• ベストアンサー

大学の統合後の評価

もうすぐ大阪大学が大阪外国語大学、そして大阪教育大学を統合します。すると大外大や大教大に入学した生徒が阪大卒という肩書きをもって出て行くのですが 世間の評価はどうなるのですか?そのまま阪大卒としてみられるのならすごく得だとおもうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j86002183
回答No.2

私の友人も入学後に統合された大学に通っていました。 世間の評価から見ると、ものすごいランクが上がりました。 しかし、いざ就職活動をしてみると、履歴書を出さなければなりません。 その学歴項目の「大学入学」の部分を見れば、一目瞭然。 その友人も結構、就活で苦労してたみたいです。(毎回、面接で突っ込まれてたみたいです) この場合も「阪大卒」という肩書きは得られますが、「大学入学」という学歴項目は一生付いて回ります。企業側もきちんと調べます。 世の中、そううまくはいかないってことですよね・・・

noname#53118
質問者

お礼

履歴書でばれるのですねありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

公式には皆さんがおっしゃる通り、調べれば判ってしまうことです。が、世間一般の印象は違いますね。 私の大学は、私の卒業後に統合されてなくなってしまいました。 もちろん正式には今の大学と私は関係ありませんが、無くなってしまった大学の名前を言っても知らない人が多いので、「今の○○大学」卒業です、と言うことにしています。やはり与える印象は違いますね。単に旧校名を言わないというだけであって嘘を言ってるわけでもありませんし。 統合は学生本人と無関係に行われているのですから、得する事があっても損する事があってはいけないと思います。統合された側も立派な国立大学なのですから恥じる事もないと思いますし。

noname#53118
質問者

お礼

やはり世間一般では評価があがりますか。私は最近受験が終わったばかりで大学のランクに神経質になりすぎる傾向があるとおもいます。これからは学歴だけきいて人を判断しないようにします。

回答No.3

統合後は、大阪大学としての評価になると思います。したがって、大阪外大や大阪教育大は、レベルアップすることになるのではないでしょうか。卒業生はみな、大阪大学卒になるのは自然の成り行きです。そのことが「得になるか否か」は、その後の個人の努力次第ではないでしょうか。

• hallis
回答No.1

学部でバレるでしょう。