきちんと全ての事実をお話するように、内容は詳しく乗せますが。違法マルチ商法となってしまっては困ります。境目が難しいのです。詳しい方教えてください。

  • マルチ商法について勉強したいのですが。

    マルチ商法について勉強中です。ビジネスとして、組織を、立ち上げれば面白いシステムですよね。顧客を勧誘すれば何%のボーナスだとか、いくら購入すれば、代理店になれるとか、具体的なシステムについて、知識の御ありの方、(アムウェイ、ナチュラリ-プラス)などなどの、システムを、企業側の目線で教えていただきたいのですが・・配当分配金や、広まり安そうな商品なども、重ねてお願いいたします。

  • マルチ商法で借金ができますか?

    知人がハーバライフの商品を購入しているようです。会員であるかは不明です。私は、つい先日までこの会社については知識がありませんでした。 ダイエットシェイクやサプリなど、沢山のボトルがありました。知人はあまり、詳しいことは私に説明しなかったのですが、1種類シェイクを作ってくれました。 でも遠まわしに、体が丈夫になるよ。これはダイエット目的だけど、体が丈夫になる。と何度も言われました。試してみるなら、話つけとくけど・・・といわれましたが、何となく気になった(怪しいと感じた)ので、考えておくと私は返答しました。 後日、また話の流れで商品についての話が出ました。私はただただ黙って聞いていました。知人曰く、自分の体質が改善した、奇跡的に手術しなければならない疾患を持っていた人が回復した・・・など話し出しました。 やはり、私はターゲットになっているのでしょうか?知人と距離を置いたほうが良いのでしょうか。自分自身で決断することであると分かっていますが、みなさんの意見を伺いたいです。 そして、話が長くなりましたがタイトルにあるように、この会員などになるために多額の必要経費がかかるのでしょうか?どうやらこの知人には多額の借金があるようなのです。この商品であるかは断定出来ないのですが、心配になっています。 よろしくお願いします。

  • マルチ商法?

    初めて質問させていただきます。 私は今、会社の先輩から ニュース○ンの講習会に誘われています。 出勤日が重なった日は口頭で、又は 私が休日の時にメールで 度々、お誘いがあるのですが 初めは何も知らなかったので そんなのがあるのかー!程度で 話だけ聞いていたのですが 徐々に「お金ためときな」と言われたり 商品の説明をされたり… 私が疑問に思ったのが 説明のなかに 度々出てくる「美容家さん」という言葉。 美容家というのは 資格はなく、一般の方より 美容の知識が豊富と捉えていいのか、 又はただの無資格者が 美容家と名乗り、勧誘をしているのか、 どちらかわからないのと ニュース○ンとは何なのか お答えしてほしく質問させていただきました。 長文で申し訳ないのですが 回答よろしくお願いいたします。