• ベストアンサー

一戸建て不動産 契約書/重要事項説明書に捺印した直後に

本日土地付き一戸建ての申し込みに不動産屋に行きました。重要事項説明を仲介業者の資格のある担当営業から受けて、”第一種中高層住宅地”であるという説明も受けました。その後売主と3者にて契約書の説明も受け、署名捺印し終わったところで、一旦仲介業者が席をはずしました。その時、売主が、この土地は元は、竹林で且つ大きな窪地の為、盛り土をしてそこに多大な柱状態改良をして造成したという説明を受けました。窪地に最高12Mの土を埋めて出来た土地で、区の許可と検査を受け、柱状態改良がなされたとのことでした。土地の安定性、将来の立替時の不安等を大きく覚え、このまま契約できないと、手付金(100万)は支払わず、何とか保留にして帰って来ました。事前に説明がないことを署名捺印の後で聞いたことも非常にショックで、土地そのものが信頼出来ない為、明日にでも契約そのものを破棄したいのですが、可能でしょうか?契約書には売主が契約履行の為の手続きを開始したら、ローン不成立以外は20%の違約金となっています。 。尚契約書作成に当たり1万5千円の印紙代を売主と私の折半で負担既に本日しています。 どなたか詳しい方/専門の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

法律的な告知義務範囲かどうか、調べてみないと解らないのですが、売買契約後、売主がぺらぺら話したとなると、仲介不動産屋にも、話した上、売買されていて、契約の印鑑を見て、ほっとして、話をしたとなると、あらかじめ知りえた重大な土地の情報について、故意に仲介者の段階で隠したと思われても仕方ないですね。宅建法では、不動産屋が調べて書かないといけない告知部分以外に、自然に知りえた、重大な土地の事情も伝達する義務がありますから、ある意味、売主が正直でよかったじゃないですか。個別に不動産屋として、調べないといけない項目、以外にその他、重要な説明すべき事項に当たるとおもいますので、宅建業法をまずお読みください。 具体的には、当方では、まだ調べてませんので。。。。

その他の回答 (3)

noname#16967
noname#16967
回答No.4

造成をしないと建物が建てられない所で不正を行えば 不利なのは売り主の方です処罰されます 区の許可と検査を行ったとの事なので 区に確認をされてみれば?

noname#20102
noname#20102
回答No.2

すでに売買契約書に署名捺印されたということは、契約は成立しているのですね。 問題は、その土地が造成地であるということが告知義務に当たるかどうかということです。 重要事項説明書は、なんでも告知義務があるというわけではありません。 通常、土地の性質や過去の用途などは告知義務はなく、買主が自分で調べることなのです。 造成地ということが告知事項に当たるかどうか、私はわからないのですが、宅建業法などでよく確認されてはいかがでしょうか。 告知義務のないことならば当然ですが、今回の売買契約は買主都合による解約となり、違約金の支払いは免れないと思います。 ただ手付金を支払わずに保留にしてくれただけでも良かったですね。 このまま契約不成立で処理してくれるかもしれませんよ。 厳しいことを書きますが、もしこの件が告知義務がない場合には、事前に調べなかった質問者さまの過失ですから、それによって解約された売主の方が損害を被っていることを、理解すべきだと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

重要事項説明書に詳しく記載されておらず、口頭の説明であれば、宅建業法違反により、倍返し解約になり、手付金を2倍もらって解約するということになります。契約書印紙代、ローン手数料も、重要事項説明書が根拠で、全責任は業者にありますので、飼い主は負担ゼロで200万円の領収書と引き換えに現金を貰っておしまいです、。後日証拠のために、重要事項説明書など間違った説明書類の一切をコピーしてもらっておくべきです。その費用も相手持ちです、そのために、国家試験免許保持者が有料で仲介業務をするので、問題がおきれば、宅兼業者登録カード(運転免許書みたいなもの)のコピーをもらって(売り、買いと2枚)後日、宅建業組合か県の所轄係員に仲裁してもらえば、手付け倍返しは、慣行なので、守られるでしょう。

関連するQ&A

  • 不動産重要事項説明書・不動産売買契約書について

    わからない点があります。 物件資料の記載に誤りが一部あり、営業マンが物件案内時に訂正し口頭で、説明しました。 無事に、宅地建物取引主任者が重要事項説明を終え、売買契約になり、特約の約款で、中古住宅なので、現状渡しとなっており、物件資料の誤りを、重要事項説明書に訂正して説明しております。 その後、無事に、売り主・買い主の署名・捺印(実印)を終え、完了したが、物件資料の誤りの一部について、仲介業者が責任を持って、(仮)に工事を行えと要求がエスカレート。今も強く要求。 この場合、売り主・買い主の売買契約・重要事項説明書の効力はどうなのでしょうか? 仲介業者としてどう対応するべきなのでしょうか?

