• ベストアンサー

みうら折り

たけしの万物創世記で紹介された「みうら折り」のやり方が 分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.1

さっきTVでみたやり方で説明してもいいんでしょうか? まず簡単にA4だと長いほうを横にして、3つに屏風だたみに折ります。 そうしたら今度は4つに折って細長くなったそのままを3分の1ほど少し斜めに上に折ります。(A4でしたら2cmほど斜めでしょうか) そしてその斜めに折った下が斜めになっていますよね その斜めを机の端にでも合わせてそれをメインとします。で、始めの3分の1のやつをその斜めに向かって折ります そしたら反対むけて、3分の2のあまっているのも屏風たたみに始めの幅にあわせて上下に折っていきます。 そうするとアコーディオンのような形ができますので それをひらいてください。 開くと筋がついていますよね、で、長いほうを横にして  | ー|  |ー    ↑この棒は真中の線とつながってます こういうの左端のタテの筋にそって書いてみてください(実際は少し斜め) それを上のように鉛筆で書いてみるとわかりやすいです。 始めに書いた鉛筆の線を基準に 2本隣の縦線も同じ事を書きます。 その2つとなりも同じのをかきますそうしたら、今度は折ります。 折り方はさっき鉛筆でかいたところが山折りになりますのであとはすべて谷折りになりますので、え?とおもいつつも山折りの線をすべてつけてから、あとは谷折りにするとおちついてきます。 できましたか? あとはなれれば始めの3つ折ったのを6にしたりするともっと小さく折れたりしますのでアレンジできます。 出来ることを祈って。。(^∧^)

junboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事できました。 内輪で結構盛り上がってます。 今後ともよろしく。