• ベストアンサー

クロミッドを一錠から2錠にされた。

 こんにちは。 私は、生理不順がきっかけでクロミッドを一錠5日間服用していましたが、最近排卵日が遅れている事から、一日2錠五日間に変更されました。  もともと、クロミッドを飲むようになって、排卵痛を感じたりするようになったのですが、副作用とか大丈夫なんでしょうか?  とても心配です。  どなたか経験者・またお仕事でクロミッドを扱っている方などのアドバイスをお願いします。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.1

元々クロミッドは、月経開始5日めから5日間、1日1錠から初め、効き目がなければ1日2錠、3錠と増やしていきます。 ですから、処方の仕方・錠剤数にかんしては問題ないかと思われます。 副作用に関してですが、あまり長期にわたってクロミッドを内服すると、頸管粘液が減ったり、子宮の内膜が薄くなったりして、妊娠しにくくなるという副作用が確認されています。 また、極めてまれに卵巣過剰刺激症候群(※)をおこすことがあります。他に、多胎妊娠の率が内服していない場合に比べて僅かに上昇します。通常の多胎率は1%程度ですが、クロミッドを内服した場合は約5%です。 この薬剤を内服後に妊娠した場合に先天性異常が増加するという報告はありません。 あなたに妊娠の意志があり、そのご予定があるのでしたら、注射による排卵誘発剤に変えたり、併用したり、工夫が必要となります。そのあたりのことは、今後、担当医とよく話し合ってみるのもいいでしょう。 ※卵巣過剰刺激症候群 排卵誘発剤の使用によって卵巣が大きくなり、腹水やまれに胸水もたまる病気です。重篤な場合には呼吸困難、肺水腫、血栓症、脳梗塞、卵巣破裂、卵巣茎捻転などがおこることがあります。症状は腹満感、腹痛、お腹がふくれてくる(スカートがきつくなる)、急激な体重増加、尿が出にくくなる、息苦しさなどです。重篤な卵巣過剰刺激症候群の場合にはただちに治療が必要です。排卵誘発剤を使用した後でこのような症状が出たときには、担当医に相談しましょう。

sumo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 お医者様志望の学生さんですか?  一応、先生と次回相談してみたいと思います。 しかし、生理痛すら無くて、お腹が痛くなると下痢なので、本当どこが痛くなれば、子宮関係の痛さなのか?判らないのも、結構問題かも・・・。  一応、今月は先生の処方通りに飲んで見ます。

その他の回答 (1)

  • yuripp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

私は5年ほど前から無排卵性月経の為クロミッドを飲みはじめました だんだん量も増え薬の種類も変わり最終的には排卵誘発の筋肉注射、クロミッド2錠、ソフィア2錠になり 副作用の吐き気、情緒不安定、めまい、のぼせなどでツライ毎日を過ごしていました そんな時にネットである病院を知り試しに来院したところ まず薬を止める事を進められました 薬を止めて生活習慣や食事療法を試したところ3ケ月で検査の結果も良好になり5年振りに自力で生理が来ましたよ 先生によく相談して なるべく薬を増やさないで治療できる方法を考えていただければと思います 

sumo
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私も自力での排卵を希望しているのですが、病院は薬が増える一方で・・・。  取合えず、また病院探しから始めます。

関連するQ&A

  • クロミッド服用後の排卵・・・

    産後の生理不順と不正出血によりクロミッドを服用することになりました。 10月2日から5日間服用したのですがこの場合いつ排卵がおきるのでしょうか? 排卵検査薬はあるのですがいつから検査していいのか分からずでまだしていません。

  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

  • クロミッド

    初めて書き込みさせていただきます。 多のう胞卵巣をもつ、妊娠希望の者です。 生理は不順で、排卵日の予想がまったくつきません。 初めてクロミッドを服用し、今日で服用終了後2日目です。 (5/28から生理、6/1~6/5クロミッド服用) 昨日の基礎体温は36.20、今日は36.55で 今日、水っぽいおりもの(多め)と、白いかたまりのようなものが 出ました。 今日が排卵日という事は考えられるでしょうか? 仮に排卵日だったとして、今日の夜の夫婦生活では もう遅いでしょうか? あまり知識がないので、どんな小さな事でも構わないので回答いただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド服用時の周期について。

