• ベストアンサー

NTFSで初期化しているHDDをほかのPCで読む

Win2000を入れていたパソコンが壊れました。 HDD自体は壊れていないようなのでデータを読み出したいのですが、NTFSで初期化されているHDDをWin98のパソコンに接続して読ませる方法はあるのでしょうか? また、Win2000をほかのパソコンにインストールして、そのHDDを接続した場合、問題なく読みとることができるのでしょうか? こんなことならNTFSにするんじゃなかったと後悔しています・・・

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

DOSから、NTFSにアクセスするには、 通常の方法では、出来ません。 参考URLに、どすからのアクセスユーティリティーが、 いくつか在ります。 また、他の2000・XPパソコンからなら、ディスクにマウント(アクセス)出来さえすれば、読み込むことは出来ます。 ただ、私見を言わせてもらえば、FATファイルシステムより、数段NTFSの方が、ファイルシステムとしては使いやすいですけど。

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=ntfs&y=y
noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win2000 or XPであればいいんですね。

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.4

>Win2000をほかのパソコンにインストール・・・ ほかのパソコンのディスクを別のパソコンにつないでもいいし、そのディスクのWINNTとProgram Filesを削除するか、別の名前に変換するかして、そこにWin2000をインストールしても構いません。 どちらにせよ、どんなNTFSフォーマットのディスクでもWin2000からは読めてしまいます。 管理者はどんなファイルでも所有権を得られますので、所有権のないファイルの所有権を得てしまえば、簡単にアクセス権を変更でき、データを修復できると思います。

noname#4643
質問者

お礼

> どちらにせよ、どんなNTFSフォーマットのディスクでもWin2000からは読めてしまいます。 ここに確信を持てなかったのですが、haporunさんの回答でひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

• SYSH
回答No.3

専用のツールを使えばWin98からでもDOSからでもNTFSを読むことができます。参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/ntfswin98.shtml
noname#4643
質問者

お礼

freeのツールなんでしょうか。 シェアしかないと思っていたので、驚いています。 素晴らしい情報をありがとうございます。

回答No.2

>HDD自体は壊れていないようなのでデータを読み出したいのですが、NTFSで初期化>されているHDDをWin98のパソコンに接続して読ませる方法はあるのでしょうか? NTFSでフォーマットされたHDDは残念ながらWindows98では読めません。 >また、Win2000をほかのパソコンにインストールして、そのHDDを接続した場合、 >問題なく読みとることができるのでしょうか? NTFSのセキュリティがEveryoneで読み込み可能な設定になっていれば問題ないんじゃないでしょうか? HDDが壊れていないことが前提ですが・・・ HDDが壊れていないのなら他のパソコンのHDDと交換してWindows2000を上書きインストールする方法もあるんじゃないですか?