• 締切済み

社会の矛盾について

現代社会において矛盾している点からその性質を見ていこうと思い調べているのですが、なかなかうまく調べる事ができずに困っています(--: 皆さんの意見を聞けば参考になると思い質問します。 力を貸してください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#1753
noname#1753
回答No.4

バブル崩壊で税金の援助を受けた銀行や企業の経営者達は、責任を取って地位や財産を捨てるべきだと思う国民は多いでしょう。 しかし一方で「ゆとり教育」には反対してる国民は多いですね。 これが日本の大きな矛盾点だと思います。 なぜ責任が取れない社会なのか。そこには原因があるはずです。 英語や数学の授業時間を削ってでも、社会人として大切なものは何なのかを考える時間を学生時代に持つべきでしょう。 この矛盾さに多くの国民が気づかない限り、日本の財政再建もあり得ないと断言してもいいですよ。

nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の教育に対しての矛盾ですね。 責任が取れない人物が多いのはニュースなどでも よく聞くので、ちゃんとした知識を子供達の時代から 学ぶようにするべきだと自分も思います(@@ 色々と参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

nikunsai
質問者

補足

今回皆様の意見を聞くと生活消費の事や国会の事 仕事関係の事や報復戦争の事、教育問題の事など 世の中の様々な矛盾に対しての意識が強くなりました(@@ 今回は申し訳ございませんがポイントは2人分しかありませんので、4人では無理だと判断したため皆様のポイントは同一点とさせて頂きます。 今回は協力して頂きありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

アメリカの態度は言っている事とやっている事が「矛盾」している。 「テロを根絶する」と言っておきながら自分自身で国際テロを起こしている。

nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの事件では確かにテロリストが悪いと 感じますが、アフガニスタンの罪の無い人達まで 巻き込んでの報復は矛盾してますね(@@ 色々と参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _9m

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

ものすごーくスケールが小さくて、参考にならないかも知れませんが・・・・。 PC処理の能力もない、接客態度は悪い、仕事中にゲームするかエロサイトを見ている上に、女からの電話を取り次がせるような男が「上司」としてのさばっている輩が、若く必死に働いている人の何倍も給料をもらい、威張りちらしていること・・・。最近は実力主義になってきたようだけど、相変わらず年功序列が横行しているのはどういうことなんでしょう・・・。 そんな人を認めている会社に不信感を持ち、とっとと辞めましたが・・・・やっぱり倒産の憂き目にあった様子。その部分ではなっとくいくのですが・・・女性はそういう事例に輪をかけて苦しいところもあるので、頑張るだけ損かなぁ・・・なんて疲れてるときは思ってしまうことも・・・・。 「ただ長く生きている」ということは評価につながらないと思うんですけどね。

nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは人間社会での矛盾点ですね(@@ 会社で高い地位の人物ほど威張っているが、仕事は余りしない点は確かに矛盾してますね(^^: 色々と参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

全然的を外しているような気もしますが。 事例1:生活消費が増加をたどる一方の日本。ごみ問題は、いつまでたっても深刻です。ある都会では、「私たちの増えつづけるごみを処分できる土地が必要だ」と言い、みんなそれに賛成しました。ところが、「そこで、ごみの処分地の候補を作るので、私たちの町が引き受ける、というところがありましたら申し出てください。」といわれると、どこの町も立候補しませんでした。ごみ処分場が必要だとわかっているはずなのに、です。 事例2:国の法の最高機関、国会。議員は、ご存知のとおり、選挙地盤での得票によって決められます。議員の立候補者は、「地元に福祉の充実の約束」をしたり、「豊かな生活ができる産業の施設」を誘致したり、「教育の充実を図って教員を増やしたり少人数学級を作った」り、…そういったことを実現してくれる候補者に票が集まるのは当然です。そういう人が当選します。日本中、どういう議員さんばかりです。 でも、それらの公約がことごとく実現されたとき、国庫はどうなるのでしょう。財政は破綻し、国は滅びます。みんなの総意で選んだ議員がみんな公約どおりに立派に働いてくれているというのに、これはどうしたわけでしょう。 …導かれる結論はどちらも同じですが、このような事例が、とりあえず思いつきました。

nikunsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今回の消費生活と国会の件は矛盾してますね。 色々参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • どうしたら矛盾しないのか?

