• ベストアンサー

もし退職したくなったら・・・

入社して、もし人間関係・仕事内容などで、嫌だなーと思って辞めたくなったら辞めて良いのでしょうか?辞めたいくらいなので、よっぽどツライとかの理由で。でも入社して、すぐは辞めづらいですよね? みなさんなら、どれくらい我慢して辞めますか? また辞めた事がある方は、なぜ辞めたのですか?勤めてどれくらい期間で辞めましたか?お聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni-kan
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

入社してすぐに辞めていけないということはありません。社員が辞職願を提出し、上司に辞めたいと思う正当な理由を言って、辞職の意思が固いことを示せば、会社の規則によってその処理がされるはずです。アルバイトより正職員の方がこういう面では、シビアで事務的だと思います。 辞めづらいのは、辞めることに対して自分が完全に納得していないからだと思います。 どんな理由があるにせよ、辞めることが自分にとってプラスになるとか、辞めた後にやりたいことがあるとか、十分納得してから辞める時には、誠意を持って上司に辞職を願い出ることができるはずです。また、上司も同意してくれるはずです。 私は、10年で辞めました。ずっと嫌でたまりませんでしたが、別の夢に進むという夢が実現したので、辞めました。tuyoshi57さんは、まだ学生さんですよね。取り越し苦労するより、チャレンジしてください。

その他の回答 (4)

  • mimiki
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

仕事を辞めるのは悪いことではありません。ただ、ちょっとカジッてすぐ辞めると言うのは履歴書に傷がつくと思います。特に新学卒だからこそ入れた会社なんかだったら、無理してでも1年位は頑張ってみても損はしないと思いますよ. 最初の就職は就職難とは言われながらも選択肢は広く、まだまだ期待が持てます。石の上にも3年と言うことわざが,正しいとは思えませんが、絶えられなくない限り辞めない方が賢いとおもいます。 辞め方にもよりますが、引抜とかスキルアップによる前向きの転職は勧めますが,単に自己都合で、辞めるのは悪いとは思いませんが、どんどんと選択肢が狭まり、自分の首が締まるかもしれませんね….

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 別に何時辞めても構わないでしょう。 辞めてどうするか?転職先を確保しているか、 次回求職時にどうするか決めているか、 懸案事項は多々ありますが、 あなたが辞めたいのなら誰も止められません。 あなたが社会人なら責任は全て自分にあります。 自らのキャリアを積み上げ、 より前に進む為に転職する。 転職する際には給料が増額する、またはポジションが上がる。 これも現実です。 例えば次に就職する際、 退職の理由を聞かれますよね? そこでどう答えるのか。 割にシビアな問題です。 もちろん本人がやる気を失わなければ、 なんでも挑戦出来ますし、 自分で会社を起こしても良い訳です。 でも世の中って厳しいですよ。 バイトを変えるのは楽ですが、 仕事を変えるのは楽じゃありません。 次が見つかるまで待つ気はないですか? 責任を背負わされるだけに、 現実の社会はどこも厳しいものです。 (バイトはまた別の話なので除外します) 自由に生きているように見える人だって、 どこかで必ず踏ん張って努力しているものですから、 とりあえず自分の役割が果たせるようになるまでがんばるのはどうでしょう? こう書くのは、どうもあなたの文章からネガティブな印象が拭えないからです。 目的を持って次に進む人は素直に応援出来ますが、 ただ逃げる人は、反対まではしませんが、 再考を促したくなってしまいます。 全くの僕の勘違いでしたらごめんなさい。 とりあえず感想です。

tsuyoshi57
質問者

お礼

別に逃げてるわけではないんですが・・・。NO2にも書きましたが、もし、そうなった場合どうすれば良いのかと思いまして。最低でも3ヶ月勤めてみないと、いい悪いなんて、わからないだろうし。ただ、あまりにも長くいると辞めにくい気がするのですが。バイトしていた時ですが、実際にそうだったので。