  • 不動産 媒介 重要事項説明について

    18年1月頃土地購入の契約しました。 引っ越し後から近隣の住人から嫌がらせを               受けるようになりました。 私達家族は、嫌がらせを受ける心当たりがありません。 嫌がらせは、拡大し現在、部落に所属していません。          精神的にこのまま住み続けるのは、   困難と思い21年3月頃 不動産会社に売却の相談に行こうと    土地の測量図を見つけました。       よく見ると引っ越し当初から嫌がらせを    してくる住人Aの境界同意書にサインはなく。 捺印・署名は、拒否していると記載がありました。 どうやら、以前の住人とトラブルがあったようです。 売買を媒介してもらった業者からは、        重要事項説明を受けていなく。重要事項説明書にも なにも記載ありません。売主も何も言っていませんでした。 よくよく考えれば、土地購入にあたり    不動産会社に急かされ       土地の事を質問すると    何、買うの買わないの早く決断しないと    こんな、安い土地売れちゃうよと何度も言われ。 質問をする間もありませんでした。 あげくには、購入希望者がいるから何日までに決断   しないと他に購入希望者がいるからその人に売ると言ってきたので      急かされるままに契約しました。 *境界線の合意書に記名・捺印をしてもらえず。        近隣トラブルが発生していたことは、           重要事項説明違反でないでしょうか? *今になって媒介業者に賠償請求できるでしょうか?

  • 建売住宅の重要事項説明によるトラブル

    完成前の建売物件を購入しました。 契約時の4月時点ではベタ基礎の状態でしたが、 現在時点で外装が完成し、内装工事に移っている状況です。 そこで家の周りを囲っていた足場やブルーシートが取れて気づいたのですが、 敷地内に電信柱が2本立っていました。 しかも玄関の上にある屋根にピッタリとくっついており、 そこから容易に2階のトイレの窓から侵入が出来てしまいます。 仲介業者からもらっている土地や建物の図面には電信柱の存在は 一切記載がありませんでした。 電信柱の有無は重要事項説明に該当するとネット等で書いてありましたので、 仲介業者・売主に重要事項に対して説明不足の瑕疵であるとクレームを出し、 電信柱を移動してもらえるよう交渉しました。 ところが仲介業者は、土地は現状優先と言う決まりがあるといい、 重要事項説明の瑕疵とは認めないと言ってきています。 説明が無いとどこまでが自分の土地なのか解らなかったと言うことに対しては、 土地境界線の地面に小さなプレートが埋まっているので、 それを見ると解るはずだと主張してきています。 4月のベタ基礎状態で土地を見たことはみたのですが、 全くの素人の私にはそもそも境界線にはプレートが埋まっていると言う知識も無く、 全く気づく事は出来ませんでした。 解約をほのめかしましたが、その場合でも売主に支払っている手付金と、 仲介業者への手数料は発生するとの事でした。 裁判も視野に入れて闘うつもりではあるのですが、 そもそも仲介業者が言うように、説明をされなくとも自ら気づいて然るべき事項なのでしょうか? また事前に電信柱が立っているのであれば法律上、重要説明事項に記載する必要は無いのでしょうか? 非常に切実ですので、知識があるかた是非お知恵を貸して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 重要事項説明書の署名は

    賃貸不動産の宅建主任者として 10月よりパート勤務することになりました。 そこで ご指導いただきたいのですが・・ 重要事項説明書の署名 捺印についてです。 (1)契約者本人が 印鑑を忘れた場合、捺印ではなく、ボールペンでの本人のサインでも有効でしょうか? (2)法人契約の場合、実際に入居される社員の方に説明をして署名 捺印も、社印ではなく 社員さんの署名、捺印でも有効でしょうか? (3)入居者本人が 来店できない場合 保証人とか ご両親に説明をして その方の署名 捺印をしてもらっても有効でしょうか 未熟な質問で 恥ずかしい次第ですが、よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない不動産売買契約書・・。