    クロミッド服用時の周期について。 33歳です。 解禁後一年経っても出来ないので一通り検査をしましたが、主人も私も特に問題なしでした。 27~29日周期で大体16~17日目に高温期に入り、12~13日続いているので自力で排卵はしているだろうということでしたが、低量のクロミッドをやってみましょうと言われ、2日目から5日間服用しました。 排卵チェックテストと基礎体温によると、薬のせいか今周期はいつもより早く12~13日目には排卵したようです。 今日は高温期7日目(周期19日目)なのですが、生理前のような腹部の違和感(痛みではないけどもやっとした感じや、張り)が出てきました。いつも生理前には症状はありますが、大体2~3日前からで、こんなに早くからはありません。 クロミッドの作用で排卵が早くなる→周期も短くなるのでしょうか? 副作用で腹部痛や違和感があるとは聞きましたが、服用時や排卵時で、排卵後とは聞きませんでした。 こんなに早くもう生理前症状か~・・・とがっかりしたり、いつもと違うからもしや・・・と期待したり、考えても仕方ないのはわかっているのですが落ち着きません。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • クロミッド のびるおりものの量どうなりました?

    稽留流産をきっかけに、3カ月無排卵になっています。 もともとは、生理周期28日で、順調に排卵する身体でした。 今周期から、クロミッドを1錠5日間分、処方され 排卵誘発をすることになりました。 ウワサに聞くと、頚管粘液が少なくなる副作用があるとのこと。 そんなに、のびおりの量は減ってしまうのでしょうか? ちょっと心配になってきました。 次回から自分がどうしたいかの判断にもしたいので、 皆さんの経験談を教えてください。

  • ■プラノバール・クロミッド服用後

    いつもお世話になっております。 夏から子作りを開始し、生理不順の為先月より不妊治療を始めました30代前半の夫婦です。 9/26~ プラノバールを1日1錠10日間 5/9~10 月経開始 10/14~ クロミッドを1日2錠5日間(飲み終わりました。) クロミッド服用終了後、5~7日後に診察に来るように言われているのですが、 「排卵前」が良いのか「排卵後」が良いのかがわかりません。 ・排卵前→クロミッドがきちんと効いているかを確認??タイミング指導もされるのかも?? ・排卵後→クロミッドがきちんと効いたかが確認できる??次回からの排卵に指導?? 本来ならば前と後両方診ていただいた方が良いとは思うのですが、仕事で無理そうです。 ちなみに今回の排卵は受精能力はないと思ってタイミングはとらなくても良いのでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • クロミッドについて教えて下さい。

    初めてクロミッドを服用しました。 ネットで色々と調べたのですがわからないので教えて下さい。 基礎体温で見ると高温期/低温期がなく無排卵の様だったので 生理開始3日目(6月30日)に初めてレディースクリニックに 行きました。 その日は尿と血液検査をして、結果を7月13日に聞きに行きました。 結果はやはり無排卵でした。 クロミッドを通常ですと生理開始5日目から服用されるようですが、 私は生理開始18日目(7月14日)から服用するように処方されました。 1日1粒5日間です。 5日間の服用が終わった1週間後にタイミング指導をされました。 タイミング日の翌日(7月23日)に病院で排卵チェックしたところ 「明日排卵するからね。排卵日2日前のタイミングは最高。」と 言われたのでタイミングはバッチリ合っていた様です。 今回のタイミングで妊娠できれば嬉しいのですが、妊娠できて いない場合、今月の生理は遅れるのでしょうか? 前回の生理開始は6月27日で、大体30日周期なので 通常ですとそろそろ生理が始まります。 でも、7月25日から高温期に入ったばかりです。 遅れる場合、クロミッド服用によって生理が遅れるのか、妊娠で 遅れるのかとても気になってしまいます。 次の来院まで1週間あるので先生にも聞けず困っています。 質問の仕方がヘタでゴメンナサイ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クロミッドについて。

