• ベストアンサー

偽紙幣を届けるとお金は返ってくる?

最近、ふと疑問に思ったことですけど、(私のまわりにも正確に判る人がいないので)質問します。  新聞やニュースで「偽紙幣が見つかる」とありますが、偽紙幣を見つけて、警察に届けても「それに代わるもの」って返してもらえるのですか?  それとも、ただ警察に押収され、事情聴取されて泣き寝入り?  どうなんでしょう。  特には困ってはいないのですが、知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.1

こんばんわ。 偽札は一般の人の協力がなければ発見がおくれます。 警察に通報すると、いろいろ状況など聞かれますが犯罪を津法するのは一般市民の義務ですからいたしかたないですね。 しかし、実際に自分のお金がそのまま”損”になってしまうと困ります。 そこで警察には続けてくれた人に同等の金額を協力金として渡す制度があるようです。 ただし時間的には結構後になります。 私の友人が5000円の偽札を発見して届けたときの話でした。

NNN3865
質問者

お礼

まさか、(watnstarさんご友人の)経験談が聞けるとは思いませんでした。  救済制度(?)があるとは初耳で驚きです。  でもこんな制度があるって意外と知っている人も少なかったりして。  広く知っていたら、悪用されかねませんしね(笑)  どうもありがとうございました。

NNN3865
質問者

補足

その他の回答 (2)

• KOWeb
回答No.3

先ほど、生放送の情報番組でこの話題を取り上げていたので その内容を書かせていただきます。 基本的には、偽紙幣を届け出てもその代わりになるものや 謝礼をもらえるということはありません。 これは、もし偽紙幣が大量に出回ったとしたら、日本国家の 存亡という重大な問題になるため、それを未然に防ぐ為に 私たちが国に協力するという、いわば義務みたいなものなのです。 ですから、偽札は作っただけでも無期または3年以上の懲役 という重罰が待っていますし、偽札だと知って使った場合も 同様の罰則になりますので、届けても事情聴取された上に 取り上げられるのなら・・・と思って使わないようにしましょう。 ただ、上記はあくまでも基本的にということですので、場合に よっては警察から謝礼がもらえることもあるとのことです。

NNN3865
質問者

お礼

先ほどって、24日の今日ですか?  なんとタイムリーな・・・  もし見つけたら警察への届け出は重々承知しています、ハイ。  どうもありがとうございました。

回答No.2

偽札事件の捜査に協力するのですから、当然返してもらえます。ただし同等のまともな紙幣で返されます。 回収した偽札は、証拠物件になります。

NNN3865
質問者

補足

偽紙幣で返されても困りますね(笑)  昨今この手の報道が多いので、個人でも自己防衛しないと怖いですね。  ありがとうございました。