• 締切済み

パソコンを人にあげる時気をつけること

starfloraの回答

• starflora
回答No.4

No.1 の人の言っていることは当然のことなのですが、そもそもOSのリインストールをしないと、前の設定が残ったままでしょう。     しかし、困ったことに、ファイルの削除では、ファイルは消えないと同様、リインストールでも、ほとんどファイルの内実は消えません。単に取り出せなくなっているだけで、或るソフトを使うと、リインストールした上、デフラグをかけても、消したはずのファイルがほぼ再現できるので、或る人は驚いたそうです。     このソフトを使わなくとも、普通の復元ソフトでも、リインストールの後でもかなり復元できます。     これを消すソフトもあったように思いますが、リインスートルの後、ファイルを名前を変えて多数コピーして、フォルダーに入れ、フォルダーを多数コピーして……ということを繰り返し、ユーザー・メモリ一杯に、こういうファイルを作成して、物理的HDを充填してしまうのです。その後で、ファイルをすべて削除するなり、または、そのままリニインストールなりすると、二重書きになっているので、復元は、非常に難しくなります。(または、HDの物理的フォーマットも、時間がかかりますが、有効です)。     自分の個人情報や、個人で何をしていたかを、HDから復元されないためには、こういうところまでメモリーを消す、HDのフォーマットを変える、あるいは上書きして、分からなくする必要があります。     それとは別に、OS付きで挙げるのでしょうから、必要なマニュアルやリカバリーCDや備品なども忘れず、付けてあげるようにしましょう。相手には必要になるはずだからです。  

degital
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます 。 再セットアップの方ですが早速実行してみます、 ファイルの件ですが、特に人に見られてもいいファイルしか 保管していないので大丈夫だと思います、それより、 様々なパスワ-ドをウインドウズに記憶しているので、 それが見られてしまう、分かってしまう方が怖いですね でも再インスト-ルでほぼ消えるそうなので安心しました。 本当にありがとうございました。