• 締切済み

パソコンを人にあげる時気をつけること

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    No.1 の人の言っていることは当然のことなのですが、そもそもOSのリインストールをしないと、前の設定が残ったままでしょう。     しかし、困ったことに、ファイルの削除では、ファイルは消えないと同様、リインストールでも、ほとんどファイルの内実は消えません。単に取り出せなくなっているだけで、或るソフトを使うと、リインストールした上、デフラグをかけても、消したはずのファイルがほぼ再現できるので、或る人は驚いたそうです。     このソフトを使わなくとも、普通の復元ソフトでも、リインストールの後でもかなり復元できます。     これを消すソフトもあったように思いますが、リインスートルの後、ファイルを名前を変えて多数コピーして、フォルダーに入れ、フォルダーを多数コピーして……ということを繰り返し、ユーザー・メモリ一杯に、こういうファイルを作成して、物理的HDを充填してしまうのです。その後で、ファイルをすべて削除するなり、または、そのままリニインストールなりすると、二重書きになっているので、復元は、非常に難しくなります。(または、HDの物理的フォーマットも、時間がかかりますが、有効です)。     自分の個人情報や、個人で何をしていたかを、HDから復元されないためには、こういうところまでメモリーを消す、HDのフォーマットを変える、あるいは上書きして、分からなくする必要があります。     それとは別に、OS付きで挙げるのでしょうから、必要なマニュアルやリカバリーCDや備品なども忘れず、付けてあげるようにしましょう。相手には必要になるはずだからです。  

degital
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます 。 再セットアップの方ですが早速実行してみます、 ファイルの件ですが、特に人に見られてもいいファイルしか 保管していないので大丈夫だと思います、それより、 様々なパスワ-ドをウインドウズに記憶しているので、 それが見られてしまう、分かってしまう方が怖いですね でも再インスト-ルでほぼ消えるそうなので安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人ができた時、どうしますか?

    最近、ちょっと気になる人ができました。 でも、恋愛に発展しそうとか言うよりは、まず「友達になってみたい」と言うものです。(あまりその人のことを知らないので。) 連絡先は一応聞いたので、連絡をとることは可能ですが、みなさんなら、どうやって仲良くなろうとしますか? あまり、相手に「もしかしてアピール?」と思われない方法で仲良くなりたいんですが・・・。 「友達になりたい」オーラをムリヤリ出せばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気になる人

    20代半ばの女です。 最近少し気になる男性が出来ました。 「好き」とまではいきません、「ちょっと気になるな」って程度なんです。 その男性とは1ヶ月程前にmixiのオフ会で知り合い、その後に1度数人で遊んだことがあります。 3週間後には又オフ会で会うことになってますし、その翌週にも数人で遊ぶことになってます。 私は人見知りをしてしまう性格で、人見知りをしていても基本的に愛想は良いですが口数は極端に少なくなってると思います。 (本来はよくしゃべりよく笑う性格です) その男性とも初対面の際はあまり話はできませんでした。 2度目に数人で遊んだ際には初対面の時よりは話が出来たものの、やはり自分を出し切ることは出来なかったです。 そして2度目に遊んだ際に「少し気になる」存在になりました。 少人数であれ、1対1でなければ中々自分を出す事ができないのですが、1対1であればそれなりにしゃべれる自信はあります。 なので、1度その男性とも1対1で話をしてみて、その男性の事を知りたいし、自分自身の事も知って欲しいと思ってます。 ただ、まだ会って1ヶ月程、2度しか会ってもいない間柄で、急に女から食事等に誘うのは早急過ぎるかも??という不安があるんです。 あまり今まで自分からアプローチをしたことがなく、私自身「惚れにくい」性格といいますか、中々人を好きになることがありません。 こういった気になる人が出来るのも珍しい事なので、この機会を逃したくないという気持ちもあります。 携帯メアドは交換をしており、いつでも連絡を取ろうと思えば取れますし、その男性に恋人はいないようです。 少なくとも3週間後にはまた会う機会があるのに、今のタイミングで女性の私から1対1の食事に誘うのは早急過ぎるでしょうか?? 誘うのであれば、どういったタイミングが良いのか、どのように誘えば良いのか等、アドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に気を遣うって?