    昔から言われるんですが、人と話しているとよく「お前の意見は矛盾している」っていわれます。「もっと論理的にこたえて」ともいわれます。普通に会話するのには問題ないのですが、人と意見が食い違ってした時に自分の意見を 答えようとしたら矛盾がでてくるみたいなんです。最近そのことで会話すること自体がしんどくなってきました。どうしたら、矛盾しなく論理的?!に会話できるようになりますか?何か参考になるような本でもかまわないので教えてください。お願いします。(質問するカテゴリーが間違っていたら、ごめんなさい)

  • 社会政策の矛盾

    社会政策は、弱者が要求すれば強者救済につながり、救済を要求しなければ格差が拡大してしまうなどの不利へと繋がるという矛盾が生まれることを本で読んだ。そこで、その矛盾が矛盾で無いものとするには?という難題がふりかっかたのですが、どなたかこの難題を説明できる方はいますか?質問自体が判りにくいと思いますがお願いします。

  • 社会の矛盾

    矛盾とは「辻褄の合わない破綻した論理」といいますが、これが存在しているのが世の常で御座います。 私は以前、「この世の人間全てが幸せになれば平和になる」と信じ、身近で困ってる人を救う事がその第一歩と考えました。 しかし、現実はシビアな事に救ったはずの彼らに裏切られ、全てを失うという結果を招きました。 イエスの言葉に「金持ちが天に昇るのは、らくだを針に通すより難しい」という言葉がありますが、貧困出の政治家などが平気で汚職を繰り返す様を見ると、この逆もまた然りなのではないでしょうか。 苦労した人間は、人一倍「苦しみ」「辛らさ」を知っておりますが、その逆にそれらを避けようとする意思も強く、簡単に欲望や誘惑に屈してしまいます。 むろん、そうでない人々もいますが、全体的に見るとその数は実に少なく、また力も弱いのが現状で御座います。 私も含め、自らが救おうとしている人間は同時に何所までも愚かで、災いを生み出す原因でもあります。 そのうえ、最低なのはそれらが一部の者によって引き起こされ、他の者までもが台無しにされてしまう事です。 やはり人間は、遺伝子レベルにおいて種そのものが変わらない限り、永遠に腐敗は増殖し続け、欲望の連鎖を断ち切る事は不可能なのでしょうか。 この事について、皆さんの闊達な御意見を伺いたく存じます。

  • 現代社会の参考書

    センター試験対策に 現代社会の参考書が欲しいのですが、 「センター試験現代社会集中講義 改訂版」 という旺文社の参考書を検討しています。 ただ2010年発行です。 さらに、私は今まで高校の教科書だけで勉強してきたので、そもそも参考書を今さら買うことに問題はないのか。 参考書の選び方がよく分からないので、 みなさんの力を貸していただきたいです。

  • 現代社会の勉強方法について質問します。

    大学入試センター試験の現代社会の勉強方法について質問します。 私は、現代社会の知識は、ほとんどありません。 一番分かりやすい参考書と問題集を教えていただけないでしょうか? また、こういう勉強方法がいいというものがございましたら、教えていただけないでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 矛盾が多い世の中ですが…

    矛盾があまりにも多すぎて、正直苛々します。 例えば… ・綺麗にしないと駄目(姑の事)と言いながら、汚い。←自分で綺麗好きと宣言しています。 ・普通しないと言いながら、普通しない事をする。 …等… 矛盾撲滅運動をしたい位です。 皆さんも世の中の矛盾を経験していると思いますが、これは我慢出来る、これは我慢出来ない。 という事は何ですか? 年齢は一応大人なんですが、精神年齢が子供なので、皆さんの回答を参考にして大人になりたい…とも思っています。 沢山の回答をお待ちしています。

  • 『矛盾してるな』とあなたが思うことは何?

     世の中は矛盾だらけ。  社会も、政治も、制度も、人間の心理も。  生命保険って人が幸せになるための仕組みなのに、そういう制度があるから保険金殺人が起きちゃう。別れた方がいいと頭では分かっているのに、ダメンズに惹かれちゃう女心。  ひょっとしたら、もっとスゴい矛盾があるのかなぁと思い質問しました。予想や想像と実際が食い違うからと言って、それは矛盾ではありません。なぜ、そういう矛盾が発生するのか、思うところも書いてください。  

  • 世の中の矛盾

    彼方は世の中の矛盾や闇社会の事を考えた事ありますか・・!

  • 現代社会における、核家族・・・とは何か?

    ”現代社会における、核家族”とは何かと、いう質問についての皆さんの意見を聞かせて下さいお願いします。

  • 政経か現代社会か、それとも?(長くなります)

    政経か現代社会か、それとも?(長くなります) 私は浪人で今年から河合塾に通う予定なんですが、政経か現社かどっちを選ぶか迷っています。 問題点 ・河合塾は現代社会がなく政経になる ・志望大の一般入試では政経がなく現代社会になる 質問内容 ・河合塾の政経にするか ・現社をやっている予備校を探して単科でとったほうがいいか ・現社も政経もやめて日本史や世界史にするか センターを政経でやったとして、もしだめだったら現社の勉強をやってないので一般も難しくなってきちゃうのではないか心配です。 それと恥ずかしい話なんですが…… 高校のときは部活に熱中していたので勉強を全然していなくて、0からのスタートだし1年で伸びるかも不安です。 意見があれば参考にしたいのでお願いします! 長くなってしまいすみません。