noname#4100
noname#4100
回答No.2

「入社後すぐ」というのは、具体的にどれくらいの時期なのでしょうか。私の以前の職場では、1ヶ月いなかった人もいますよ。私も、その職場で上司から散々待ってくれと言われ続けて、それでも5ヶ月でした。もう限界も限界でした。そんな私も、その職場を1ヶ月未満で辞めていった人の気持ち分かります。 #1のgongon009さんも言われているように、状況や辞めていく人の考え方などは様々ですから、退職の時期や理由も辞めていく人の数だけあると思います。。。 tsuyoshi57さんは、入ってすぐに辞めるのは申し訳ない、という気持ちがあって今回の質問をされているのでしょうか?生活がかかっているなら、次の仕事が見つかるまで我慢でも何でもしなければ、まず暮せないと思いますが、そういう状況でもなくて、我慢できる職場であれば、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?だいたい新しい会社に入って最初の数ヶ月って、精神的にも結構ツラくてしんどくて、、、でも慣れたら楽しくなったという事もあると思います(本当にどうしようもない職場以外では)。 もう、いずれ辞める事は決定的なのであれば、逆に早いほうが会社のためでもあると思います。「もう少し」が、仕事にも慣れて業務もスムーズに行えるようになれる数年単位で考えられるなら別ですが、1ヶ月で辞めても半年で辞めても、会社としては同じだと思います。ですから「申し訳ない」という気持ちにもなる必要はないと思います。実際入ってみて違っていた、というのは良くある事だとも思います。「でも頑張ってみよう」という気持ちが持てなかった場合は、会社のためにも自分のためにも、逆に早い方が良いと思います。 私も残ってくれと、ずっと上司から言われて泣く泣く数ヶ月を過ごしましたが、状況が変わる事もなく(もっとも変わる可能性なんてないと分かっていたから辞めたかったのですが、、、私も甘かった)結局辞めちゃいましたよ。 でも基本的に、会社のためでなく自分のために仕事をしているのだから、自分がどうしても辞めたいのであれば、自分の意志に従って退職したら良いと思います。私は今は、そう割り切ってます。無責任と言われるかも知れないけど、それは承知の上です。もう辞めると決めている会社に対する責任感のためだけに、自分の時間、無駄にしたくなんかありません。だって、私も人間関係や仕事する環境やらが原因で、その会社で責任感を持って仕事していけなくなったから、辞めたいと思ったのですもの。そういう人間は、やっぱり会社にとっては無責任な人なので、そういう事を色々考えて「辞めれない」とか考える事も無駄な事のように感じます。 いつ辞めるのかは「本人がいつ辞めたいか」という意思次第だと思いますよ。辞めると決めた時点で、もう会社に対する何らかの気持ちを持つのはやめて、自分の事だけ考えて決めましょ!

tsuyoshi57
質問者

お礼

私は、まだ学生で就職していないんです。もし自分が就職して、そういう状況になったら、どうすればいいのかなー?と思い質問してみたんです。でもこんなに真剣に書いてくださり、ありがとうございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

>人間関係・仕事内容などで、嫌だなーと思って辞めたくなったら辞めて良いのでしょうか? 退職の原因はほとんどが、それだろ >入社して、すぐは辞めづらいですよね? なんで?? >みなさんなら、どれくらい我慢して辞めますか? 色々でなんとも言えない >勤めてどれくらい期間で辞めましたか? 1日で、数年で、色々あり。 石の上にも3年。しかし、3年居ても無駄の場合も。そんときゃの3年は人生の貴重な時間をドブに捨てたと同じ。 石橋を叩いて渡る。しかし、たたきすぎると石橋は壊れえって、悪い事態へ

tsuyoshi57
質問者

お礼

入社してすぐには、辞めずらいと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 転職したばかりですが退職したい場合

    転職して半月です。 でも、求人内容と異なる点が多い事(勤務時間や休日、仕事内容等)、人間関係の構築が難しい事、1番耐えがたいのは社長からのボディタッチが不愉快で退職を考えています。 (私の前に3ヶ月で3人入社し皆同じような理由で退職したそうです) 3ヶ月は試用期間なので、働きながら転職活動を進めようと思っていたのですが、今教えて頂いている方が来月で退職すると先日聞きました。 引継ぎもあると思うので、辞める意思が固いなら一刻も早く退職の意思を伝えた方がいいのでしょうか。 また、試用期間中に退職するのが初めてなのですが、働いた分の給料などは頂けるものですか? (まだ給料の振込み先などの手続きは何もしていません) あと、私の上司が社長の親族である為、どのように退職理由を伝えればいいのかアドバイス下さい。

  • 退職

    私は今退職するかどうか悩んでいます。 周りに相談しても、根性がなく自分勝手だ。という人や、やめたいと思っているなら手っ取り早くやめるのも手だという人もいます。 そこで退職した経験がある方に質問します。 退職した理由を教えてほしいです。 私が退職したい理由は求人票に書かれていた内容と大幅ではないが違った箇所があったということと、人間関係です。 人間関係については、ある程度解決されてきましたが一時期本当に辛く、体調を崩したりもしました。 そこまで悩んでまでしたい仕事か?と迷っています。 しかし人間関係は転職したらといって改善する訳ではないので悩んでいます。 この会社に入社する前は学生の頃から5年間バイトをしていて、人間関係に悩むことはあまりありませんでした。 また私は入社してまだ3ヶ月しかたっていないので、そこも踏まえて意見がお聞きしたいです。

  • 退職の理由はどれが良いでしょうか?

