OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTFSで初期化しているHDDをほかのPCで読む

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204852
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Win2000を入れていたパソコンが壊れました。
HDD自体は壊れていないようなのでデータを読み出したいのですが、NTFSで初期化されているHDDをWin98のパソコンに接続して読ませる方法はあるのでしょうか?
また、Win2000をほかのパソコンにインストールして、そのHDDを接続した場合、問題なく読みとることができるのでしょうか?
こんなことならNTFSにするんじゃなかったと後悔しています・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

DOSから、NTFSにアクセスするには、
通常の方法では、出来ません。
参考URLに、どすからのアクセスユーティリティーが、
いくつか在ります。

また、他の2000・XPパソコンからなら、ディスクにマウント(アクセス)出来さえすれば、読み込むことは出来ます。

ただ、私見を言わせてもらえば、FATファイルシステムより、数段NTFSの方が、ファイルシステムとしては使いやすいですけど。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。
Win2000 or XPであればいいんですね。
投稿日時 - 2002-01-25 22:40:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

>HDD自体は壊れていないようなのでデータを読み出したいのですが、NTFSで初期化>されているHDDをWin98のパソコンに接続して読ませる方法はあるのでしょうか?
NTFSでフォーマットされたHDDは残念ながらWindows98では読めません。

>また、Win2000をほかのパソコンにインストールして、そのHDDを接続した場合、
>問題なく読みとることができるのでしょうか?
NTFSのセキュリティがEveryoneで読み込み可能な設定になっていれば問題ないんじゃないでしょうか?

HDDが壊れていないことが前提ですが・・・

HDDが壊れていないのなら他のパソコンのHDDと交換してWindows2000を上書きインストールする方法もあるんじゃないですか?

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 専用のツールを使えばWin98からでもDOSからでもNTFSを読むことができます。参考URLを見てみてください。
お礼コメント
noname#4643

freeのツールなんでしょうか。
シェアしかないと思っていたので、驚いています。
素晴らしい情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 22:43:21
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

>Win2000をほかのパソコンにインストール・・・
ほかのパソコンのディスクを別のパソコンにつないでもいいし、そのディスクのWINNTとProgram Filesを削除するか、別の名前に変換するかして、そこにWin2000をインストールしても構いません。
どちらにせよ、どんなNTFSフォーマットのディスクでもWin2000からは読めてしまいます。
管理者はどんなファイルでも所有権を得られますので、所有権のないファイルの所有権を得てしまえば、簡単にアクセス権を変更でき、データを修復できると思います。
お礼コメント
noname#4643

> どちらにせよ、どんなNTFSフォーマットのディスクでもWin2000からは読めてしまいます。

ここに確信を持てなかったのですが、haporunさんの回答でひとつ勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-25 22:47:31