• ベストアンサー

VB4のセットアップで空き容量エラー

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

単純に2GB以上の場合、空き容量の計算でオーバーフローを起こしているのだと思いますよ。少なくともVisual Basic 4.0の時代はFAT32はなく、HDDも2GBもあれば十分といった時代だったので。 あとは、Visual Basic 4.0のService Packをあてるとか、ランタイムのバージョンをあげて試してみるとか、だめならばインストーラ自体をほかのものに変更するなどするしか方法はないのではないでしょうか? ではでは☆

noname#32133
質問者

お礼

そうなんですね。。。FATって2GBまでですものね。。。 今回考えられる選択肢は、 1.上司を説得してインストーラの変更をする。 →自腹でインストーラを購入して実証して 説得することになりそうですね。。。 (会社のサーバでインストーラを作成する都合上、 サービスパックは却下されました(T_T)どうして?) 2.やっていいことかどうかわかりませんが、 VB4インストール時に付属のSetup1のソースを 改造してオーバーフローしないように作り変える。 (ホントにやっていいことかどうかわからないで 書いてるので、もし禁止事項に触れるようでしたら 申し訳ありませんがその旨を教えていただけますか) 困っちゃいました。。。