• 締切済み

ポスト小泉って?

このポストはどういうことですか。 小泉総理が主張する郵政民営化のことなのでしょうか。 僕は日本人じゃないですので、良く分かりませんが、許してくださいね。

みんなの回答

回答No.3

afterと同じ意味で使われるpostです。「小泉の後の総理」という意味になります。  postpositionやprepositionに使われているpost,preのpostですね。

daito_2006
質問者

お礼

分かりました。 ありがとう御座いました。

• Diogenesis
回答No.2

「後ろの」とか「次の」を表わす英語(もとはラテン語)の接頭辞“post”です。 「ポスト小泉」は「小泉の後継者」, あるいは「小泉の次の自民党総裁=首相」といった意味です。

daito_2006
質問者

お礼

やっと分かるようになりました。 誠にありがとう御座いました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  英語で「………の後」を、「ポスト(Post)」と言います。  ですから、「ポスト小泉」で「小泉の後」、つまり小泉首相の次の首相と言う意味です。

daito_2006
質問者

お礼

速やかにご回答を頂きまして、ありがとう御座いました。 僕は大間違えちゃったんだね、恥ずかしいな。。(~_~;)