    他の人の質問で、 「特別な感情があるかどうかは、リードしてくれる人よりは、気を遣ってくれる人の方が近いと思います。」 とのアドバイスがあり、なるほどと思ったのですが、 「気を遣うって?」とつい思ってしまいました。 その内容はどんなものだと思いますか?

  • 「気になる人がいる」 といわれた時

    4年付き合ってた彼氏(23才・会社員)に急に『気になる人がいる』と言われました。 同じ職場のバイト学生の子のようです。 電話番号もメルアドも知らないらしく職場で話しをする程度のようです。 「私と別れてその女と付き合いたいの?」と聞くと、「お前からその子に乗り換えようなんて気持ちはさらさらない」といわれました。 しかしその言葉のあとで、私の為に忘れる、私とは別れないetc.... などと私を安心させてくれるような言葉は一切出てきませんでした。 ただ私に嘘をつけず、その事を打ち明けてくれたようです。 正直に話してくれたくらいなので、気になるというのより好きに近いのかもしれません・・・・。 4年間何事もなく付き合って、互いの両親とも仲がよく、来年あたりには結婚する予定でした。 それなのにいきなりこんなことを言われたのでかなりショックで本当に辛いです。 それ以来かなり気まずい状態です。 (私は本当に別れたくないですし、もとのような2人に戻りたいんですが、そんなことを言われたのでこちらから電話するのが少し怖くなってしまいました・・・) 「じゃあどうしたいの?」と聞くと「わからない・・・・」と言われました・・・・・。 私もうどうしたらいいのかわかりません・・・。 同じような経験された方いますか? 一旦気になる存在が出来てしまったらやっぱり忘れられないのでしょうか?? もしこのまま彼と付き合っていくとしても、彼の職場には気になる女がいますし、常に不安で苦しいです。。 でも別れたくありません・・・・・・。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・・。 アドバイスお願いいたします。。。

  • 気の強そうな人をずっと避けていたのは・・

    最近気づいたのは、自分は気の強い人(明るい人に多い)を避けていたということです。気の強い人って、けなしあったりふざけてきたりからかったりしてくる人ばっかで、そういうのが嫌なのも昔っからあった気がします。 それで気の強い人とは避けてきて、反感買っていじめられていたんだと思います。おとなしいっぽい人とは話しかけたりできました。 幼稚園くらいから、周りの子がうるさいというか、幼稚園児ってたいてい気が強いように見えていて、そのころから大人しくて真面目だと思われてたっぽいです。 気の強い人とか明るい人に何故こんなに緊張してしまったりして、避けてしまうのか、原因はわからないのですが、生まれつきということしか思いつきません。 自分としては、気の強い人(明るい人)でもやめてほしいことはきちんと言えて、緊張したりあがったりしなければ、仲良くなりたいと思っています。 でも幼稚園くらいからそういう記憶があり、原因がわからないため、どういう風に治していくべきかわかりません。精神科とか行っても意味ないのでしょうか?どなたか似た経験や体質があった方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人を気にしないようにするには?

    こんにちは。テスト期間中の学生です。困っているので、お答えいただければ嬉しいです。 最近、同じサークルの人から告白されました。私自身はその人をあまりよく知らず恋愛感情がなかったので、今は付き合えず、まずは知るところから始めたいと言いました。 それからはテスト期間のため会っていません。その後もその人は毎日メールを送ってきてほどほどの頻度でやり取りしているのですが、段々その人のことが気になり始めました。好きかどうかは分からないのですが、気になってしまって勉強に集中できていません。 ちゃんとテスト勉強したいです。 どうしたら気にしないようになれると思いますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 気になる人がいます

