• 締切済み

くだらない事なのですが(^-^;

kamuyの回答

• kamuy
回答No.5

今すぐに、という、即効性は期待できませんが… 「march」様説の「指を引っぱる」という行動ですが、 コレはある種の回路を脳内に作っているようなものですが、 コレと同様なことを実践してみるのです。 何かを思い出そうとするとき、「supersonic」様の指摘にあるように、 記憶の整理と再構築が必要になるのですが、 この時に、併せて「左手の中指をひたすら引っぱる」というような、 限定的な行動をとるようにします。 コレを繰り返すことにより、 「左手の中指を引っぱったら、記憶の整理を最優先すべし」 という短絡回路を開いてやるわけです。 コレを習慣づけることにより、ねる前の極限られた環境に限らず、 記憶整理を実行できるような脳内回路を作り上げることが出来れば、 あとは、いつでも同様の手順を踏むことにより、 記憶の引き出しをよりスムーズに開くことが出来るようになります。 「march」様については、覿面効果があるということは、 コレを昔から繰り返すことにより、 かなり強力な回路を刷り込むことが出来ていると言うことになりますね。 お婆さまのナイス判断です。 同様に、今度何かの拍子でパッと思い出すようなことがあったとき、 その時にやっていた行動のなかで、 日常とはちょっと異なる行動をとっていた部分を見つけ、 それを刷り込みのキーとして登録してしまうと云うのもイイですね。 もっとも、この回答自体をど忘れしていることもあり得ますが(笑) まあ、人間の記憶なんて、そんなことでかなり制御出来るものですので、 試してみる価値はあると思いますよ。 ちなみに、私の場合、 思い出せなかったら、強制的に、無理矢理忘れてしまうようにしてます。 んで、そのうちヒョッと思い出すことを期待するわけですね。 …回答にもなってなくて申し訳ないですが(爆)

kyara
質問者

補足

普段から様々な問題を考え、判断し・・・という事をされてる方でしたら、 自分のお脳を調節(?)する事も可能なのでしょうが(^-^; 私はあいにくと思い立ったが吉日(当たって砕けろの間違い?)な性格なので、 結果が出ないのって苦手なんですよね(笑) 「忘れてヒョッと思いだし作戦」(?)今度実践してみます(笑) ずいぶんと細やかな、また理論的なアドバイス、ありがとうございました(^-^)                           伽羅