    ・体調不良の為(膠原病の) ・業務内容が合わない為(雑用) ・収入が必要になった(現在時給800円ちょっと) 本当の所、人間関係もうまく行っておらず 敵対する人が多いし、仕事内容も雑務ばかりで やる気が起きません。 我慢する理由がないのです。 明日辞める事を伝えようと思ってますが 一番無難な退職理由が何か、思い浮かびません。 こういうのは止めた方が良いよとか、 これは穏便に辞められたとか、あればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職したいです。

    初めて相談させてもらいます、よろしくお願いします。 4月にトライアル雇用で準社員(正社員ではないです)として採用されてから働いてきましたが、 曖昧な研修内容や長年働いている人との人間関係など段々と仕事へのモチベーションが下がり、そんな時に実家に帰るために辞めた、6年間続けていた前のバイトをやり直そうと思い、辞める事を上司に相談したのですが、辞められないと言われました。 『裏切るの?』とか『せめて仕事完璧に覚えてから辞めな』と言われました。 自分自身も考え直し異動なども頼んでみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 こんな短期間で辞める僕が良くないのは分かってます、もともと辞めるつもりで入社したのではないので… 無断で消えて辞めるなどしたくないので、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 ハローワークに相談してみた方がいいのでしょうか。

  • 退職理由が分からない…

    パワハラされてる、ひどい人間関係、ひどい会社。ひどいときはそれで病気にまでなる。 そう聞くとみな決まったように、そんなところ辞めた方が良い!無理する必要ない!我慢することない!他行った方が良い。もっといいところあるよ!病気になってまで働くことない!休んだ方が良い。 なんて言いますよね? では、実際それで辞めて転職活動で面接をするとき、退職理由はなんて伝えればよいですか? 辞めた方が良いと言われるようなことでも、人間関係や病気など、それを正直に言うのはNGと言いますよね? むしろ、そのことは隠した方が良いと。 では、なんて答えれば良いのでしょうか? 仕事自体は好きだし特に問題もなかった。あの人さえいなかったら、病気になってなかったら辞める理由もなかった。

  • 退職すべきかどうか、悩んでいます…

    34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 退職理由迷ってます

    こんばんわ。25歳女です。 9月から働き始めた会社を、できれば試用期間の 終わる11月いっぱいで辞めたいと思っています。 理由は人間関係で、細かく書くと長くなって しまうので省略させていただきますが、どうしても この先耐えていけそうにないのです。 上司にも 相談したのですが、同じ理由で辞める人が多いらしく 「あぁ、またか」と言う感じで状況が変わりそうに ありません。 そこで上司に退職したいと言うつもりなのですが、 理由を迷っています。 (1) 上記のように正直に人間関係を理由に辞めたいと 話す。 (2)実は数年前から腰の病気で通院していて、主治医の 先生に診断書を書いてもらったのでそれを見せて 理由とする。(入社時に会社には話していないの ですが、診断書に数年来通院していると言うことは 書かないでもらいました) 私としては(2)の理由のほうが説得力があるかなと 思うのですが、皆様はどう思われますか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係で退職。

    以前こちらで職場での人間関係の悩みを質問したのですが・・・ 今回、我慢の限界で仕事を辞めようと決心しました。 今日も人間関係でギクシャクしているおばさんにわざと私に聞こえる ように嫌味を言われ気分が悪くもう耐えられません。 毎日、顔を合わせると思うと憂鬱です。仕事に行きたくありません。 明後日、仕事に行った時上司に退職の意思を伝えようと思います。 同僚の女性も多分ですが今月で仕事を辞めてしまいますし、 先週に契約の更新をしたのでもう少し頑張ろうと思いましたが それも自分の気持ちがついて行かずもう無理です。 そこで、退職理由は正直に人間関係で辞めるとは言わない 方がいいですか? 今までに人間関係で仕事を辞めた事がある方、退職理由は なんて言いましたか?

  • 退職理由について意見を聞かせてください。

    相談させてください。 田舎の個人医院で受付事務をしている者です。 27歳です。 勤続3年と9ヶ月目を迎えます。 実は、近々、退職する意向です。 理由は、人間関係と仕事内容が改善の見込みがないからです。 人間関係は、31歳の勤続8年の女の先輩との間にひどく溝が出来てしまいました。 入社当初から、私を敵対視し、冷たくされていましたが何とか耐えてここまで来ました。 具体的な冷たさは、挨拶を無視したり、嫌味を言ったり、仲間外れにしたりです。 それと、仕事内容が入社当初とあまり変わらず(自分の能力の低さから任せてもらえないのかもしれませんが)このまま嫌な思いをして耐えても成長できないなと思ったからです。 『請求業務を教えてやってくれ』という先生から31歳の女の先輩への指示がありましたが、ちょろっと教えて、あとは知りません。でした。 2回ありました。 教える気もない先輩に、くらいついてがんばって覚えようとしましたが、疲れました。 上記の理由で、退職し別の職場で頑張るつもりです。また同じような先輩はいますが、今度出会ったら、私なりに褒めたりよいしょして頑張ります。 退職するにあたり、皆様にお聞きしたいのですが 円満な退職理由はどうすればいいでしょうか? 出来たら、綺麗に辞めていきたいのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう