• ベストアンサー

NTFSで初期化しているHDDをほかのPCで読む

Win2000を入れていたパソコンが壊れました。 HDD自体は壊れていないようなのでデータを読み出したいのですが、NTFSで初期化されているHDDをWin98のパソコンに接続して読ませる方法はあるのでしょうか? また、Win2000をほかのパソコンにインストールして、そのHDDを接続した場合、問題なく読みとることができるのでしょうか? こんなことならNTFSにするんじゃなかったと後悔しています・・・

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.1

DOSから、NTFSにアクセスするには、 通常の方法では、出来ません。 参考URLに、どすからのアクセスユーティリティーが、 いくつか在ります。 また、他の2000・XPパソコンからなら、ディスクにマウント(アクセス)出来さえすれば、読み込むことは出来ます。 ただ、私見を言わせてもらえば、FATファイルシステムより、数段NTFSの方が、ファイルシステムとしては使いやすいですけど。

参考URL:
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=ntfs&y=y
noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win2000 or XPであればいいんですね。

その他の回答 (3)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

>Win2000をほかのパソコンにインストール・・・ ほかのパソコンのディスクを別のパソコンにつないでもいいし、そのディスクのWINNTとProgram Filesを削除するか、別の名前に変換するかして、そこにWin2000をインストールしても構いません。 どちらにせよ、どんなNTFSフォーマットのディスクでもWin2000からは読めてしまいます。 管理者はどんなファイルでも所有権を得られますので、所有権のないファイルの所有権を得てしまえば、簡単にアクセス権を変更でき、データを修復できると思います。

noname#4643
質問者

お礼

> どちらにせよ、どんなNTFSフォーマットのディスクでもWin2000からは読めてしまいます。 ここに確信を持てなかったのですが、haporunさんの回答でひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.3

 専用のツールを使えばWin98からでもDOSからでもNTFSを読むことができます。参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/ntfswin98.shtml
noname#4643
質問者

お礼

freeのツールなんでしょうか。 シェアしかないと思っていたので、驚いています。 素晴らしい情報をありがとうございます。

回答No.2

>HDD自体は壊れていないようなのでデータを読み出したいのですが、NTFSで初期化>されているHDDをWin98のパソコンに接続して読ませる方法はあるのでしょうか? NTFSでフォーマットされたHDDは残念ながらWindows98では読めません。 >また、Win2000をほかのパソコンにインストールして、そのHDDを接続した場合、 >問題なく読みとることができるのでしょうか? NTFSのセキュリティがEveryoneで読み込み可能な設定になっていれば問題ないんじゃないでしょうか? HDDが壊れていないことが前提ですが・・・ HDDが壊れていないのなら他のパソコンのHDDと交換してWindows2000を上書きインストールする方法もあるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • PCを初期化したら外付けHDDが開けなくなりました

    よろしくお願いします。 最近、使っていたPC(DELL INSPIRON 640m)の調子が悪くなり写真のデータを 外付けHDD(バッファロー 80GB)に保存してから初期化をしました。 PCに関しては大切なデータを保存し忘れていた部分があってそれが消えてしまい 少し凹みましたが大きな問題もなく初期化できました。 ただ、外付けHDDに保存しておいたデータが見れなくなってしまいました。 PCとHDDをUSBでつなぐときちんと認識はされます。 開こうとすると 「ドライブG:を使うにはフォーマットをする必要があります。」 と表示されてしまいます。 保存方法がNTFSなのがだめだったのでしょうか? 大切な写真もあるためなんとかデータを取り出したいと思いますので ご協力よろしくお願いします。

  • HDDを初期化したいのですが

    Win2000を使っています。 HDDを初期化して、2000をインストールし直したいと思い CDからインストールを試みました。 しかし、↓このページの8の画面 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2k.html と同じところで、初期化したいパーティションを選択し、 Dキーを押しても何も起こりません。 HDDはCドライブ(4GB)のみで、パーティションも分けていません。 (上記の画面では C:NTFS 4XXXMB(すみません、数値はうろ憶えです) 未使用の領域 8MB と表示されます。) 他の質問も探してみましたが、ここでどうしても行き詰まってしまいます。やり方が間違ってるんでしょうか?

  • HDDの初期化

    こんにちは 新しいHDDを買ったので、XPをインストールしたものの 早速のブラスター攻撃とデータ転送の失敗で再度初期化を実行。 その方法は、旧HDDと一緒に接続をしたのですが、 なぜかXPのインストール画面が出てきましたので、 これ幸いに初期化を始めました。 大変な時間がかかりました。58%までは確認していたのですが、その後停電>< いくら設定をし直しても、 最初の黒い画面にBIOSデータが出る画面の次まで行って、 NO SYSTEMという表示がでます。 XPのインストール画面(HDD認証画面)にいけません。 どうにかして、HDDを初期化して、 XPのインストール画面(HDD認証画面)へと行きたいのですが、 HDD認証画面の初期化方法をどなたか至急教えてください。

  • HDDの初期化とウィルスの関係??