    はじめまして。 私は、某チャット広場でチャットをし出してから1年ほどです。 住んでいる地域、性別や年齢等特に聞くこともなく、聞かれることもなく、 互いに深入りをしないということが暗黙のルールみたいなグループで 女の人だからとか男の人だから。。。ということがないので 居心地が良く、楽しくチャットをさせてもらっています。 そんなグループの一人が、用事で、私の住んでいる地域に来ることになりました。 その時まで、私は自分の住んでいる地域を告げていなかった為、この偶然に思わず、 「私の地元だし(笑)」と。 その一言がきっかけで、周りの押しもあり会うことになりました。 メールアドレスを交換した際、初めて相手が男性、自分が女だということをお互い知りました。 そして、お互い用があった為、短時間でしたが、実際に会いました。 私は、ネットで知り合った人と会うこと自体が初めてだったので不安でしたが、 相手の人は落ち着いていて、何とも言えないゆったりとした雰囲気がよく好印象でした。 その数ヶ月後、私は友達とその人の住んでいる近くの地域に旅行に行くことになりました。 せっかくだからと思い、1日早く友達より先に旅立ち、その人と1日遊んでもらいました。 男女の関係は全くなく、友達と遊ぶといった感じです。 2人で一緒に過ごした事がきっかけで、私はその人の事が気になり始めました。 本題ですが、 お互い本名、年齢等知らないのが現状です。 相手が、どういう女性がタイプなのかとも気になります。 相手は、かなりゲーム好きで(時間がある時には常にゲーム・・・)、PCにとても詳しい人。彼女はいないみたいです。 相手の話から推測して、年齢は私より10ほど年上のような気がします。(私は20代前半です チャットでも、女性にガツガツしているのではなく、均等に話を振ってくれる人です。 こういう人は、こういう女性がタイプ!!というのはあるのでしょうか? 情報が少ないのと、タイプは人それぞれだと思いますが、もし何かありましたら教えて下さい。 後、私は自分の気持ちを伝えるまでに頑張らなくては、しなくてはいけないことはありますか? どうすればいいのかさっぱりです。 アドバイスお願いします。 長文読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 気になる人がいて

    気になる人がいて 前はよく話してたのに その友達が私を好きになってから 私と話してくれなくなりました。 告白は断りました 誰かアドバイスください

  • 気になる人が何を考えているのかよくわかりません。。

    気になる人が何を考えているのかよくわかりません。。 バイト先に昔から気になる人がいるのですが、お互いポーカーフェイスで中々発展がなく、この前お互い旅行が好きなので、きっかけがあり一緒に旅行(女一人だと危ない国)に付いて来てくれることになっていました。(結局航空券が取れず行けなかったのですが。。) それで、またこの前お互い映画も好きなので観たい映画があり誘ったら来てくれました。 その際初めて二人でご飯に行ってゆっくり話せたのですが、その時に↓ ・最近何してるのって話をしてる時に、どこどこに行った話をするとさり気なく、デート?と聞いてきたり、誰と行ったのかをすごく気にしているようでした。 ・モテるの?等だったり、他のアルバイトの男の子とよく話すのかだったり、過去の恋愛話を聞いてきたり、後は何かにつけイケメンに対して劣等感を持っているようです。 ・お互い音楽も好きなので、最近何聴いてるの~からの私の聴いてるバンドをさり気なくその場で検索してました。 ・話している時も普通に楽しそうに喋っていたのですが、目だけは全然合わせてくれませんでした。 ちなみに長年彼女もいないようで、確かにポーカーフェイスにツンツン過ぎて嫌われているだったり自分には気がないと勘違いする女性は多いだろうなと思います。 でも私もずっと気になっていた人で、私も自信がある方では無いので確信がなくどうしたら良いかわからない状態です。 よろしければアドバイスでも何でもよろしくお願いします(>_<)

  • 好きな人には気になる人がいて

    気になっている人と離れて3カ月たちます。彼とはお互い気になっていたのですが、立場上プライベートな話などは、なかなかできませんでした。 最近その人のTwitterを見たら、気になる人が出来たようです。 それでもまだ諦められず、長期戦でもいいので仲良くなりたいです。 連絡するタイミング、もう十分なやんだのですが、今はあまり良くないのでしょうか…その人も気分屋な所があり、恋愛感情もあまり安定しないようで、少し期待しているのですが…前向きなアドバイスをお願いします。