• ベストアンサー

招待状の返信で困ってます。

結婚式の出欠返事ハガキの書き方で困ってます。 友人(新郎)に『2次会の出欠も書いてくれ』と言われたのですが、失礼の無いようにメッセージを書くにはどのように書けばよいでしょうか?スペースは2行程度で、他にお祝いの言葉も添えようと考えています。 参考にしたいので、出来れば具体的な文章を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし私なら…私もNo.1さんと同じ文になりますが、 御出席  御欠席 の、御出席の「御」を横二重線を引き、御欠席は全て横二重線を引き、 「出席」の上の余白に「ご結婚おめでとうございます 喜んで」と記入。 「出席」の下の余白に「させていただきます」と記入。 これで1つの文章になりますよね。 (御存じだと思われますが、御芳名や御住所の「御」も消して、  表面の宛名の「行」を「様」に変更をお忘れなく。失礼しました) そして、2行のスペースには 「二次会もちろん出席するよ! すごく楽しみにしてます!!」 ここはちょっとくだけた感じで書こうかな~なんて(^o^) 自分が新郎新婦の立場なら、堅苦しい言葉よりもこの方が嬉しいから。 「二次会は当然出席! ○○の幸せっぷり拝見させていただきます」 「二次会もちろん出席だよ! 嬉しい招待ありがとう!」 2行のスペース、こんな感じでもいいかなって思います。 参考になれば幸いです(^-^)

kazuki_kazuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。(^^)

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

通常通りに「おめでとうございます」「2次会にも是非出席させてください」と書けば問題はないと思いますよ。 ちなみに私もそうでしたが出欠のはがきって新郎新婦になる人しか通常見ないので友達に送るのだからそこまで悩まなくても大丈夫ですよ。 もちろん「御」に斜線を引くとか出席の後に「させていただきます」とつけるのは常識ですが。 常識の範囲なら大丈夫です。

回答No.1

友人なので そんなに気を使わなくてもいいのではないでしょうか? 「ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。二次会にも参加させていただきます。」 って感じでいいのでは・・・・