    先日、サーバー側から「貴方のPCから、異常な大量のデータが送信されています。ウィルス感染の疑いあり」と言われ、接続をすべてストップされました。僕はWin-XPとMAC-OSXの2台のPCを所有しています。それぞれをLANでつなぎ、スイッチングハブにはLAN接続の外付けHDDが接続されています。  WIn側を初期化(パーティーションはCのみ)し、OSを再インストールし直しました。その状態でサーバー側に確認をしてもらったところ、異常なアクセスは無くなり、再開通してもらいました。(要するに、感染していたのはWinでした)ところがその後、Winのアップデートを重ね、セキュリティソフトを入れた瞬間に「トロイの木馬」が発見され、削除されました、というアラートが…。??完全に初期化してOSを再インストールしたのに、どうして?ウィスルは、どこかに潜んでいたの??と、意味が分かりません。完全にHDDを初期化って出来ないんでしょうか?それでも残ってしまうウィルスがあるのでしょうか?それとも、OSのセキュリティ関係のアップデートの時に、感染したのでしょうか?  また、LANにてMACと外付けHDDを接続していますが、MACの内部や外付けHDDの中にWinのウィスルが隠れているってこと、あり得るんでしょうか?その場合、MACも外付けHDDも完全に初期化再インストールしなければいけないのでしょうか?怖いので、外付けHDDはまだ接続していないのですが…。  とにかく、何がなんだかわかりません。どなたか、教えて頂ければと思います。

  • リムーバブルHDDでNTFS

    リムーバブルHDDをNTFSでフォーマットしても、複数のPCで使うことができるでしょうか? FATでフォーマットしたリムーバブルHDDをもっています。 自宅のデータを持ち運んで、出先のPCに差して使っていて便利ですが、FAT32だとデータのサイズに制限があるので不便です。 NTFSでフォーマットするとこの制限は大丈夫ですが、複数のPCで抜き差しして使えるのかどうか心配です。 (アクセス権を everyone にすれば良い?)

  • NTFS領域の削除

    宜しくお願い致します。 現在10GbのHDDの中身が2つに区分けされています。 C:はFAT32(5Gb)、D:はNTSF(5Gb)です。OSはC:にWin2Kが インストールされていました。 この度部下にこのPCを貸し出すに当って全てのHDD領域をWin98SEで使えるようにしなくてはなりません。 OS自体はWin98SEなのでC:にインストールすれば良いのですがD:がNTFSのままだとWin98SEからだと見えません。 HDDの区分けを削除する方法とD:のNTFSをFAT32にする方法を詳しく教えて下さい。 ちなみにC:はプライマリDOS、D:は拡張DOS領域です。 急いでいますので宜しくお願い致します。

  • HDDを初期化していろいろ

    家に2台あるうちの1台がおかしくなりました。 上書きインストールをやってみましたがうまくいかないので、本体からHDDを外し、もう1台のPCに接続したら中身を見る事が出来たので必要なデータ(メールやマイドキュメントなど)を抜き出しました。 で、お聞きしたいのはこのHDDを初期化して元のPCに戻し1からXPをインストールしたいのです。 ・現在は正常稼動しているPCに初期化したいHDDが繋がっている。 ・やり方と手順が知りたい。 ・出来れば初期化した後にHDDが正常かどうかチェックしたい。 ・初期化したHDDは外して元のPCに戻しプライマリーとして使う予定。 以上です。 わかりにくい文章かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • NTFSフォーマットのHDDを98seでバックアップする。

    メインPCのマザーボードが壊れてしまい、修理にだそうと思い、 その前にHDDの中身をバックアップするため、HDDをUSBで接続するキットを買い、 Windows98seのノートに接続しました。 が、一向に認識されず、調べてみるとNTFSフォーマットは使えないということ。 思い出せば、4年ほど前にメインPCのHDDをフォーマットしました。 ここで質問ですが、 98seでNTFSでフォーマットされたHDDを、中身を初期化せずに読むことはできないでしょうか? もしくは、外付けHDDに中身をバックアップする方法はないでしょうか? 多少裏技的なものでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • Linuxでのデータサルベージ NTFSの読み書き

    LinuxをCDブートさせてwin7のHDDからデータのサルベージを行いたいと思っています。 win7のシステムHDD(NTFS)→外付けHDD(NTFS)という形のサルベージを考えていますが、 CDブートのLinuxでNTFSの読み書きは問題なくおこなえるのでしょうか?

  • 見えても見えないHDDについて

    Windows2000マシンでのHDDトラブルの質問です。 前にWin2000マシンのブートドライブとして利用していたHDDですが、メモリ増設のトラブルの時にブートしなくなってしまいました。 OS自体は別のHDDに再インストールし、マシンは問題なく起動しているのですが、このブートしなくなったHDDからデータを救出したいと思っています。 新たに起動したWin2000マシンにE-IDEのプライマリ・スレイブディスクとして接続したところ、BIOSからは認識され、エクスプローラーでもとりあえずドライブとして見えています。しかし、プロパティでは使用領域0バイト、ファイルシステム不明(元はNTFS)と表示され、ファイルを見ることができません。 なにか、よい復旧方法はないでしょうか。。。。 とりあえず見えているので、まったく壊れているわけでもないと思うのですが。。。