    本当に困っていますのでアドバイスお願いします。 家を建てようと思っていた会社から土地を紹介されました。 (建築条件付の土地ではありません。一般で出回っている土地です。) 私たちもその土地を気にいり、買いたいということをその建設会社の営業の人に伝えました。 買いたい意思があるなら申し込みということで・・のようなことをいわれ一枚の紙に署名・捺印をしました。 その後、一ヶ月くらいたち、家の建築の話がまとまらず、その建設会社では家を建てないということになり、そのことを伝えると もう、土地の手付けを立て替えて払っているので止めるなら返してくれと言われました。 私たちがそんな手付けの領収書があるなら見せてくださいというと ファックスで領収書のコピーと売買契約書が送られてきました。 1度も仲介の不動産業者とも売主さんとも会わずに、(仲介の不動産業者の名前もその契約書で始めて知りました)いつのまにか売買契約書が作られていました。 申し込みと言われて書名捺印されたものが、使われていました。 でも「売買契約書」と書かれていた紙も見たことないですし、収入印紙に割り印したこともありません。 それでも止めるなら立て替えてるお金を払えといわれています。 どうしたらいいんでしょうか・・。 原本は今も見たことがないし、誰がもっているのかもわかりません。 うちにはファックスで送られてきたコピーだけです。 弁護士さんにお願いするしかないでしょうか。

  • 重要事項説明を受けずに署名・捺印した賃貸契約の効果

    賃貸契約の有効性ついての質問となります。 事前に郵送にて自宅へ送られた契約書に署名・捺印が欲しいといわれました。 重要事項説明を受おらず、事務所での契約行為も行っていないのですが、 このような場合の契約は有効となるのでしょうか。 契約を異常に急ぐ担当者さんへの不信感、今までの対応状態から この契約を解約したいのですが… 解約した場合、入金は行っていないのですが、 違約金などが発生するのでしょうか。 ご享受頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 重要事項説明

    詳細は長くなるので省略しますが、1年前購入した不動産で重大な被害を被りました。 契約前に仲介業者より確かにその被害の可能性があるとの説明を受け、その上で売主の瑕疵担保責任は負わないという重要事項説明書をもらっています。その時点では納得して購入しました。 しかし、後で調べたら、説明したのが仲介業者社員ですが宅建主任者でない人だったことが判明しました。 法律違反だと思うのですが、裁判すれば売主又は仲介業者に今から損害賠償請求できますか?

  • 不動産売買契約時の重要事項説明

    私たち家族は、猫を飼えることを第一条件で、マンションを購入しようとしていました。 私たち買主に仲介業者が入り、売主さんにも日住サービスという不動産会社が仲介に入っていました。売買契約の時、重要事項説明は売主側である日住サービスの宅地建物取引主任者が行いました。 ペット規約の中で「50cmまでの小型犬のみ」と説明を受けたので、主人が「猫は大丈夫ですか?」と質問すると、日住は「大丈夫ですよ、50cm以内なら」と答えました。 私たちはその日、売買契約をし、手付金を支払いました。 翌朝、不審に思った私たちの仲介業者が、管理会社に直接 問い合わせた結果、猫が飼えないことが判明しました。 私たちは解約を申し出ましたが、日住サービスの重説をした担当は、「猫の質問が出たことを覚えていない」と言い、所長も「覚えていないなら仕方がない」と言いました。 結局、契約の解除に応じてもらえず、手付金も返ってきませんでした。 それどころか、手付解除期日を過ぎると、違反金を請求すると言われました。 私たちは、手付金をあきらめ、違反金を支払わないと、いけないのでしょうか?

  • 不動産契約時の重要事項説明書の内容について

    この度、不動産を購入することとなりました。 そこで、不動産の契約についてですが、重要事項説明の中に以下の文言が含まれていました。この中で、逆移転の文言がありますが、これは買主から売主に所有権を移転するということでしょうか?  ◎重要事項説明書のその他重要な事項の文書  『土地の所有権移転、建物表示保存は売主指定の土地家屋調査士、  司法書士が行います。費用は飼い主負担となります。表示登記に  ついては万一の事態の為、逆移転の委任状と印鑑証明をお預かり  します。』 もし、買主から売主へ登記を移転する委任状である場合、悪意があればいつでも登記を移転できるこのになるのかが心配です。ネットで検索してもこの文章の記載について見当たらなく困っています。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 不動産購入時の重要事項説明書についてお伺いします。

    重要事項説明書に記載してあれば何でもこちらが承諾した。または契約したと見なされるとのでしょうか。たとえば、水道施設はBさんの持ち物で使用にあたってはBさんに月いくら払うとか書かれてあれば、Bさんと会ったことも契約もなくとも払う義務が生じるのでしょうか。重要事項は仲介業者からこれこれこのようになっていますとの説明で、なんら売主、第三者との契約を結んでいるわけではないので、こちらからしりません。水道施設は交換してお返しします。と言い切ることはできるのでしょうか。