    クロミッドを服用した場合、 排卵は服用後12~14日目に行われることが多いと聞きました。 それはつまり生理開始(D1)から数えて16日~18日目 ということでしょうか? 今までの周期は関係なく クロミッドを服用すると多くの方が16日~18日目に排卵するということですか? クロミッドを服用したことのある方、教えてください。

  • クロミッド 排卵 卵胞チェック 

    よろしくお願いいたします。 5ヶ月前妊娠20週で子宮内胎児死亡で我が子を亡くしました。 元々生理不順で年齢(当時25歳)も考え 病院へ行き、クロミッド服用直後に授かりました。 悲しい結果になってしまいましたが、現在は妊娠に向け前進しております。 前回の妊娠後から基礎体温を付け始め、不順だった生理も34日周期前後に来ています。 早く子供が欲しいので 先月から産婦人科に通院をはじめました。 内診の結果、多嚢胞性気味 だと言われました。 先月は生理も間近だった為 生理が来た頃にまた来るようにと言われ 今月に行ってきました。 クロミッドを周期5日目~1錠を5日間処方されました。 9日に生理(周期1日)~13日服用開始(周期5日目) 病院では周期15日目に卵胞チェックをしましょうと言われましたので、次回は23日に受診します。 そこで疑問なのですが、普段34日周期なので  排卵は周期21日前後にあると思うのですが、クロミッド服用で 周期14日前後で排卵する可能性はあるのでしょうか? クロミッド服用でも 周期は普段と変わらないのでしょうか? もし14日前後で排卵の可能性がある場合、その時期に 仲良ししておくべきでしょうか?; 普段の周期での排卵と考えて 実は14日前後に排卵しちゃった・・ とならないか心配で投稿させていただきました。 もちろん基礎体温と排卵検査薬(海外製)も併用するつもりですが 、周期15日目の卵胞チェック前に 念のため頑張るほうが いいのかと考えてしまいました; 月に1度のチャンスを無駄にしたくないです>< アドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • クロミッドについて

    クロミッドについて 今回無排卵で、強制リセットのためにビホープAを飲んだところ、 2日目から副作用で倒れ、再度婦人科へ行き、EPホルモンデポーという 注射に変えてもらいました。 1週間~10日で生理がくるといわれたものの、4日後に生理が来てしまいました。 といっても、生理とは言えない様な出血じゃない、不正出血にもならない レベルの茶のおりもの(ごく少量)が2日続き、本格的な出血は3日目から だったのですが… そこで、どこから生理とカウントするのか悩んで、本格的に出血した 日から5日後(つまり、茶オリを確認した日から7日後)から クロミッドを飲み始めました。初のクロミッドです。 1.もし、本来茶オリから生理1日目とカウントするべきだったら、今回クロミッドを  飲み始めたのは遅いので、効果は期待できないでしょうか? 2.また初のクロミッドで勝手がわからないのですが、今まで卵が順調に育ってなくても  かなり長期間卵巣痛(排卵痛)があったのですが、クロミッドを飲み終えた今日現在  まったく腹痛がありません。これは卵の成長とは無関係でしょうか?  薬が効いてないのか心配です。 3.クロミッドを飲むと(特に初めての服用では)排卵が早まるとネットで  よく見かけるのですが、本当でしょうか?最初の茶おり確認から14日目に  病院を予約しましたが、排卵済みの可能性はありますか?  排卵検査薬では今日も真っ白ですが、クロミッドはLHを抑制する説も  ちらほら聞くので、排卵検査薬は反応しなくなるのでは?と思い心配です。  念のためタイミングをとっておいたほうがいいでしょうか? 以上、大変長文になってしまい申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう